• ベストアンサー

1色刷りのデータをスミで作りたいのですが

初めまして。 1色刷りの印刷物のデータをイラストレーターCS5を使用してスミのみで作成したいのですが、気になる点があります。 まず、スミはK100のことでいいのでしょうか? C100、M100、Y100、K100でスミにするべきでしょうか? それと、psdのモノクロのイラストを配置するのですが、この場合フォトショップのモードはグレースケールで大丈夫ですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

K100で。 CMYKを使う黒はリッチブラックと言いますが、トータル300%くらいが紙にインクが載る限界です。 400%ではインクが載りきれず印刷不具合を起こします。リッチブラックの網濃度は印刷所によって推奨値が異なりますから、印刷所にお問い合わせください。 Photoshopのラスターデータの1Cは通常はグレースケールモードですが、万一ピンクマスター(紙版)印刷する場合だと中間階調が出せませんので、白黒2階調になります。印刷所やデータ提出先(編集者)に、印刷機やデータ色数・階調数の確認を取ってください。 この手の質問は、世間一般に問うのではなく印刷予定の印刷所に質問してください。我々は一般的な回答しか出来ません。もし一般的でない印刷を行おうしていたら、回答が「ウソ」になってしまいますから。 印刷所によって設備や機械やアプリやワークフローが違うので、正解を知っているのは印刷所だけです。

関連するQ&A

  • 2色刷りについて

    見て下さってありがとうございます。 色々とネットや本で調べてみたのですが、「2色刷り」について初歩的な所から分からないので質問させて頂きました。 会社でDTPを任されるようになり、印刷会社へデータを入稿し印刷をお願いしています。 今までは4色刷りで何とかなってたのですが、今回「2色刷りで」という指示があり、困っています。(地方のタウン情報誌へ記事を載せます) ・色の指定など、何か印刷会社に確認しないといけないことはあるのでしょうか? ・2色刷りの作り方・・を最初から丁寧に書かれた書籍や、サイトがあれば教えて頂きたいのです。 使っているソフトはイラストレーター・フォトショップ各CS4です。 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、何からまず手をつけたら良いのかも分かりません。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 1色・2色刷りについて、画像データとフォントの扱い

    はじめまして。 現在、1色刷(シアン)りと2色刷りの画像の変換方法が分からずに困っております。 フォトショップで加工→EPSで保存→イラストレーターに貼り付け。という方法です。 フォトショップ(7.0)で変換する場合、CMYKチャンネルの不要な部分を削除するだけで良いのでしょうか?シアンだけで試してみたところ、ひどい色になってしまい、元が何の画像なのか分からない状態です。 また、そもそもイラストレーターデータで、シアンのイラストやあしらいでフォントは黒と白文字を使う場合、2色ではなくて3色という扱いになるのでしょうか? それとも、白文字の場合は紙の色を考慮して抜けば良いのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • イラストレータ 特色1色刷り

    イラストレータver.9を使ってます。 特色1色刷りのチラシを作成するのですが、色指定はどうしたらよいのでしょうか?グレースケールで作るとお客さんにイメージが見せられないし、わからなくて困ってます。 何か方法があると思うんですが、初心者なもので・・・ どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Indesignデータ CMYK → グレースケール(黒)

    IndesignCSで作成していたCMYKのパンフレットを、特色1色刷りに変更して入稿することになってしまいました。 つきましてはCMYKを、スミ(というかスウォッチの黒)1色に置き換えたいのですが、手作業でやるしかないのでしょうか? イラストレーターのように「グレースケールに変換」のようには出来ないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • CMYKのデータを、特色1色+スミで印刷すると…

    イラストを多用した書籍用のデータを、近日中に入稿します。 その印刷の条件が「特色1色+スミ」だったのですが、 データをCMYKで作成してしまっていました。 データは、見た目は2色刷りです。 (グリーンと黒の2色) こうした「見た目は2色」のCMYKデータを、 「特色1色+スミ」で印刷した場合、どうなるでしょうか。 色が落ちて、黒以外の部分が空白になってしまうでしょうか。 それとも、CMYKとは若干違う色にはなっても、 何とかグリーンを出していただけるものでしょうか。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、 どなたかお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出

    Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出しでBMP保存したいときカラーモードをCMYKで保存するには、どうしたら良いのですか。ラスタライズオプションのウィンドウのカラーモードにはRGB、グレースケール、モノクロ2階調しか選択項目が在りません。

  • フォトショップcs2のeps画像をイラレに配置すると変な画像に…

    フォトショップcs2のeps画像を イラストレータcs2に配置すると 変な画像になって困っています。 カラー画像がモノクロ画像になる上、 ノイズがめちゃめちゃに入っていて どんな画像かわからない状態です。 ただしプリントはカラーできれいに出ます。 この現象はeps画像をイラレに配置したときだけ、 起きるようです。 psd画像の場合はきれいに配置されます。 何か設定が違っているのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • 白黒印刷の際の画像補正について

    お世話になります。 雑誌の白黒ページの広告を作成しております。 その際、カラー写真をフォトショップのグレースケールに変換してEPS保存し、イラストレーターで文字をのせ入稿したところ、写真部分がCMYKの4色データになっていて、モノクロ印刷だと画像がK○○%だけで表示されるはずなので補正して下さいとの連絡がきました。 フォトショップでモードをグレースケールにしても、そのような表示にはならなくて、どのようにしたらいいのか分からなくなってしまいました。 何卒よろしくお願い致します。

  • PSDデータをAIに配置した時、シルク印刷は可能?

     手描きのイラストをスキャンしてPSDデータにしたものを、Illustrator CSに配置(または埋め込み)すると、シルクプリントの版下データとして使えるようになりますでしょうか?  Illustratorでのトレースが必須なのか、不安がありまして・・お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。