• ベストアンサー

彼の理想の女性になれなくて、、、。

1ヶ月前に彼と別れました。最初はとても楽しかったです。ただ付き合ううち、彼の理想の女性が分かってきました。女らしく、亭主を立てられる人でしょうか。私は基本的に自由奔放、周りの目を気にしないタイプでした。まず、お箸の使い方や、店員に対する態度が冷たい等指摘されました。彼がいつも言っていたのは気が利く女は得をする、あげまんな女でないといけない等。私の為を思ってくれていた部分もあると思うんです。ただ彼が上記のような事を上の立場から言ってくる為、どうしても素直になれない部分がありました。私の父親が甘やかされて育った人で、自分の事が全くできない人で長年悩まされてきて将来絶対家政婦みたいな女にはなるか!と固執していた点もあります。私が意見するとそれを覆す意見を返してこられました。要ははいはい、あなたの意見は何でも正しいと言われたいんだと思います。後は一緒に歩く時先々行って必死についていってる私は気にかけない、店のドアも押さえてくれない、ソファと椅子があってもソファを譲ろうとはしない、積極的に送ろうとはしない、等私が男の人に求める理想は叶えられませんでした。こう書いていると明らかに価値観違うのに何で好きになったんだろう、、と情けなくなりますが彼の子供みたいに無邪気で素直で嘘がないところは好きだったんです。なので将来的なお相手でないと頭では分かっているのに別れるのは嫌でした。最終的には理想の女でないという事で別れを切り出されました。だけどそこからが想像以上に辛かったです。あんなに強気で男性に依存は絶対したくないと思ってきた自分はどこかへいき、私がいたらなかったから彼がイヤになったんだ、どうしてもっと尽くさなかったんだろうなどと考えてしまうのです。彼なしじゃやってけない、今なら彼が望む事なら何でもすると。何もできない小さな子供になった気分です。寂しさ・執着のなせるわざなのでしょうか、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribura
回答No.5

失礼ながら、私にはあなたの別れた彼氏は全くたいした男には思えません。 彼は女らしく、亭主を立てられる人が理想なのではなくて、自分の言うことを何でも聞く、言いなりの女性が良かっただけのことです。 亭主関白というのは女を思いやらず自分の都合のいい行動に従わせるというのとは違うんですよ。 男が有無を言わせず女を従わせる、つまり男→女の力関係が「亭主関白」と思いがちですが、実は逆なんです。 黙って俺について来い、とよく言いますよね?「黙ってこの人について行っても何ら恐れる物は無い」と男を信頼した女の心が「亭主関白」を作るんです。尊敬と信頼に値する人間性を持っている男だからこそ女が男の背中に全幅の信頼を置く。それが「亭主関白」なんです。 お箸の使い方や、店員に対する態度が冷たい等の指摘は、「対外的な目」を気にしてではありませんか?確かにお箸を正しく使う姿は日本人として美しいものです。たとえ自分が客の立場であってももてなしてくれる人への感謝の心は欠いてはいけません。しかしせっかくの助言もあなたという人を成長させるためにという愛情からではなく「自分の連れている女」のグレードのためだったから上の立場から言ってくると感じ素直になれなかったのではないでしょうか。 「気が利く女は得をする」は「俺にもっと気を遣えよ」「あげまんな女でないといけない」は「俺のためにあげまんになれよ」という風に私には感じましたが? >私が意見するとそれを覆す意見を返してこられました。 に至っては、とにかく自分の言う通りじゃあないといけないわけね?って思いましたよ? さてさて、ここまで読んでもあなたは「一緒に歩く時必死についていってる私は気にかけない」「店のドアも押さえてくれない」「ソファと椅子があってもソファを譲ろうとはしない」「積極的に送ろうとはしない」彼が人間性ある大人の男に思えますか? 彼は「子供みたいに無邪気で素直で嘘がない」んではなく本当に子供だったんです。 あなたとでは価値観が違うのではなく、単に彼がつまらない男だっただけ。 誰だって今まで当たり前だったものが無くなれば取り乱します。あなたは確かに無くし物(彼)をしましたが、その無くした物には大した価値はありませんでした。 すぐに納得は出来ず、また持っていた物が価値が無かったと認めたく無いというのが人情ですがいつか客観的に見れる日が必ず来ますよ。 私にはあなたが、しっかりと前を向いて歩ける女性というふうに感じます。素のままのあなたで充分魅力的なはずです。そんなあなたには、遠からず素敵な人が現れると思いますよ。しばらく気持ちを休憩させたら、また明るく外へ飛び出してくださいね。応援しています。

