磁気を帯びるものによるモニターへの影響について

このQ&Aのポイント
  • 磁気を帯びる鉄製ラックとオイルヒーターがモニターの色の変化の原因となる可能性がある
  • 問題の根本的解決のためにグラフィックボードを取り除いても解決せず、ディスプレイの説明書には磁気の帯びたものからは遠ざけるようにと記載されている
  • モニターへの影響を防ぐために鉄製ラックとオイルヒーターの配置に注意する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

磁気を帯びるもの(長文)

以前、電源ユニットのことで質問しましたが、今回、それに関連したことで、磁気がモニターに及ぼす影響についてなのですが・・・ モニターはADTEC製AD-AA15YBRです。 購入から大体半年が経過しました。 鉄製(磁石により確認)のラックをパソコンのテーブルとして使っています。 ラックの隣に自作パソコンがあり、ラックの上にモニター・マウス・キーボードがあります。 ラックの高さは大体60cmぐらいで約56×70cmの大きさでペンキで塗装されています。 最近モニターに色が微妙に変化するという現象が発生しており、始めは電力不足でグラフィックボードが原因だろうと思っていました。 こちらに質問し、その回答を参考に400から520wの電源に変更しました。 それでも原因は解決せず、いっそ問題の根本的除去ということでグラフィックボードを取り除き、マザーボードの端子を使いました。 それでも解決しませんでした。 もう一度ディスプレイの説明書を読み直したところ、磁気の帯びたものからは遠ざけてくれという一文を発見しました。 そこで質問なのですが、鉄製ラックは磁気を帯びるのでしょうか? また、そばで(モニターから50cm以内)家庭用のオイルヒーター(最大1200w)も使っています。 これも原因なのでしょうか? 回答お待ちしています。 またパソコンのスペックは下記のとおりです。 CPU ・Intel Pentium 4 3.20GHz (2 CPUs) メモリー ・1024MB RAM (詳しくは不明です。) マザーボード ・GA-8IG1000 Pro-G グラフィック ・GF66GTA128H ディスプレイ ・NVIDIA GeForce 6600 GT キーボード ・ロジクール Media Keyboard マウス ・Stream 5ボタントラックボール 光学ドライブ ・ND-3520A Black Bulk その他 ・フロッピードライブ (詳しくは不明です。) ・250GBハードディスク (詳しくは不明です。) ・KA50B-400BK02 (電源を520wのものに乗せ変えました。)

• ichida
  • お礼率50% (106/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

モニターが帯磁してるんですよ ここに詳しく出てます http://www.magnix.com/topics-01.html 直すには消磁気と言う機械を使います 私は、磁石を持ってきて適当に周りに移動さして綺麗になる所探します 磁気で磁気でキャンセルさすんですね

ichida
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 リンク先のHP大変参考になりました。 とりあえずPCの場所を変更して様子をみてみます。 それでだめなら消磁機を考えて見ます。