起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

このQ&Aのポイント
  • 起動しない状態のデスクトップパソコン。電源を入れても黒い画面のままで、OSも起動しない。グラフィックボードのファンも動かないため、マザーボードの故障が考えられる。
  • モニタは正常に動作しており、他のパソコンで使用しても問題ない。オンボードの接続でも同様に画面は真っ暗で、Windows起動画面やBIOS画面は表示されない。キーボードのランプも点灯せず、DVDドライブも動作しない。
  • 壊れる直前に電源が突然切れ、再起動しても動かなくなった。マザーボード、メモリ、CPUのいずれかが故障している可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

この前2年間使い続けたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 壊れたパーツの原因がわからずにいます・・・ パソコンの電源をいれたときに POST 画面がでることなく(BIOS?起動しない)、黒い画面のままとなり OSを起動することもありません。 そこで電源を入れたときのパソコンの中身を覗くと、グラフィックボードのファンが 動かずにいました。 ・自分なりに考えてみました。グラフィックボードが作動しないからパソコンが、 壊れたと思ったのですが、もしそうだとしても、オンボードがあるので BIOSが 起動しなくなるのは、おかしいのではないかと思いました。 ですから、マザーボードが壊れているのではないかと思っています。 ●HDDドライブとグラフィックボードはずした状態。 オンボードを使い、モニタと接続。メモリ1枚(元から) 以上です。 モニタは壊れてはおらず、他のパソコンで使ってもちゃんと動作しました。 やはりオンボードでつないだ状態でも、画面は真っ暗で、Windows起動画面、POST画面,BIOS画面は でることはありませんでした。 キーボートを繋いで、ちょっとやってみたんですが、 キーボードの右上のランブ(3つのやつ)(大文字、小文字に変えたときに付くところ)が一瞬だけつき、消えてしまいました。ShiftとCapsclockを押してみましたが、消えたままでした。 パソコンの内部ではファンはちゃんと起動していました。 ☆DVDドライブはちゃんと繋いでいるのですが、動作はしません。DVDドライブ自体は絶対壊れていないと思います。 ●壊れていたときの状況。 パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。以上 自分なりの考えでは壊れている部分は、マザーボード、メモリ、CPUのどれかだと思います。 起動しない理由を教えてください・・・。 変な文章になってしまいましたが、どうか回答お願いします。 自作PCです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

グラボが故障したからといって、自動的にオンボードのGPUに切り替わったりしませんよ。 オンボードGPUはBIOSで無効に設定したでしょ? その辺りを理解していない気がする・・・ まずはBIOSを初期設定に戻し(MBのCMOSクリア)、オンボードGPUから起動するかどうかを確認することから始めましょう。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

あ、NO.1さんの回答とかぶってる・・・^^;

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。 私の時もこのような症状でした。 電源が壊れたのです。 電源を交換しましょう。 ケースに付属の安物の電源だとすぐ壊れます。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

グラフィックカード搭載したときに、onボードの グラフィック機能offにしなかったですか? ボタン電池の容量は大丈夫でしょうか? 試しに変えてみる価値はあります。 念のため、CMOSクリアしてから再度起動確認してください。 確認作業なら、デフォルトに戻して試さないと何とも 言えないのではないでしょうか? CPU,メモリ、HDD,キーボードの 構成で試してみてください。以上もう試したなら、無視してください。 BIOS起動するといいですね。

関連するQ&A

  • パソコン(自作)が黒い画面のまま起動しません。

    一週間前、パソコンでインターネットをしていたところ、急にフリーズしてしまいました。 強制終了したところ、画面が暗いまま起動しなくなりました。 その時ハードディスクのアクセスランプは点きっぱなしです。 モニターのLEDはオレンジに光っているのでシグナルが来ていないようです。 一度起動したのですが、しばらくすると画面がブラックアウトし「Out of range」と出ました。 その後、本体を傾けたりすると起動することもありましたが、起動途中で固まってしまいます。 内部のファン等は正常に回転しており、見る限り異常、異音、異臭などはありません。 ・CPUはCelelonの2.4G ・MBはIBMの865PE Neo2-FIS2R ・グラフィックボードはGeFORCE FX5700 ・メモリはSAMSUNGの256MB×2 ・電源はケースに付いていた350W HD等は割愛させていただきます。 ・ケーブル、スロットの確認 ・別のモニターを付ける ・CMOSクリア ・内蔵電池交換 ・グラフィックボード交換 ・破損コンデンサの捜索 ・電池を外して一晩放置 ・CPUを一度外して付け直す 私に考えられることはすべてやりました。 ケースからMBを外し、CPU・メモリ・グラフィックボード・モニタのみで試してみても、BIOSすら出ません。 もう何をすればいいのか皆目検討つきません。 考えられる故障箇所としては、 ・電源 ・MB ・メモリ ・CPU のみのようです。 これを機会にマザーボードごとAthlonに乗り換えようかとも思っているのですが、出来るだけ治したいところなのです。 ここが最後の頼みの綱です。少しでも情報をお持ちの方、教えて下さい!! 長文すみません