havananight
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。なんだか、正に私にとって目から鱗が落ちる回答でした。本当の意味での亭主関白とはそういうものなんですね。女性がこの人にならついて行っても何ら問題がない、全幅の信頼をおけるからその人を立てる事ができる、、。なるほどなーと思いました。思い返すと私の中で、彼の言う事を聞いてあげられる程自分はこの人を尊敬・信頼できていないではないか?という葛藤が常にありました。それとribura様、本当に頭の下がる思いです。「しかしせっかくの助言もあなたという人を成長させるためにという愛情からではなく「自分の連れている女」のグレードのためだったから上の立場から言ってくると感じ素直になれなかったのではないでしょうか」この部分、正に的中、というより今謎が解けた気分でいっぱいです。彼はある中小企業の社長(父)の息子で未来の跡継ぎだったんですが、そういう理由もあるのかいつも周りからどう見られるか、を中心にしていました。なので素直に聞きたいのに、私という一人の人間の事よりも周りにどう見られるか、自分は上質な女を連れている、、と見られたいが為だったような気がしていたからだったんですねー。お箸の持ち方は確かに悪いですが、店員に対しては常に感謝の気持ちで接してきたつもりだったので余計に腹が立ち素直に聞けませんでした。 彼は「子供みたいに無邪気で素直で嘘がない」んではなく本当に子供だったんです。←この文章を読んで思わず笑いそうになりました。本当ですねー。もう本当におっしゃる通りです(><)彼の無邪気な子供っぽさが可愛く思えて許してしまっていました。でもそんなの息子を甘やかすお母さんみたいなもんですよね。無くし物をした気持ちは悲しく寂しいですが、いつの日か価値のある宝物を見つけれるようまた顔を上げて明日からがんばろうと思います。 本当に貴重なお言葉と暖かい励ましをありがとうございました。読んでいて思わず涙が出てきました。

その他の回答 (6)

• nagishiho
回答No.7

#5さんに一票です。 私も亭主関白と家政婦は完全に別物だと思ってます。 実際、私の両親も亭主関白なんですが、父は完璧に母の尻に敷かれています。 母はこれが正しいんじゃないかと思った事は父に言ってます。 そして、それを父が正しいと思えば納得してます。 でも誰に対しても、母は父を立ててます。私たちに対しても。 小さい頃から、「お父さんのおかげでこうしていられるんだからね」と言われながら育ったくらいです。 反して家政婦は、俺の言う事に従ってれば間違いないんだから、お前は口答えするなって感じですよね。 つまり、亭主関白はある意味対等、そして家政婦は男性が女性を見下している行為だと思うんです。 さて元カレさんの事ですけど、確かにお箸の持ち方、店員さんに対しての態度は改める必要があるかとは思いますが、 何も男性の理想通りになる必要はないと思います。 女性は男性の母親になる必要はまったくないんです。 逆に女性が男性に父親を求める事はありませんよね? 相手が、自分が嫌だと思ってる事を言っているにも関わらず変わってくれないのであれば、 自分だけ努力しても絶対対等にはなりえませんし。 別れたすぐだから寂しいというのはわかりますが、世の中全てを受け入れた上で やっちゃいけない事をやってしまった時や、他人から見て見苦しいなと思える事を 注意したりたしなめたりしてくれる人はゴマンといるはずです。 もっと自分を大事にしてくださいね。

havananight
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。私は亭主関白というのがどういうものなのか、またそれと家政婦の違いが分かっていなかったようです。nagishihoさんのご両親はとても良い関係を築いてこられたのですね。暖かい情景が目に浮かぶようで、とても羨ましいなぁ、いいなぁと思いました 。うちは父子家庭で、何でも命令されて育ってきましたので幸せそうな家庭がいつも羨ましかったです。でも今後、いつか本当に心から愛する人と出会ったら自分が夢に描いてきたような幸せな家庭を持ちたいです。元カレとはきっとそんな家庭を持つのは無理だったろうなー。分かってるのに未練がましかった自分は何なのだろうと思いますが、付き合ってるうちに、愛着・執着があったのでしょうね。 私は特に普通のお父さんてどんなものか分からずに育ったので、(母とは別居ですが仲良しです)知らないうちに彼をお父さんにたとえて、見放されるのがとてもとても怖かったのかもしれません。今後はそんな自分の深い心の傷も見直し、素直に自分の心に従って生きていければと思っています。それと世の中の他の男の人をもっと知る事が必要かなと思います。ゆっくり気長に自分を大事に頑張ります(^^)皆様、本当に為になる意見、優しい励ましの言葉、ありがとうございました。今までで一番の特効薬になりました。その証拠に今日は突発的に涙が出る、、という事がなかったです。また辛くなる事はあるかもしれませんが、どんな失恋にもつきものと捉え未来の幸せを信じて進みたいと思います。どうもありがとうございました!

