PCで動画サイトを見ようとするとモニターが消える

このQ&Aのポイント
  • PCの動画サイト閲覧時にモニターが消える現象の原因と対策について
  • モニターが消える問題の可能な原因と解決策
  • 動画サイト閲覧時にモニターが消える問題に関してのユーザーの悩みとアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで動画サイトを見ようとするとモニターが消える

長文になります。 DLLの「Inspion 530」を使っているのですが パソコンで動画サイト(ニコニコ動画)(you Tube)など動画を開くとモニターが消えてしまいます。 画面の明るさなどを調節するボタンを押すと 「In power save mode press computer power button or any ker on keyboard or mobe movse」と出ます。 表示の通りマウスやキーボードのボタンを押しても画面は付きません。 一度モニターの電源やパソコンとの配線を抜き差しもしてみたのですが付きません。 モニターの電源ランプは通常なら「緑」なのですが画面が消えてしまうと「橙色」に変わります。 パソコンを消しもう一度付けると画面も付きます。 ネットを見たりパソコンに入っている動画を見たりしても特に異常は見られないのですがなぜか動画サイトの動画を開くとモニターが消えてしまいます。 お店の人に点検をしてもらったのですが原因がはっきりと分からないと言われてしまいました。 可能性としては 「電源ユニットの電力が足りない。」(足りない場合はこんなにいきなりなるものなのでしょうか・・?) 「グラフィックボードの故障」 「もしかしたらマザーボードの故障」 などが考えられると言われました。 修理に出すと新しいパソコンを買った方が特になる場合があると言われました。 グラフィックボードなどの故障であれば自分で交換をしたいと思っているのですが 原因がはっきりしないので困っています。 どなたか同じ現象に陥った方はアドバイスが出来る方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切り分けしてみては? 電力不足だとしたら、HDDを外したりやCPUのクロック数を落としてみて再現するかどうか? グラボの故障だとしたら、オンボードや別のグラボで試して再現するかどうか? マザーボードなら、上記2点を潰してから考えるとか。

rabimimi
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが当方そこまでパソコンに詳しくありません。 HDDを外すのは分かるのですが 「CPUのクロック数の落とし方」 「オンボードで試す」 というやり方が良く分かりません。 もしよろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか?