起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

このQ&Aのポイント
  • 起動しない状態のデスクトップパソコン。電源を入れても黒い画面のままで、OSも起動しない。グラフィックボードのファンも動かないため、マザーボードの故障が考えられる。
  • モニタは正常に動作しており、他のパソコンで使用しても問題ない。オンボードの接続でも同様に画面は真っ暗で、Windows起動画面やBIOS画面は表示されない。キーボードのランプも点灯せず、DVDドライブも動作しない。
  • 壊れる直前に電源が突然切れ、再起動しても動かなくなった。マザーボード、メモリ、CPUのいずれかが故障している可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

この前2年間使い続けたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 壊れたパーツの原因がわからずにいます・・・ パソコンの電源をいれたときに POST 画面がでることなく(BIOS?起動しない)、黒い画面のままとなり OSを起動することもありません。 そこで電源を入れたときのパソコンの中身を覗くと、グラフィックボードのファンが 動かずにいました。 ・自分なりに考えてみました。グラフィックボードが作動しないからパソコンが、 壊れたと思ったのですが、もしそうだとしても、オンボードがあるので BIOSが 起動しなくなるのは、おかしいのではないかと思いました。 ですから、マザーボードが壊れているのではないかと思っています。 ●HDDドライブとグラフィックボードはずした状態。 オンボードを使い、モニタと接続。メモリ1枚(元から) 以上です。 モニタは壊れてはおらず、他のパソコンで使ってもちゃんと動作しました。 やはりオンボードでつないだ状態でも、画面は真っ暗で、Windows起動画面、POST画面,BIOS画面は でることはありませんでした。 キーボートを繋いで、ちょっとやってみたんですが、 キーボードの右上のランブ(3つのやつ)(大文字、小文字に変えたときに付くところ)が一瞬だけつき、消えてしまいました。ShiftとCapsclockを押してみましたが、消えたままでした。 パソコンの内部ではファンはちゃんと起動していました。 ☆DVDドライブはちゃんと繋いでいるのですが、動作はしません。DVDドライブ自体は絶対壊れていないと思います。 ●壊れていたときの状況。 パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。以上 自分なりの考えでは壊れている部分は、マザーボード、メモリ、CPUのどれかだと思います。 起動しない理由を教えてください・・・。 変な文章になってしまいましたが、どうか回答お願いします。 自作PCです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

グラボが故障したからといって、自動的にオンボードのGPUに切り替わったりしませんよ。 オンボードGPUはBIOSで無効に設定したでしょ? その辺りを理解していない気がする・・・ まずはBIOSを初期設定に戻し(MBのCMOSクリア)、オンボードGPUから起動するかどうかを確認することから始めましょう。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

あ、NO.1さんの回答とかぶってる・・・^^;

• alien5
回答No.2

>パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。 私の時もこのような症状でした。 電源が壊れたのです。 電源を交換しましょう。 ケースに付属の安物の電源だとすぐ壊れます。

• aquiz
回答No.1

グラフィックカード搭載したときに、onボードの グラフィック機能offにしなかったですか? ボタン電池の容量は大丈夫でしょうか? 試しに変えてみる価値はあります。 念のため、CMOSクリアしてから再度起動確認してください。 確認作業なら、デフォルトに戻して試さないと何とも 言えないのではないでしょうか? CPU,メモリ、HDD,キーボードの 構成で試してみてください。以上もう試したなら、無視してください。 BIOS起動するといいですね。