- ベストアンサー
給与奉行
給与奉行、1月分給与2月10日支払いの分 2月で作成するはずだったのに、勘違いで1月のデータに上書きしてしまった☆ 人数は途中までだけど 一覧を見てみると *******だらけ☆ もう触るな!と言われた☆ 1月のデータは戻らない? 何故***のマークになるのでしょう??? どなたか助けて下さい☆
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 給与奉行の介護保険料更新
ただいま、給与奉行を勉強しているものです。 給与奉行で介護保険料更新をしようとして疑問に思ったのですが、 なぜ更新基準日がその支給月の末日なのでしょうか? 第2号は40歳となる前日の属する日ですよね? 1/1だと12月分より徴収、1/20だと1月分より徴収だと思うのですが、 社会保険は翌月より請求となると更新基準日で更新してしまうと多く 支払うことになってしまうのでは? (1/20誕生日の人は1月分より徴収なので2月から介護保険が差し引かれるという考え方です。) 考え方が間違ってますでしょうか? 混乱しています。ご指摘よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 会計ソフト
- obc財務会計と給与奉行
オービックの財務会計と給与奉行を購入しました。 営業所が、5部門あり各営業所の給料の支払日が月に 8回あり、導入の担当者が、給与奉行の設定を営業所を部門として出なく、ひとつの法人として登録してしまってます。会社の方針としては、一営業所の一売上先事の利益を追求したい意向です。 給料の仕分けを財務会計に飛ばすよう設定を進めています。 給与奉行自体の体系を変えたほうがよいのか、勘定奉行の 売上先の補助コードを設定しなおしたほうが良いのか、 どちらが間違いなく間単に行えるのでしょうか
- 締切済み
- 会計ソフト
- 勘定奉行をつかって前年対比がうまくできません。
今年の1月から、勘定奉行を使い始めました。 1月分は、順調に前年対比の表を作成することが出来ました。 ところが、2月分以降は前年分のデータを入力しても 1月の前年対比しか出せません。 ヘルプを見ても詳しい説明がなく、困っています。 ご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 勘定奉行の、仕訳入力後の会計期間変更について。
当方、勘定奉行を触ったことがないのですが、以下の仕事を任されました。 「今までは会計期間が7月1日~翌6月末だったのだが、今期(第8期)から4月1日始まりにしたい。 実は、6月の中ごろに決まったことなので、6月の途中までは7期に仕訳を入力していったが、上記の理由で急遽、第8期を4月1日~3月末で作成し、4月分から今月分までの仕訳を入力した(つまり、4月、5月と6月の途中までは、同じ仕訳が7期と8期でかぶって存在する)。 しかし、8期分の合計残高試算表を見ると、同じはずの4月分の残高(7期では前月残高、8期では期首残高)が異なり、どうも7期分のほうが正しいデータのようだ。 これから、8期分のデータを正しいものにしてくれ」 とりいそぎ随時処理→データコピーでバックアップを取り、研修用のPCでバックアップを読み込んで好き勝手にデータを変更できる環境にまでしました。 しかし、どこをどういじれば正しい8期分のデータになるのか皆目見当がつきません。 漠然と、「8期分の貸方借方は合っているのだから、7期の会計期間を3月末までに変更し、機能→繰越残高調整で何とかなるのではないか」とあたりをつけてはみたのですが、どうも仕訳が存在する会社データの会計期間変更がうまくいきません。 前述の通り、当方勘定奉行を触ったことなく、また上司もよくわかっていないようなので、頓珍漢な事をやっている&質問してしまっているかもしれません。 もし、「ここの意味がわからない」や「こうすればよいのではないか」などありましたら、些細なことでもよいのでお聞かせください。 ・勘定奉行21verIIIを使用しております。 ・経理の方はお盆休みを取っていて、連絡がつきません。 以上です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 会社破産後の給与について
昨年末頃、勤めていた会社が破産しました。 それについて、債権調査のための書類を会社側の弁護士事務所に提出する必要があり、悩んでいます。 ・12月分の給与は6割が規定の支払日に振り込まれた。(今年に入ってからその旨書面での通知あり) ・通常通りなら、1月にも給与が振り込まれる。 ことを踏まえて、 ・1月に振り込まれるはずの給与は、未払い給与なのか/まだ規定支払日が来ていないから未払いにはならないのか。 ・12月に振り込まれなかった残り4割の給与は、未払い給与なのか。 の2点において、詳しい方にご教授願えればと思います。
- 締切済み
- 失業・リストラ
- 給与支払いを開始する年月日について
年末調整で悩んでいます。 法人設立時に税務署に提出した 「給与支払い事務所等の開設届書」の給与支払いを開始する年月日を9月30日としましたが 事務上の都合により途中から1日に変更しました。 会社からの振込を月末に行なって社員への入金は翌日 実際の入金日は9月30日、11月1日、12月1日、1月4日としています。 年末調整は支払日ベースで考えれば4ヶ月分 入金日で考えれば3ヶ月分と考えられますがどちらで行なうべきでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 給与計算ミス?
先月10下旬に退社願いを出して11月15日付けで会社を退社しました。10月が終わるまでは会社に通っていたのですが、11月になってからは有給をすべて使い会社を辞めました。(1日から15日分) 給与日は毎月21日になっています。肝心の給与ですが自分の考えた給与の半分しかありませんでした。おそらく15日締め切りで給与を頂いていると思うのですが普通10月の下旬と11月の有給をあわせた給与がもらえるのではないでしょうか? おそらく11月分しか振り込まれていなかったように思えます。 明細票は手元に無いのでなんとも言えませんが・・・。 これって私の勘違いでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 給与締日について(長文ですがお願いします。)
昨年、4月14日に途中入社しました。 その際に『給与締日は、20日です。』と説明され、 4月26日に14日~20日までの5日分を 日割りで受け取りました。 その会社を今年2月28日に退社致しました。 2月21日~28日までの6日分も3月度の給与 として支給されるのだと思い確認したところ、 下記のような回答が会社から来ました。 「締日と給料は関係ありません。 入社日は5月1日で4月分は個人的にお渡ししました。 もし、2月21日~28日までの6日分を請求するのであれば、 5月分が(5月1日~5月20日として)日割りになりますよ。」 そこで質問です。 1.入社日が会社と自分とで食違っています。 面接時に、4月14日から入社と伝えたはずですし、 4月26日に4月分の給与として受け取りました。 どうしたら、入社日を証明できるのでしょうか? 2.給与締日と給与支給について会社からの回答は、 正しいのでしょうか? 2月21日~28日までの6日分は 請求できないのでしょうか? 3.給与を個人的に渡す事は、法律上に問題がないのでしょうか? ※会社は、有限会社です。 長文になってしまいましたが、 少しでも構いませんので、 皆様からのアドバイス、ご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)