• ベストアンサー

有償払込とは?

有償増資の場合の払込みについて具体例で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 次のHPに有償増資の説明があります。 http://www.tradition-net.co.jp/kouza/kab_kouza/kabu7.htm また http://www.toushi-radar.co.jp/finance/finance2.htm には、中外炉が額面で2割増資をすることになっています。  50円株10,000株持っていると、2,000株が割り当てられ、10万円で取得できます。

f-nihei
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 有償減資について教えてください

    勉強中の身です。お詳しい方、教えていただけないでしょうか? 減資=株主責任という話をよく聞きますが、無償減資+増資によって既存株主の持分の希薄化で責任を取らされるという話は理解できるのですが、有償減資の場合は、金銭等の払い戻しがあるので、たとえ後に増資して希薄化したとしても、金銭等を受け取っているので損がなく、責任をとっていないのではないかと思うのですが、有償減資は払い戻しを受けられるのにどうして株主責任をとるということになるのでしょうか?

  • 払込金の仕訳は?

    増資の払込金の仕訳について教えてください 払込みを受けてから増資の効力発生までの間は、小口現金や他の預金とは区別して 別段預金にしておく。使えるようになったらその口座(普通預金)に振り替える。 ということでいいのでしょうか。 借方科目 金額 貸方科目 金額 4/1払込金 10,000,000 資本金 10,000,000 4/1別段預金 10,000,000  払込金 10,000,000 4/2普通預金 10,000,000 別段預金 10,000,000

  • 有償増資の時、元からの株主の株数はどうなるの?

    むか~しむかし、額面での有償増資をすると、株価は大幅に下がりました ヤフーファイナンスなんかで調べると、増資前の株価は修正株価になっています で、この場合増資前から株を持っている人は資産が減ったということなんでしょうか? 今の株式分割ならば、分割後は株数も増えるので、分割前からの株主も資産の変化はありません 有償増資の場合、増資前からの株主の株数は増えるのですか?自分の意思で金を払って買い増さなきゃいけないのでしょうか? 例えば、会社四季報によると 5453:東洋鋼鈑は 1954年から1964年にかけて1:1、1:1.5、1:1、1:1、1:0.5、1:0.4、の有償増資をし 発行済み株式数が42倍に増えています 増資時の株価が何円だったかは分からないので、修正株価が何倍で計算するかは分かりませんが 1954年時点で1000株を持っていた人は、1964年時点でも1000株のままなのでしょうか? 有償増資の場合の修正株価の倍率は、株主にとっては意味の無いものなのでしょうか?

  • 有償減資

    非上場の株式会社です 資本金2200万円 株主は全て私です。 以前、1000万円の資本金から1200万円の増資をして 資本金2200万円にしましたが、増資時の1200万円は 見せ金のため「貸付金」処理されています。 資本金を1000万に戻すために有償減資として私に1200万円支払い。 貸付金を返した形にしたいと思います。 会社の帳簿上の純資産は200万で時価評価すると債務超過になります この場合、会社と私個人に何か税法上問題が発生するでしょうか? よろしくお願い致します 。

  • 仮装払込

     ある会社の代表取締役が5年ほど前に会社から3千万円を借り入れて、借り入れの3日後に同額を新株購入資金としてその会社の別段預金に振り込むという形で増資に応じました。彼は翌年に1.5千万円、翌々年に1.5千万円を会社に返済しました。  これは商法491条の『払込ヲ仮装スル為ノ預合』に当るのでしょうか?  当るとした場合、代取が同条に定められた刑罰を受けるにはどのような手続になるのでしょうか?  誰かがこの代取を告発した場合のみ刑罰を受ける事になるでしょうか?この場合、誰が告発する権利があるのでしょうか?  当るとしても誰も告発も何もしなければお咎め無しになるでしょうか?  また、当るとした場合、当該増資は無効になるのでしょうか?  商法491条以外に上記行為が法律違反に問われる可能性はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 有償増資時の理論株価について

