磁気を帯びるものによるモニターへの影響について

このQ&Aのポイント
  • 磁気を帯びる鉄製ラックとオイルヒーターがモニターの色の変化の原因となる可能性がある
  • 問題の根本的解決のためにグラフィックボードを取り除いても解決せず、ディスプレイの説明書には磁気の帯びたものからは遠ざけるようにと記載されている
  • モニターへの影響を防ぐために鉄製ラックとオイルヒーターの配置に注意する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

磁気を帯びるもの(長文)

以前、電源ユニットのことで質問しましたが、今回、それに関連したことで、磁気がモニターに及ぼす影響についてなのですが・・・ モニターはADTEC製AD-AA15YBRです。 購入から大体半年が経過しました。 鉄製(磁石により確認)のラックをパソコンのテーブルとして使っています。 ラックの隣に自作パソコンがあり、ラックの上にモニター・マウス・キーボードがあります。 ラックの高さは大体60cmぐらいで約56×70cmの大きさでペンキで塗装されています。 最近モニターに色が微妙に変化するという現象が発生しており、始めは電力不足でグラフィックボードが原因だろうと思っていました。 こちらに質問し、その回答を参考に400から520wの電源に変更しました。 それでも原因は解決せず、いっそ問題の根本的除去ということでグラフィックボードを取り除き、マザーボードの端子を使いました。 それでも解決しませんでした。 もう一度ディスプレイの説明書を読み直したところ、磁気の帯びたものからは遠ざけてくれという一文を発見しました。 そこで質問なのですが、鉄製ラックは磁気を帯びるのでしょうか? また、そばで(モニターから50cm以内)家庭用のオイルヒーター(最大1200w)も使っています。 これも原因なのでしょうか? 回答お待ちしています。 またパソコンのスペックは下記のとおりです。 CPU ・Intel Pentium 4 3.20GHz (2 CPUs) メモリー ・1024MB RAM (詳しくは不明です。) マザーボード ・GA-8IG1000 Pro-G グラフィック ・GF66GTA128H ディスプレイ ・NVIDIA GeForce 6600 GT キーボード ・ロジクール Media Keyboard マウス ・Stream 5ボタントラックボール 光学ドライブ ・ND-3520A Black Bulk その他 ・フロッピードライブ (詳しくは不明です。) ・250GBハードディスク (詳しくは不明です。) ・KA50B-400BK02 (電源を520wのものに乗せ変えました。)

  • ichida
  • お礼率50% (106/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

モニターが帯磁してるんですよ ここに詳しく出てます http://www.magnix.com/topics-01.html 直すには消磁気と言う機械を使います 私は、磁石を持ってきて適当に周りに移動さして綺麗になる所探します 磁気で磁気でキャンセルさすんですね

ichida
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 リンク先のHP大変参考になりました。 とりあえずPCの場所を変更して様子をみてみます。 それでだめなら消磁機を考えて見ます。

関連するQ&A

  • グラフィックカードを追加したらBIOSすら起動せず

    下記構成のPCに新しくグラフィックボードを追加した所 BIOSすら起動しない状態になってしまいました。 【PC】 DELL vostro260 Intel 6 Series H61チップセット Windows7 Ultimate 32bit メモリ 4G 電源300Wから600Wに交換済み 【追加したグラフィックボード】 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1476 RH5450-LE512HD/D3/HS グラフィックボードをマザーボードに挿して起動しても BIOSが起動せず、マウス、キーボードも認識していない状態に(光学式マウスの赤いLEDも光らず) グラフィックボードを抜くと正常に起動OK ■自分で試してみたこと 自分で色々と調べた所、元々は300Wの電源だったため 電力不足が原因と考えて、600Wに交換しても変化なし オンボードのグラフィックドライバを削除しても変化なし このグラフィックボードは補助電源が無いので 電源を接続することも出来ない グラフィックボードが故障していないと考えると 他にどのような対処方法があるか教えて頂けないでしょうか? BIOSそのものが起動しない状態です。 以上よろしくお願いします

  • こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。

    こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。 我慢できないほどではないのですが、 こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。 電源を切ると収まります。 家中(1Kのアパートですが)のどのコンセントに挿しても同じです。 パソコン本体、モニタ共にこたつの上にデンと置いてありますが、 これがよくないのでしょうか? 原因はなんでしょう……。ρ(・ω・、) モニタはFujitsu FMVDP97X9(G)/9713/W2G、 グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8400 GSです。

  • ディスプレイが・・・

    今ディスプレイが写りません 本体はCPUファンとグラフィックボードのファンは回っています CDドライブも開けます 電源をついています ですがモニターだけが信号なしのままなんです

  • ドライバがインストールできません

    マウスコンピュータのB-VALUEのGV-PにグラフィックボードNX8600GTS-T2D256E-HD-OCのドライバをインストールしたいのですがエラーが出ます。 MSIに確認したところ、オンボードのドライバをアンインストールして、オンボードのモニタ出力を無効にしないとインストール出来ないとのことです。 マウスコンピュータのサポートには電話が全く通じません。オンボードのグラフィックス機能を無効にする方法を教えてください。 それと、カタログでは400W電源と書いていますが、実際の電源には250Wと書かれたラベルが貼ってあります。どちらが正しいですか。 また、250Wだとすると、グラフィックボードを実装するのは無理そうでしょうか。無線LANボードも実装しています。 電源コネクタがグラフィックカードまで届きません。 延長ケーブルを買えば良いのでしょうか。それとも電源買い換えですか。 グラフィックボードの実装がこんなに難しいとは知りませんでした。 安易に買ってしまって後悔してますが何とか動かしたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの移設取り付けについて困っています。分る方教えて下さい。

    グラフィックボードの移設方法がよくわからなくて困って居ります。 分る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在のパソコンの仕様は windows vista 32bit版  機種 NEC VALUE ONEシリーズ 型番 PC-GV21YTZD6 電源 seasonic 550w電源 です。 今日友達のパソコン DELL DIMENSION 9200から7900GSのグラフィックボードを貰いました。 取り敢えずパソコンの中に取り付けて電源を入れグラフィックボードにモニターをつなぎましたが画面が全く映りません。 グラフィックボードのファンは回っていて、OSの起動した音はします。 試しにグラフィックボードを取り付けた状態でオンボードの元々有った端子にモニターを繋いでみましたがこちらも映らなくなってしまいました。 現在はグラフィクボードを抜いて起動させています。 グラフィックボードはただ取り付けるだけでは駄目なのでしょうか? 素人質問で申し訳有りませんが分る方教えてください。

  • 起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

    この前2年間使い続けたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 壊れたパーツの原因がわからずにいます・・・ パソコンの電源をいれたときに POST 画面がでることなく(BIOS?起動しない)、黒い画面のままとなり OSを起動することもありません。 そこで電源を入れたときのパソコンの中身を覗くと、グラフィックボードのファンが 動かずにいました。 ・自分なりに考えてみました。グラフィックボードが作動しないからパソコンが、 壊れたと思ったのですが、もしそうだとしても、オンボードがあるので BIOSが 起動しなくなるのは、おかしいのではないかと思いました。 ですから、マザーボードが壊れているのではないかと思っています。 ●HDDドライブとグラフィックボードはずした状態。 オンボードを使い、モニタと接続。メモリ1枚(元から) 以上です。 モニタは壊れてはおらず、他のパソコンで使ってもちゃんと動作しました。 やはりオンボードでつないだ状態でも、画面は真っ暗で、Windows起動画面、POST画面,BIOS画面は でることはありませんでした。 キーボートを繋いで、ちょっとやってみたんですが、 キーボードの右上のランブ(3つのやつ)(大文字、小文字に変えたときに付くところ)が一瞬だけつき、消えてしまいました。ShiftとCapsclockを押してみましたが、消えたままでした。 パソコンの内部ではファンはちゃんと起動していました。 ☆DVDドライブはちゃんと繋いでいるのですが、動作はしません。DVDドライブ自体は絶対壊れていないと思います。 ●壊れていたときの状況。 パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。以上 自分なりの考えでは壊れている部分は、マザーボード、メモリ、CPUのどれかだと思います。 起動しない理由を教えてください・・・。 変な文章になってしまいましたが、どうか回答お願いします。 自作PCです

