• ベストアンサー

芸能界における縦関係

よく芸能人がADや若手裏方(大道具さん等)を蹴飛ばしたり イジメたりするのを見かけますが、プロデューサーには ペコペコしています。ディレクターに関しては、その人次第の ようですが、イマイチ芸能界の上下関係がハッキリわかりません。 上記の3職以外も含め、芸能界はどのような格付けで 成り立っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

 アナウンサーを真ん中にして、Dが下。Pが上だと思います。 ほかにも、フジさん辺りだと GP=ゼネラルプロデューサー P=プロデューサー AP=アシスタントプロデューサー アナウンサーはここらへん辺り。(芸能人も基礎はここら辺であるが、実績によってはそれ以上でもある。) D=ディレクター AD=アシスタントディレクター(経験豊富) AD=アシスタントディレクター(若手) アナウンサーは余程の事が無い限り、出世しませんので、たとえ自分より年下であっても、Pにあがるといつの間にか頭を下げてしまうらしい。

100YenOnly
質問者

お礼

アナウンサーというポジションが、その分野に混ざることを 恥ずかしながら知りませんでした。確かに、同じテレビ局 所属の社員ですもんね。(フリーではない限り) また、アナウンサーがDより上のポジションだというのも 意外です。彼らは比較的低姿勢で(陰ではわかりませんが) 誰に対しても応対が丁寧なので好感が持てます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。関係がよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • santa310
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

まず番組の内容や予算やキャスティングを決めるのがプロデューサー(以下P)。そして演出(映画でいう監督)がディレクター(以下D)。PとDとは職種(している仕事)が違うので、上下関係というものはほとんどありません。あったとしたら、入社時期だとか、年下とかそういうものだと思います。 ADはアシスタント・ディレクター、APはアシスタント・プロデューサー、要はPやDの雑用屋さんなので、番組制作の雑用はもちろん、弁当の手配から、果てはタバコやコーヒーを買ったりとパシリ状態なんですね。気がきかないとバシバシやられるわけです。 裏方さんと言われる大道具、小道具、照明、音声さんなどはそれぞれプロフェッショナルな仕事に従事しているので、ADやAP程、PやDに絶対服従しなくてはいけないことはありませんが、下っ端はやはりペコペコしていますよね。とっても体育会系な所なので、礼儀とか年齢とかが左右するところだと思います。

100YenOnly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タレントさんが、自分の直系の後輩ではない裏方さんを (親しみを込めてではありますが) 足蹴りしたりする気持ちは、私にはわかりません。 その分普段から面倒を見てあげたりしているのでしょうけど、 やはりお互い、その道のプロなんですから遠慮も必要な気がします。

関連するQ&A

  • 芸能関係者に聞きたいです!

    テレビに出ている人って大体みんな裏があるって本当ですか? ブレイクするために大物芸能人やプロデューサーなんかと関係を持つって本当ですか? バライティーなんかは特に多いとか・・・ テレビを見ているだけじゃ、全然そんな感じしないんですけど、インターネットってすごいいろんな情報があってびっくりしてます・・・ デビュー前の過去とか、 純粋キャラのアイドルとかのちょっといやらしい露出画像とか・・・ 合成かな?っても思うんですけど、 アイドルの名前とか検索するとすごくいろんな情報でてくるので・・・ 本当だったらショックです・・・ 芸能界ってどんな世界なんですか?;;

  • TVのプロデューサー

    僕は将来、テレビ局番組の(バラエティーやスポーツ番組の)プロデューサーになりたいと思っています。具体的にはTBS、朝日テレビ、フジテレビなどです。  地方のテレビ局に入るのではなく、やはり東京にある本社で働きたいと言うのが本音です。  しかし、プロデューサーと言っても、プロデューサーになるまではADやディレクターなどを経てやっとプロデューサになれると聞いています。ADの間はすごく過酷な割に給料が少ないと聞いています。  そこで質問なんですが、どうすればテレビ局のプロデューサーになれるのでしょうか?また、フジテレビなどの会社などには、やはりそれ相応の学力が必要だと思うのですが、具体的にはどれくらいの大学を出たほうがいいのですか?その他にも、AD、ディレクター、プロデューサーの給料や何歳くらいでプロデューサーになれるのか(もちろんなれない人もいると思いますが)をおしえてくれたら嬉しいです。

  • 芸能界に入るときって??

