• ベストアンサー

白黒印刷の際の画像補正について

お世話になります。 雑誌の白黒ページの広告を作成しております。 その際、カラー写真をフォトショップのグレースケールに変換してEPS保存し、イラストレーターで文字をのせ入稿したところ、写真部分がCMYKの4色データになっていて、モノクロ印刷だと画像がK○○%だけで表示されるはずなので補正して下さいとの連絡がきました。 フォトショップでモードをグレースケールにしても、そのような表示にはならなくて、どのようにしたらいいのか分からなくなってしまいました。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitaljj
回答No.1

フォトショップのモードをグレースケールにして、チャンネルがグレーのみであればOKです。情報パレットのCMYK数値は無視してください。 入稿の際に、イラストレーターですべて選択して、フィルタでグレースケールに変換。書類情報のオブジェクトがすべてグレースケールオブジェクトになっているのを確認してください。

sansas
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。丁寧に白黒印刷の入稿の進め方をご記載頂き大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

出力の仕事をしている者です グレースケールにしているなら問題ないはずなんですけどね? カラー情報(フォトショップ上)としてはCMYKの濃度も表示されますが、Kだけのところも濃度が表示されています カーソルを画像の上にもっていくだけで、フォトショップの情報ウインドで参照できます おそらく入稿先の印刷屋さんのほうで勘違いされてるかもしれません ただ例外はありますが、プリンター側のカラーマネージメントの設定なのでこの質問とは関係ないと思います

sansas
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。ご回答にご記載されていた通り、入稿先の印刷屋の勘違いのようでした。