• marimo-001
回答No.6

こんばんは。彼は亭主関白系でも何でもなく、単に女性を物の様に扱う事しか出来ない能無しです。そういう男性に限って会社では必要以上にペコペコしていたりするものですよ。 まぁ、それは置いといてhavananightさんが彼に固執する理由は恐らく「こんなに理不尽な思いをしながらも頑張って付き合って来たのに、その思いが報われなかった」と言う感情から来る執着でしょう。 havananightさんは自由気ままに振舞っているつもりだったかも知れませんが、やはり彼に圧迫されていたのです。しかしそんな扱いをされて居たにも関わらず、彼は「自分の理想ではない」と言うだけの理由で簡単にhavananightさんを切り離したので、havananightさん自身は「あんなに無理して付き合ったのにそんなのないよ!」と言う気持ちになってしまった筈。 しかし、彼はその程度の人なんです。理想の人なんて言うと聞こえはいいですが、要するに彼の言う事は何でも聞き奴隷の様に尽くす女性でないと満足しないのです。 ですから、今後付き合う女性もhavananightさんと同様の苦労を強いられるでしょうし、間違いなく彼と上手く行く女性等居はしません。 そう考えると、彼って可哀想な人だと思えて来ませんか?自分の価値観だけが絶対で、付き合っている女性を大切に出来ない、満足に愛せないが故に今後一生独身の可能性濃厚。その内いい歳になったら「あんな性格だから結婚も出来ないんだよ」と陰で笑われるのです。 havananightさんが幸せになる為に彼は離れて行ったんでは?と考えてみるのも一つの手だと思いますよ。 所詮縁がなくて良かった相手なのです。havananightさんはhavananightさんと共に幸せを共有出来る男性と出会う機会を与えて貰えたのですから、どうか彼の事はもう忘れて素敵な恋を探す努力をして欲しいと思います。

havananight
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。そうですね~、確かにあんな事もこんな事も我慢して付き合ったのに、最終的に簡単に振るなんて許せない!とうい気持ちもありました。そして結果的に未練たらしく食い下がる様な気持ちを持ってしまっているのかもしれません。交際中は、私は彼女?それとも物なのか?と何度も思った事がありました。その度そんな気持ちを打ち消してきましたが所詮彼は女性をそのようにしか扱えない人だったんだろうなーと今は思えます。(これもみなさんのおかげです!) marimo-001さんのおっしゃるように、私が将来幸せになる為に彼は離れていったんだとポジティブに捉えて前に進んでいこうと思います。私にとっては初めて彼氏と呼べる人でしたから、結果はこうなりましたが色々勉強させてもらえた部分はあるのでそれには感謝しつつお互いの幸せを祈って少しずつ忘れていければと思います。 優しい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

回答No.4

その彼、思いやりに欠ける気がする のですが気のせいでしょうか? いつも自分優先。私はそういう男性が一番 苦手なので、どうも付き合いきれません。 女性気を使ってくれる男性とつきあうほうが 絶対長い目で見れば幸せだと思いますが。 女性は女性優先で大事に、してもらうべきです。 彼は、あなたが彼とたてて わがままを聞いてくれないから 「理想と違う」といっているようで・・ なんて身勝手な男なんだと私は感じました。 私ならこちらから、こっちの理想と違う んですけど?と言って振りたいくらいですね。 至らない、なんて思わないでください。 あなたは一生懸命つきあってきたじゃないですか。 それで理想と違うと振る男なんて願いさげで結構 です。 もっと大事にしてくれる男性、世の中にたくさん いますよ。こんなこと言ったら失礼かも しれませんが、別れてよかったのではないですか・・???(ごめんなさいね)

havananight
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。 そうですね、確かに今から考えると思いやりがないというか友人・会社の人等にはできていても彼女とか身内のものに対しては自分のものだからなくて当然と考えているような人でした。やはり男性から小さな事でも自分に対する気遣いが見受けられたら嬉しいですもんね。「私ならこちらから、こっちの理想と違うんですけど?と言って振りたいくらいですね」このお言葉、とてもカッコイイなぁと感じました。私も強いと思っていたのに、まだまだ精神的に弱いなぁと思いました。後は初めてのちゃんとした彼氏だったので失いたくない、と必要以上に固執していたのかもしれません。でも、世の中にはまだ色んな男の人がいるんだし、元気になったら色んな男の人を見てみたいなぁと思い始めています。優しいお言葉本当にありがとうございました(;;)