    プロダクション所属の養成所に入るのと、 自分で演技やボイトレのワークショップに行くのは どちらがいいでしょうか? プロダクション(小さいです)に入ってしまうと直属の講師の方からしかレッスン受けられないので、迷っています。 きっとレッスン(実費なのである程度自主性)多く受けた受講生のみに仕事をふるのかなぁ。。とか また事務所と方向性など(事務所が取ってこれる仕事など) 合わなかった場合でも売れるまではそこの事務所に通常みなさんいる ものなのでしょうか? それとも、たとえば歌手を目指していて好きなプロデューサーがほかの事務所だった場合、(自分の事務所にも音楽プロデューサーが居るとする場合)そこに売り込んだりするものなのですか? でも自分の事務所はいい顔しませんよね??だからもちろんしませんよね?プロデュースして欲しいプロデューサーがいるなら、その人に認めてもらうまでの力を まったくそのプロデューサーと関係のない(そのプロデューサーと関係ある養成所がないため)事務所直属の総合養成所に入るか、独自に演技ボイスなど講座や、ワークショップに行ったりするのか本当に迷っています。。 芸能界謎だらけです。。どうぞわかる方教えてください><

  • テレビの生中継で現場を仕切っている人は誰ですか?

    ディレクターでしょうか?ADでしょうか? 中継中にその人が(強引に)カメラを止めたくなった場合、 「カット」って叫ぶ、で合っていますか? 一旦止めた後、再開したい場合はどうするのでしょうか? また、生放送と収録ではどんな違いがあるのでしょうか? プロデューサー、ディレクター、ADなどの役割の違いは 大雑把にしか理解しておりませんので、 見当違いなことを言っていましたら、ご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • TVプロデューサーになりたい

    私は将来、TVプロデューサーとして働きたいと思っています。 そのために、自分で調べたのですが、わかったことは、一般的に AD→ディレクター→AP→プロデューサーとしてのぼっていくということだけです。 そこで質問なのですが、こういった職業につくためには、どんな大学に行けばいいんでしょうか? 専門学校というテもあるのですが、親が「専門学校は、高卒になるからダメ」といって許してくれません。 それともあまり大学とかは関係ないんでしょうか? それともう一つ。 こういった職業は女性でもできるんでしょうか? よくTVの最後に流れる出演者、製作者なのがでてくるヤツ(わかりにくくてスイマセン)では、ディレクター・プロデューサーなのがほとんど男性で、もしかしたら女性は無理なんじゃないかなと思ってしまいます。 もしよければ回答お願いします。

  • ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサー

    ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサーになりたいと 思っている学生です。 いまひとつ決められないので、質問させていただきます。 このうちのどちらかになれば、女優さんや、芸能人のかたがたと 仲良くできると聞きました。 どちらのほうが仲良くなれる機会が多いのでしょうか? (この質問だけで、職業を決めようとは思っていません。 あくまで、参考程度にお願いします) またディレクターはTV局でのディレクターです。 もし、女優さんなどでこの職業以外に仲良くなれることができる ことができる職業があるのならば教えてください。 (同じような質問がひとつあると思いますが、こちらのほうに 回答をよろしくお願いします)

  • テレビプロデューサーか芸能プロダクション経営者になりたいと思っているのですが・・・

    僕は今高校二年の男子です。もーそろそろ進路を確定させなければなりません。実は僕が興味を持っているのは、アイドルを作ることなんです。ここで質問なのですが、テレビプロデューサーか芸能プロダクション経営者になるためにはどのような学問を学べばいいのでしょうか? やられているお方、もしくはその親戚の方でも何でもいいので教えて下さい。あとこれ以外の方法でアイドルを作る方法などをご存じの方も大歓迎です。お願いばっかりで申し訳ないのですが、このような職の大変さなども教えて下さる人がいらっしゃったら、そのようなことも宜しくお願いします。

  • なぜ、芸能関係の話題は「低俗」なのでしょう?