    下記に付いてご教示願いたく。 (無償増資を含む)株式分割ではその前後で、分割時点に於いて企業の収益が変る訳ではなく、時価総額は一定で、従って株価は株数の増加に逆比例(理論株価)で調整されますが、所で, A1:有償増資新株発行の場合はどのように株価調整がされるのでしょうか。(ある証券会社の回答は一旦有償増資も同じとの回答でしたが、その後不詳との事で確認無いです。) 1対1増資(増資後総株数は2倍)又は3対1増資(増資後総株数は4/3倍)の場合に、如何云う理論株価に調整されるのでしょうか。 A2:権利落時、時価は前者で1/2、又は後者で4/3に調整されるとの理解で正しいですか。又, A3:この時の増資額は株数の増加比率と同じく前者では +100%、又後者では+33%と云う事に一元的になりますか。或いは、 B1:有償増資での新株発行株価に付いては、是は最近の国内株、或いは海外株(米国株、中国株)で、時価額発行に限らない場合があるのでしょうか。 その場合の株価設定は(当然応募者への正当且つ明らかなメリット提供が前提に成り立つ物と考えられますが)、 B2:募集方法(株主割当、第三者割当、公募)により相当に異なる株価設定がなされ(当然フェア価格範囲であり乍ら、時のマーケットプライスに比べては、時に極端に乖離、即ち可也の安価或いは高価設定)もあり得ますか。或いは B3:それは許容される筈も無く、そんなケース(価格差)は在り得ない(間違い)ですか。 以上に付いて宜しく正回答(及び出来れば根拠出典等)をご開示お願い致します。

  • 新株発行(有償増資)って、追加のお金いるの?

    株の全くの初心者です。訳もわからず、安いという理由だけで、バナーズ(3011)を買ったのですが、何やら注意マークがあって、見てみるとこのようなことが書いてありました。「株主割当(有償増資)による新株式発行(3/31(月)現在の株主(権利付最終売買日は3/25(火))に対し実施。割当率は1株につき1.5株。発行価額は1株につき20円)。 信用取引の建玉につきましては取扱いが異なります。」これって、また追加金がいるのでしょうか?有償増資と記載されているので心配です。また、いるのであれば、追加金が支払えない場合は今持っている株券はいったいどうなるのでしょうか?どなたか初心者に解るように教えてください。

  • 払込みについて。

    20日〔消印有効〕までに手続き(ご入金)をしたら先行予約が出来る、とあるのですが、 今日郵便局で加入者の方に通常払込みをしてきました。 加入者に払込み票が届くのは2~3日後(期限外)、払込みをした日付は今日(19日、期限内)と印されるようです。 この場合先行予約は出来ますでしょうか?

  • 有償サービスについて

    MyCloudアカウント登録をすると、有償サービスの案内があり、入らないを選択すると、脅しのような、入らないとヤバいという印象を与える画面が出てくるのですが、これは入った方がいいのでしょうか? 有償電話サービスが一件¥3140など、非常に高額ですが、通常のヘルプデスクの電話では、電話が全然つながらずに、急ぎの場合は、結局有償の方にかけざるをえず、高額な請求をされるというような、悪徳な感じになってしまうのでしょうか? 添付の案内画像を見ると、そのような印象を受けました。 通常の無料のヘルプデスクのサービスは、そんなに使えないサービスなのでしょうか? 無料と有償の違い、特に有償が無料に比べてこ こが値段分こんなに違うということを具体的に 教えて下さい。 あと、パソコンの修理もこのサービスに入らなければいけないほど、御社の商品はそんなに故障するのでしょうか? FMVWD3A37Bを購入したのですが、この商品の一般的な修理頻度も知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 新株払込金及びその考え方について

    質問が2つありますが、どうぞ宜しくお願いします。 1. 新株払込金とは具体的にどういうものなのか教えてください。 2. 1株当りの純資産や株主(自己)資本率を計算する際、株主資本から新株払込金又は新株申込金を控除して計算されているのを良く見かけますが、新株払込金を控除する理由(根拠)を教えて頂けないでしょうか。いろいろ調べたのですが、明確な理論的根拠が得られず困っています。 お願いします。