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • 半自作パソコンについて

    中古のパソコンをもらい、パーツ取りをしながら、 パソコンを作っています。 新品で購入したのは、マザーボード、ハードディスク、電源付きケースです。 CPUとグラフィックボードとメモリー、DVDドライブは、中古(もらった)です。 一応、組み立てたのですが、モニターに何も映りません。 BIOS画面にもなりません。 電源もはいるし、ファンもすべて回ります。 DVDドライブも動作します。 組み立て間違いかもしれませんが、他に考えられる原因は何かあるでしょうか? 組み立ては初めての初心者です。 よろしくお願いします。

  • 画面がチラチラになった故障

    dell bostro400  (3年前に新品購入 xp コア2クアッド メモリ4g(3.2認識) ビデオカード Gフォース8600GTS 半年前から、 (1)電源を入れると、ファンが回る、電源落ちる、自動で起動でファンが回って落ちる、自動で起動してファンが回って、ピッっと、電源が入るようになってました。 (電源入れると2回ファンが止まって3度目のファンの起動で立ち上がるということです。自動で3回ファンが動きますってことです) dellに問い合わせしましたが、何が壊れているかわかりませんと言われて放置してました。 (ニコニコ動画を見ていると固まったりしていました) とうとう完全に壊れたみたいで、画面がチラチラでほとんど見えません (2)うっすら見えるんですが、画面にあるアイコン等が大きく映っています (1)と(2)の関係はまったくわかりませんが グラフィックボードを変えたら直る可能性は高いのでしょうか? マザーボードの故障の可能性も高いのなら、買い替えになるんですが。。

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。

  • これってマザーボードの故障でしょうか?

    富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E630」を使用しています。 パソコンの電源スイッチをプッシュしてONにすると、CPUファンとケースファンが 高速回転で回り、パソコンが正常に起動していきます。 液晶モニタにPOST画面が出た後、WindowsXPの起動画面に移行しますが、 CPUファンとケースファンは、正常時なら低速回転に落ちてそのまま回転継続 するのですが、起動時の高速回転から低速回転に落ちず停止してしまいます。 両ファンが停止していてもWindowsXPは正常に動作しており、エラー警告も出ません。 そのままの状態でCPUヒートシンクに触ってみると少し温かい程度です。 また、そのままにしていると、知らないうちに両ファンが低速回転で回り出したりします。 WindowsXPのスタートボタンを押して終了オプションから再起動させたり、 <F2>キーを押してBIOSセットアップ画面から設定項目をいじっている時は 両ファンとも低速回転で回っています。 CPUやCPUソケット回りにファン制御素子があるという話を聞いた事があり、 違うCPUに付け替えたり、グリスを塗り直したりして見ましたが改善しません。 また、マザーボードの電解コンデンサー類に膨張や液漏れも見られません。 CMOSクリアしてデフォルトロードしたり、メモリを差し替えたり、本数を 減らしたりして起動テストしても改善しませんでした。 経年劣化でマザーボードのファン回路が壊れ掛かっているのでしょうか? ■パソコン構成 富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E630」の中古品です。 ●OS:windows XP Professional SP3 ●M/B:Gigabyte GA8I865PK2 Intel865G+ICH5 Chipset ●CPU:Pentium 4 3.2GHz/512KB/800MHz/478 SL6WG Northwood ●HDD:日立 HDT725032VLAT80 320GB P-ATA 133 7200rpm ●DVDドライブ:日立LG GSA-H10N スーパーマルチドライブ 2層対応 ATAPI ●メモリ:PQI製 PC3200 DDR400 512MB 184pin 2枚 計1GB ●電源ユニット DELTA DPS-250AB-2C REV:00 250Wに交換 古い機種ですが、まだ使えるうちは使いたいので、解決方法をアドバイス 宜しくお願いいたします。

  • PCが起動しない

    PC初心者の部類です 親類からPCを下げてもらって使っていたんですが ゲームを起動して遊んでいたときに急にフリーズしてしまい 何をしても動作しないので電源を強制的に落としたら 今度は電源を入れても画面が黒いまま立ち上がらなくなってしまいました CPUファンと電源ファンが回っている状態です わかる範囲で使用しているPCの環境をあげます ------------------------------------------------- OS WinXpMediaCenterEdition マザーボード=GA8PE667Ultra CPUコア=Pentium4 2,4Ghz メインメモリ 2GB HDD 160GB メーカーわからず DVDドライブ CDドライブあり グラフィックボード GeforceTi4200 液晶モニター 異常なし ------------------------------------------------- 一応ですが マザーボードとCPUコアの状態を見てみましたけど 破裂とか焦げ付きといった外見的な異常はなさそうです

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • BIOSセットアップ画面が起動しません。

    マザーボードはP5K、グラフィックボードはGTS450で、電源は400Wです。OSは入っていません。 電源を入れると、まずBIOSが起動しますよね。その後、画面が一切変化しないんです。TABを押しても、Delを押してもです。助けてください。