    ずっと以前から疑問に思っていたことです。 私は芸能人関係の話題が好きで、ニュースの芸能コーナーとかも普通に興味深くみています。時にはプライバシーに立ち入ったことの報道もあり、考え物の部分もありますが、とくに親世代(50代~60代)の人は芸能関係の話題を極端に敬遠するきらいがあると思います。又、「芸能人関係の話題=低俗」というような風潮も日本にはあると思います。簡単な話で、子供が芸能人の話題をしてそれを喜んで聞いている親は少なく、どちらかといえば、「あなた、芸能人とか歌手とか以外の話はできないの?」と思っている人が多いように思います。そこで質問です。何故芸能人等の話題は低俗なのでしょう?ワイドショーゴシップなどの話題が低俗であるならばともかく、芸能人がどうした。というだけで、レベルの低い会話だという風潮があるその根源、所以を知りたいです。いつごろからそういう社会的風潮ができたかなども含めてご意見を頂ければと思います。

  • WEBデザイナーからスキルチェンジしたい

    24歳WEBデザイナー4年目です。 そろそろ転職を考えています 理由は今の仕事では物足りなくて もっとスキルの幅を広げたいと思ったからです。 私はデザインばかりやってきたので プログラムの事は良く解らなくて、それをコンプレックスに感じています。 (仕事が終わってから学校に行ったりしたんですが  結局忙しくて通えなくなり中途半端なままです) 将来的にはWEBディレクターかプロデューサーになりたいと考えています。 私の転職先は 1、未経験でプログラマー職に就く 2、未経験でディレクター・プロデューサー見習い職に就く どちらが良いでしょうか。 このままデザイナーを続ける事は今の所考えていません。 このような事を相談できる人が回りにいなくて本当に悩んでいます。 ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 芸能関係者さんに質問です

    初めまして。 変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 私は今三代目J Soul BrothersのNAOTOさんに本気で恋してしまいました。。 日本人に惚れたのはこれが初めてです! ファンとして近づく訳ではない!と言ったら半分嘘になってしまいますが、どうしてもファン止まりで終わりたくないんです。(仲良くしてみたいんです...)→http://howcollect.jp/article/6590こんな感じで逢えたら嬉ですが、行動力だけは人一倍あるんですが、どうしても芸能の人と知り合えないので、今回質問させてもらいました。 芸能の人との繫がりを大切にしていきたいし、口は堅いです。。秘密主義なので。。 一緒に働いて、あの笑顔を毎日見れたら元気が出る気がします。 今までオーストラリアで仕事をしていたので、この情報を知ったのも最近です。 帰国して札幌に居ますが、どのようにしたら一緒に働けるのか毎日考えてます。 こんな安易な考えですみません! でも、この気持ちは止められないんです... 事務所周辺の飲食店で働いてたら来てくれる確率はたかいですか? 芸能関係者さんでアドバイスをくれたら嬉しいです。こんなくだらない質問ですみません。 でも、本気で惚れて、本当に好きなんです...こんな人沢山いるとはおもいますが、 どうかアドバイスをお願いします...多少現実味を帯びた厳しい事なら海外で経験してるので精神的耐えれますし受け入れるつもりです。 それと、個人的な疑問ですが質問しても良いですか? 事務所スタッフになったら接する機会が増えると思うのですが、アーティストさんというのは事務所のスタッフさん(アルバイトさん)に恋をする事はあるんでしょうか? 恋愛感情というか。。詳しくなければすみませんm(__)m 芸能人といえども一人の男性ですしあり得ますか? そうなれるかは私の頑張り次第でしょうか?(・・? こんな安易な考えですみません! ※EXPGさんは家族のように接してるから、事務所の方には恋愛するような事は出来ない・しないというか、そういう事をしてはならないと言うのは本当ですか? NAOTOさんが忙しくて恋愛中じゃないことは分かってます。 アドバイスお願いします... よろしくお願いします!!!