  • PCで動画サイトを見ようとするとモニターが消える

    長文になります。 DLLの「Inspion 530」を使っているのですが パソコンで動画サイト(ニコニコ動画)(you Tube)など動画を開くとモニターが消えてしまいます。 画面の明るさなどを調節するボタンを押すと 「In power save mode press computer power button or any ker on keyboard or mobe movse」と出ます。 表示の通りマウスやキーボードのボタンを押しても画面は付きません。 一度モニターの電源やパソコンとの配線を抜き差しもしてみたのですが付きません。 モニターの電源ランプは通常なら「緑」なのですが画面が消えてしまうと「橙色」に変わります。 パソコンを消しもう一度付けると画面も付きます。 ネットを見たりパソコンに入っている動画を見たりしても特に異常は見られないのですがなぜか動画サイトの動画を開くとモニターが消えてしまいます。 お店の人に点検をしてもらったのですが原因がはっきりと分からないと言われてしまいました。 可能性としては 「電源ユニットの電力が足りない。」(足りない場合はこんなにいきなりなるものなのでしょうか・・?) 「グラフィックボードの故障」 「もしかしたらマザーボードの故障」 などが考えられると言われました。 修理に出すと新しいパソコンを買った方が特になる場合があると言われました。 グラフィックボードなどの故障であれば自分で交換をしたいと思っているのですが 原因がはっきりしないので困っています。 どなたか同じ現象に陥った方はアドバイスが出来る方よろしくお願いします。

  • 電源を入れてもディスプレイが表示されません。

    こんにちは 今回自作パソコンにチャレンジしていまして電源を入れたのですがパソコンは動いているのですがモニターに何も表示されません。モニターがまったく認識されていない感じです。 私のパソコン環境 マザーボード:ASUS P5KPL/1600 グラフィックボード:ASUS EN8400GS CPU:Core2Duo 2.66GHz メモリー:elixir 2G×2 モニター:NEC 17インチ 電源:Core Power400W オンボードではないので前使っていたグラフィックボードでやっていたのでグラフィックボードのせいかと思い買い直しをしたんですが、同様まったく表示されません。 グラフィックボードについているファンは回転しているようです。 モニターは他のPCで動きますしコードにも異常はないようです。 こうなるとマザーボードの故障なのでしょうか? しかし、マザーボードにはすべて電力が供給されているみたいです。 どなたかご教授していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードを増設しましたが、モニターに何も映りません

    下記グラフィックボードを増設しましたが、モニターに何も表示しません。グラフィックボードを挿すだけで自動的に865Gチップセットから増設グラフィックボードに切り替わるとのことですので、特にBIOSの設定を直すことは無いとのサポートでしたが(BIOSの設定項目に切り替え項目が無い)モニターに何も映りません、解決方法をご教授ください。 製品名  イーマシンズ J4325  基本スペック      http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4325.html      電源は550W、3.3V=28A,          +5V=30A、          +12V1=22A           +12V2=24A グラフィックボード          RD9800XT、AGP、空冷ファン付 ドライブ          DVDドライブをスーパーマルチに変更 その他何も増設していません。 現在は上記グラフィックボードだけをはずして使用中ですが、問題はありません。電源は550Wに変更したままです。この機種はグラフィックボードの増設ができないのでしょうか。

  • OSなしのパソコン

    来月あたりにパソコンの買い替えを考えています モニターと本体?(名称不明)を別々で購入するつもりで、電気屋のチラシをみていたら、 「キーボード・マウス・OS・ディスプレイは別売り」 という本体を見つけました。 キーボード・マウス・ディスプレイの別売りは分かるけど、OSがないというのはどういうことでしょうか? 買ったままの状態では起動しないんですか? また、OSの相場もわかりましたら教えてください 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう