• 締切済み

調理師に関しての質問です。

専門学校行って資格取るのと飲食店で働いて実務経験2年で資格取るのとではどう違いますか?? 専門学校の方が全般的に料理が覚えられるのでしょうか?? お店だとその店の作ってる物しか覚えられないからその後の就職とか不利なのでしょうか?? 専門学校で資格を取るメリットてなんなんでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• abarin
回答No.3

専門学校は、かなりお金がかかりますから、 その分メリットを売り込みます。 うちの近くの調理師専門学校では、 まずフグの免許をあわせて取得させてくれます。 和洋中華、何を専門にするつもりかにかかわらず、です。 試験でなった調理師の場合、免許取得後に さらにお金をかけて講習会などを受けなければ、フグを扱う資格が取れません。 あと、調理師免許証の申請は、試験に合格した場合、 さらに身体検査を受け、住所地の管轄保健所に免許申請しなくてはなりません。(別費用が要る) そして、自治体にも寄るでしょうが、免許証が来たら連絡をもらって、また自分で取りに行かなくてはなりません。(うちの市はそうです) 専門学校だと、申請は全部学校が代行、卒業式のときに免許証をくれます。(フグも)至れり尽くせりです。 ただ、私が見てきた調理師さん達では、実務経験組の方が 社会を見てきた上で自分で努力して取った免許ということで 社会人としてしっかりしているように思えました。 専門学校卒の人達も悪いわけではありませんが、 卒業しただけでは、まだまだ、これから実際に調理業務を経験しないと 頼りない感じ・・・がしました。 以上、私の偏見でした。一応調理師免許取得関係の手伝いをしたことがありますので・・・

noname#15676
noname#15676
回答No.2

学校だと勉強にも集中できる時間が多い。 実務経験だと、働いてくたびれ果てて帰宅後勉強できるのか?といわれたら強い意志があれば、 としかいいようがない。

• taireikei
回答No.1

ぶっちゃけ、知り合いに飲食店を経営している人がいて、2年働いたようにしてもらって調理師を受験した主婦も知っています。主婦なら合格できる程度なんだな、とその時は思いました。専門学校だと就職活動が有利なんじゃないでしょうか?