• ベストアンサー

住友スリーエムのスポンジ(スコッチ・ブライト)のスミちゃん「2点」なにかに使えるのでしょうか

住友スリーエムのスポンジ(スコッチ・ブライト)を使っているのですが、「スミちゃん」というキャラクターの横に「2点」と書いてあります。ためると、なにかに使えるのでしょうか? 3Mのホームページをみましたが、探し出せませんでした。 以前から気になっています。(せこいかな???)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、今現在はこのポイントで何かの特典があるということはないと思います。 このスミちゃんマークは以前からスコッチブライトについていましたが、4・5年くらい前から横に点数が付くようになりました。 実はそれ以前のポイントのついていないパッケージだったときに、スミちゃんマークを集めてハガキで送る懸賞というのがありました。 パッケージをリニューアルしたときに、今後同様のキャンペーンを行うのに購入した人がどれくらいの価格帯のものを利用しているのか調べやすいようにつけたのだろうと思います。 懸賞で集めるマークはバーコードであることが多いのですが、バーコードだけとっておく懸賞マニアなんかも多いのでキャンペーンに伴う販促としての効果が「?」になってしまうこともあります。 ですから、裏をかいてってワケでもないのでしょうが、キャンペーンにあえて別のマークを指定して行うこともあるのです。 例としてあげると、森永のチョコレートなんかにはMマークっていうポイントがついていて(箱の裏とかに「M3p」などと印刷されてます)、森永のお菓子の懸賞はこのマークを指定されることが多いです。 でも、今のスミちゃんマークにかわってからはマークを使った懸賞はしていないと思いますね。 バーコードで応募するものに変わっちゃいました。 そのほうが、具体的にどの商品を購入して応募したのかわかりますし。 今後、なにかないとも限りませんけど。