• ベストアンサー

LANケーブルの容量について

LANケーブルをカテゴリー5Eか6のケーブルに変えなくてはならないのですが、2年前に敷設した現在のLANケーブルが表皮に何の印刷もされていなく、どんなスペックか分かりません。このような状態のLANケーブルのスペックを調べる方法があるのでしょうか。倉庫内での敷設ですので、取替えにも費用がかかるのです。もしかしたら、5Eかも知れないので、調べたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

2年前に、新品を購入したのならば、CAT-5かCAT-5Eだと思います(中古や在庫品だと ? ) 100Baseで充分使用できます、特にケーブル長が30m程度までならば心配要りません ただし、ケーブルが踏まれていたり挟まれたりして変形していたり折り曲げられている場合は要注意です ケーブルテスタがあれば、特性を調べられます が その能力のあるケーブルテスタは数十万円します 近くの業者が持っていれば測定してもらうのがよろしいでしょう(数万円はかかるかと) ケーブルを丹念に数m見ていくと メーカや型式、製造年月等が書かれていると思います 可能性ですが 屋外用LANケーブルが使用されていることあります 屋外用ケーブルは屋内用ケーブルに対候性の外皮をかぶせたもので、通常のLANケーブルより数mm太目で、黒の外皮です、この場合黒の外皮を剥くと通常のLANケーブルが出てきます、それには記載されていると思います

asakuni
質問者

お礼

ありがとうございます。大変役に立ちます。

その他の回答 (1)

• a3453a
回答No.2

LAN工事のときは工事業者が敷設後に「LAN検査機器」で テストしています(一種のテスターのような機器) この検査結果には100メガ検査データーが正常か どうかが表示されます (わたしは詳しいことまではわかりませんが) 従って、このような機器をレンタルで1日借りて テストしてみるか、業者さんに検査してもらえば 線の性能・種別がわかるはずです

asakuni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。