• ベストアンサー

ド素人ですが、エクセルで・・ ??

こんにちは。エクセルについては、全くのド素人と同様なのですが・・、しかも、最近エクセルから遠ざかっていたもので、詳しい名称等も、うすら覚えなもので、うまく質問が伝わるといいのですが、お願い致します。  エクセルの一つのシートにて、表で計算させ、その結果の中の最大数値によって、その最大数値を表示させるだけではなく、その最大数値を出した該当者(「人」の方)を同時に表示させる方法を教えて下さい・・・。  例えば、「月売上結果表」等で、A1.A2.A3.・・「行」 に「人」の名前を設定、それぞれB*.C*.D*・・{*(各人の行)} に各人その日の売上数値を入力し、最終的な月の結果数値を、仮に「Y*」で計算させる事を設定したとします。これで、各人の月の売上額はY*に出ますよね? その後、その「Y*」の数値の中で、一番大きい数値を「Z8」に表示させたとして、その数値を出した「人」の方を同時に「Z9」に表示させる方法を教えて下さい。(それぞれの月売上額は「全て違う」という事を前提で・・。)  解ります・・・?  要は、最大数値を表示させるだけでは無く(最大数値を表示させる方法は解るのですが)、その最大数値を出した「人(A*)」の方も同時にその結果に応じて表示させる関数?を教えて下さい。  最大数値と、その数値を出した人の名前が“一発”で表示されれば、この売上表も、もっといい物になると思いまして・・・。     わかりづらい文面、ド素人で、すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL-SUR
回答No.1

>それぞれの月売上額は「全て違う」という事を前提で・・。) 最大数値が重複するということはないということでしたら、 1行目が見出し行 2行目から7行目にデータがあるとして、 Z8 には↓が入っているんですよね? =MAX(Y2:Y7) Z9は↓ =INDEX(A2:A7,MATCH(Z8,Y2:Y7,0)) 最大数値が重複する場合は、上の行の人が表示されます。

masafho
質問者

お礼

この様な質問文面より、内容を理解して頂き、回答ありがとうございます。 >=INDEX(A2:A7,MATCH(Z8,Y2:Y7,0))  正常に表示されます。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bys07405
回答No.2

別の関数を使う例を。 1行目が見出し行 2行目から7行目にデータがあるとして、 セルZ8 には =MAX(Y2:Y7) セルZ9 に =LOOKUP(Z8,A2:A7,Y2:Y7) こちらも最大数値が重複する場合は、上の行の人が表示されます。

masafho
質問者

お礼

この様な質問文面より、内容を理解して頂きありがとうございます。  ですが、この操作では、色々該当しない時があるので(>=LOOKUP(Z8,A2:A7,Y2:Y7)では、表示が「#N/A」。  その後逆に([A2:A7]と[Y2:Y7]を逆に入力)したら、正常に表示されたのですが)、  その後、テスト感覚で、各人の数値を変えてみる(最大値が重複しない様に)等、色々やってみたのですが、その時々で(誰かがトップで表示された後、その後のトップ者が正常表示されず、先程のトップ者の表示が変わらなかったり、誰かの後に誰かがトップにならないと、正常に表示されない、その後またこのトラブルとなる人物がトップになると、この現象の繰り返し・・)等、私も訳が解らないのですが、正常に表示される時と、しない時がある様ですので、この時点では申しわけありませんが参考とさせて頂きます。  この問題点について、私も調べてみる事にします。  貴重な情報をありがとうございました。