• 締切済み

エクセル 関数

初めての投稿です。わかりにくい部分があるかと思いますがよろしくお願い致します。 荷重計算の表を作っていてA式とB式の異なる答えから、条件にあった部材をリストから選定し、名称が出るような表を作りたいのですが可能でしょうか? 下記のような部材リストがあります。 部材名称   Z値    Y値  あ     37.5    187  い     383     76.5  う     413     66.1  :               こ     4720    472     そしてZ値となるA式と、Y値となるB式があります。 A・B式共に部材リストのZ値・Y値の数値より下回っているのが条件です。 下回っている部材のみ名称として(あ)(え)・・・等と表示されるように したいのですが、どのような数式にしたらよいのか全くわかりません。 皆様のお力を貸して下さい。よろしくお願い致します。  

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

回答が出ませんね。それは 内容が特殊業界の仕事をうかがわせることと 部材リストは与えられて決まった基準なんですよね、 A式・B式で出した値との関連が、良く意味を採りにくいからではないかと察します。 ーー A=Fa(x1,y1,・・),  x1、y1はどこか決まったセルの値 Faはエクセル関数のくみあわせを使うことを意味す。 B=Fb(x2,Y2,・・) で決まる値があって、 Z値だけで言えば、部材リストの表のZ値列で越えない値の行を 求める。 関数では 使えそうな関数は、MATCH関数、VLOOKUP関数TRUE型がある。 MATCH関数数は第3引数があって、0は普通使う一致、-1は以上の最小値、1は以下の最小値を返す。 VLOOKUP(TRUE型)は小さい値の最小値を返すと解説にあります。 この関数を知ってましたか。知らなければ「エクセル MATCH」でGoogleなどで照会のこと。 MATCH関数でできないか考えてください。 仕事を知らない小生などは回答しにくいので例は省略。 もうひとつ、AがZ値条件充足と、BがY値充足の優先関係など良くわかりませんので、良く考えてください。 ーー 関数でどうなるか例を挙げておきます。 VLOOKUP関数例 A列  B列      E列  F列 5 0 0 0 15 1 10 1 25 2 20 2 33 3 30 3 40 4 B1の式 =VLOOKUP(A1,$D$1:$E$5,2,TRUE) 式を下方向に複写。 F列のデータはEれつのそれより右列に無いといけない。その点部材が左にあるので、困る。工夫が必要。 ーー MATCH関数の例 A列  B列       E列    F列 5 0 0 0 15 1 10 1 25 2 20 2 34 3 30 3 40 4 B1の式は =INDEX($E$1:$F$5,MATCH(A1,$E$1:$E$5,1),2) 式を下方向に複写。 MATCHは上記のF列がE列の左にあっても、式さえ変えれば対処できる。 ーー 以上私が言っていることが判れば、使えそうかどうか検討してください。

momento
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 imogasi様の仰る通り、FaとFb二つの数式がありZ値とY値はそれぞれ固定されております。(セルやシートの固定は特にはないのですが…) Fa>Z値 かつ Fb>Y値でなければなりません。この二つの条件を満たしている部材(あ~こ)はどれ?全てあげよ。といった表現です。 普段はFaとFbが出た時点で部材リスト片手にそれにあてはまるものを探すというようにしていますが、これがエクセルの関数を使って自動的に 部材がリストアップしてくれればすっごく助かるのになーと思っていましたがそれは不可能なのですね^^; ちなみにVLOOKUPもMACHIも知らなかったので早速調べましたところ、なんとなく使えそうではあったのですが 応用ができるほどの関数の知識もテクニックもない為??状態でしたorz せっかくのご教授もついていけず無駄にしてしまって申し訳ありません:;