OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANケーブルの電流容量について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140086
  • 閲覧数791
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (35/76)

訳あってLANケーブル(Laneed エンハンスドカテゴリー5ツイストペアケーブル UTP-C5e  0.5mm*4P)を電源ケーブルとして使用しようかと思っています。
0.5mm*4Pと言う0.5mmは被覆を含んだ太さだとおもうのですが?

このケーブルの電流容量を知っている方、教えて下さい!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

簡易的に100Vで2.0mmで20Aですかから、0.5と言うことは最大で500mAは流せないでしょうね、
流すと発熱して、火災になる可能性が有ります。

100V300mAぐらいはいけますかねー (^_^;)
実験してみてください(^_^;) 。

電流は、導線の直径面積で決まります。

クール
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

0.5mm2(コンマ5スケと言います)と言うと確か0.3A位だったような気が×四本で1.2A→1Aが限界ではないですかね。 後、線間ですが、0.5mm有りますか? 300Vp-p→AC100V持つか不安です。 だいぶ安全率を見越しているかも知れませんが、 AC100・1A位なら通せると思います。 (会社に行けば資料もあるのですが、公表も出来ないので) うろ覚えなので、一般人・自信無しです ...続きを読む
0.5mm2(コンマ5スケと言います)と言うと確か0.3A位だったような気が×四本で1.2A→1Aが限界ではないですかね。

後、線間ですが、0.5mm有りますか? 300Vp-p→AC100V持つか不安です。

だいぶ安全率を見越しているかも知れませんが、
AC100・1A位なら通せると思います。
(会社に行けば資料もあるのですが、公表も出来ないので)
うろ覚えなので、一般人・自信無しです。
h_sakaki


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

↓の補足です。 電源ケーブルと聞いたので全て(四パラで)回答しました。 1ペアだけを電源、他は信号というなら、cool_さんの回答の通り300mAまででやめておいた方が無難です。
↓の補足です。
電源ケーブルと聞いたので全て(四パラで)回答しました。
1ペアだけを電源、他は信号というなら、cool_さんの回答の通り300mAまででやめておいた方が無難です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