• ベストアンサー

1色刷りのデータをスミで作りたいのですが

初めまして。 1色刷りの印刷物のデータをイラストレーターCS5を使用してスミのみで作成したいのですが、気になる点があります。 まず、スミはK100のことでいいのでしょうか? C100、M100、Y100、K100でスミにするべきでしょうか? それと、psdのモノクロのイラストを配置するのですが、この場合フォトショップのモードはグレースケールで大丈夫ですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

K100で。 CMYKを使う黒はリッチブラックと言いますが、トータル300%くらいが紙にインクが載る限界です。 400%ではインクが載りきれず印刷不具合を起こします。リッチブラックの網濃度は印刷所によって推奨値が異なりますから、印刷所にお問い合わせください。 Photoshopのラスターデータの1Cは通常はグレースケールモードですが、万一ピンクマスター(紙版)印刷する場合だと中間階調が出せませんので、白黒2階調になります。印刷所やデータ提出先(編集者)に、印刷機やデータ色数・階調数の確認を取ってください。 この手の質問は、世間一般に問うのではなく印刷予定の印刷所に質問してください。我々は一般的な回答しか出来ません。もし一般的でない印刷を行おうしていたら、回答が「ウソ」になってしまいますから。 印刷所によって設備や機械やアプリやワークフローが違うので、正解を知っているのは印刷所だけです。