• mix_cat
回答No.3

こんばんは。 半年前まで、同じ様な思いをしていました。 私の場合は中途半端に、期待に答えてやろう!って、最後はなんか意地みたいな感じになってしまって、それで自分の考えはさておいて、相手に合わせてみようってがんばってたりもしていました。 別れてから、なんか自分が本来どういう風にものを考えていたか、よくわからなくなっていました。 悲しいのは悲しかったのですが、でも、窮屈で息苦しい感じはなくなったと思いました。 やっぱり自分とは合ってなかったんだなぁと、実感しました。 しばらくたって、”あ、私ってこういう風に感じる人だった!”って、自分の感覚を思い出してくるようになりました。 元カレの言う様にしていれば、一般的に見て美しい女性像だったかもしれないけど、今考えるととても無理。 しかも、男性の好む女性像はちょっと古かったりするじゃないですか? あまり染まらなくて良かった; でも、ちょっと勉強になったとも感じています(笑;

havananight
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。mix_catさんも同じような男性との交際を経験されているのですね。おっしゃりように、悲しいのは悲しいですが窮屈で息苦しい感じは確かになくなっている気がします。今までは彼との食事中もなんだか気が抜けませんでしたし、なんだか私の一つ一つの行動がジャッジされている、、、そんな風だったと思います。悲しい反面、今後は前みたいに自由に生きられる、、そう考える方が良いですよね(^^)序々に自分の本来の感覚を取り戻せたら、、と思います。お互いあまり染まらなくて良かったですね!確かにマナー等はちょっと勉強になりました。お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

回答No.2

havananightさん、こんにちは。fullmoon01と申します。昔、同じ思いをした仲間として、コメントさせて頂きました。 交際中は、havananightさんにとって、おそらく、楽しいこと以外に、辛いこと、理不尽なこと、むかつくこと、などたくさんあったと思います。でも、いざふられると、そういうことを全て忘れてしまい、とにかく必死に食い下がろうとしてしまいます。不思議ですよね・・・。でも、もう少し落ち着いてくれば、または、次に良い人が出てくれば、「あ~別れて良かった~!」と大きな声で言う日が絶対来ます!本当です!一緒にいると窮屈な相手には、かなり無理して合わせようとしますよね。好きだからこそできることですが、それが続けばいずれは別れることになります。今で良かったんですよ、きっと。辛いけど、乗り越えてくださいね。

havananight
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。fullmoon01さんも私と同じような経験をされたとか。なんだか私にとってとても心強いコメントでした。おっしゃる通り、交際中は彼の行動に何度も頭に?が浮かんだり、傷ついたり、腹が立ったり、、がありました。でもその度に、でも良い部分があるし気にしなくていいんだ、と自分に思い込ませるようにしていた気がします。でもやはり将来的にそんな事が続けば精神的にダメになりいずれお別れする事になっていただろうな~と今なら思えるようになってきました。今はまだ心が不安定ですが、いつかfullmoon01さんのように、「あ~あの彼と別れて良かった!」と心から言える日が来るように自分を磨いていきたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

一つの恋愛が終わった後ってそういうもんです。 特に、自分の中では終わっていないのに、 相手に一方的に終わりにされたときは辛いですよね。 でも、無理して彼の理想の女性になって付き合うのって、 一生を共にするのは無理でしょう? ありのままのあなたを受け入れてくれる男性が必ずいるはずです。 今は辛いかもしれません。すぐには忘れられないでしょう。 でも、時間という味方が少しずつ傷を癒してくれます。 今は気持ちのままにすごしていればいいと思いますよ。

havananight
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。私にとって初めてちゃんと付き合ったといえる経験だったので、これが失恋というものなんだな、振られるってこういう気持ちになるんだなと辛いながら実感しています。「自分の中では終わっていないのに、一方的に終わりにされる」この言葉がまさに当てはまってたんだな~と感じました。時間に味方になってもらいつつまた以前のような明るい自分になれるようがんばります。ありがとうございました。