• 締切済み

リクルートの研修

ゼクシィやホットペッパーはリクルートの社内公募企画がきっかけになったと聞いたことがあるのですが、 その企画募集のプロジェクト名を知っている方、 教えてください。 「リューリング」なるプロジェクト名だと聞きました。 (間違っているかもしれません。) また、そのリクルートの社内企画というか変わった社内研修などの参考になりそうな本などを知っている方は 教えていただけますか? 画期的な新人、中途および幹部研修を企画中で、 何かヒントになる材料がほしいのです。 リクルートに限らず、何か材料があれば、教えてください。

みんなの回答

• gfyfyh
回答No.1

りゅーリングではなく、New-RINGですね。 詳しくは参考URLをご覧いただきたいですが、毎年新規事業提案を募っており、ゼクシィのほかR25もNew-RINGでの提案から事業化したものです。 New-RINGは会社主導のプロジェクトでも研修でもなく、新しい事業企画をレポートにして出してくれれば、すべての案件について経営側が目を通して、筋のいいものについては戦略系のコンサルもつけて事業化していきますよ、というものです。 出すのも出さないのもまったく自由ですし、出したからといって事業化されるものはわずかですが、参加賞が結構豪華だったり、チームで新しい事業を考えてみるのは面白いと感じる社員が多いらしく、相当数の提案が集まっています。

参考URL:
http://www.recruit.jp/jinji/newbusiness.html