• 締切済み

二人だと緊張するので、

 はじめまして。31歳の会社員です。  同じ会社で部署の違う2年目・23歳の後輩の女の子を好きになりました。以前から可愛い子だなーと思っていたのですが、つい先日、私と彼女を含め数名で会社の研修旅行の幹事をする機会があり、テキパキと準備し、いつも明るい彼女を好きになってしまいました。 ただ、その時は、まわりの目もあり、あまり話すことができずに終わってしまいました。そして、研修終了後、会社のメールで数回、雑談などをやりとりしていた際、 ピザの話がでたので、 「ピザの美味しい店知っているので、一緒に食べに行こ! 来週で都合のいい日教えて。」と誘ったら、 3時間程度時間を置いて、 「二人だと緊張するので、○○さん(彼女と同期の女の子)達も誘って幹事打ち上げみたいにしませんか。私は○日と○日は都合がつきます!」 と返事がきました。 確かに、彼女とはあまり打ち解けて話したことはないのですが、額面どおり受け取っていいのでしょうか。それとも、私に気を遣って、丁寧に断られたのでしょうか? 彼女のことは気に入っていますが、社内なので、まったく可能性がないのなら無理(しつこく)はできないと思っています。この返事をどう受け取ればいいのかアドバイスをお願いします。  また、僕は普段、打ち上げを仕切ったりしないので、何人かの食事を企画すると少々不自然で、この後どうしようか迷っています。  お手数ですが、回答いただければ幸いです。

みんなの回答

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.2

可能性はまだあります。むしろこれから始まると前向きにとらえたほうが いいですよ! 自分の同僚(男)は誘わずに、彼女とその連れと自分という構図を作り 彼女の事を知る場と考えると、その連れもまた情報源として重要となって くるわけです。 彼女の事を妙に意識して、しゃべりにくいのであればその連れの方との 会話に重点を置き、ときどき彼女と話す程度をしてみて下さい。 彼女も幹事ですからまたメールしたり、話す機会はあるでしょう。 2人で食事は次に誘うとして、今回は彼女の事をできるだけ知る。 ついでに連れの方とも、女友達としてたまにランチしたり、相談相手 になったらいいなぁ程度で、あせらず!リラックスしてね!!

pashi2
質問者

お礼

迅速に回答いただきありがとうございます。 具体的で本当に参考になりました。彼女と友達と僕の3人ですね。 ちょうど、その友達は職場で僕の向かいに座っている後輩なんですよ。がんばってみます。向かいの後輩とも仲良くなりたかったのでいい機会ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatch6095
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

結論から言って、今の彼女の心境は「友達以上、恋人未満」のような感じではないでしょうか?だって考えても見てください。あなたとろくにしゃべったこともない人ですよ!「好き」という感情を抱くこと自体が私には不自然な気がします。確かに第一印象は大事だと思いますが・・・ 何人かを誘って、「打ち上げ」みたいにするべきだと思います。そこで今度は自分自身をしつかりとアピールしてください。決して「着飾る」ことなどしないでくださいね。ありのままの自分を出して駄目だったら縁がなかったとあきらめるべきでしょう。それから自分を良く見せようと他人を下げたような行動にも出ないように!化けの皮はすぐ剥がれるものです。そして、あなたももっと彼女のことを観察してくださいね。色々な部分が、自分の気持ちがもっとはっきりと見えてくるはずです。 がんばれ!自然体で!

pashi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。お互いよく知らないんですからね。 自然体でがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲良くなりたいと思っている男性が2人いるのですが、相談させてください。

    仲良くなりたいと思っている男性が2人いるのですが、相談させてください。。。 (1)飲み会で知り合った28歳、気になる人も彼女もいない。 複数で2回飲みました。(彼も私も幹事です。) 彼発信の雑談メールは知り合った当初はありましたが、最近ではありません。 返事はほぼ返ってきます。 飲み会での話の流れで2人でカラオケに行くことになりましたが (冗談で「1対1で行く?(笑)」と聞いたら『1対1でもいいよ☆』と。) 彼から『都合ついたらカラオケの日の夜に何人かでまた飲まない?』と連絡がきました。 結局、彼側が人数が集まらなかったのでその話はナシになりました。(カラオケは行きます。) しかし、私と2人じゃ嫌なのかな?と考えてしまって… 私的に気になるオーラを出すと引かれてしまう感じがしています。。。。 (2)同じ職場ですが、ほとんど接点がない28歳。気になる人や彼女の有無は知りません。 バレンタインに呼び出して、チョコとアドレスを渡しました。喜んでくれました。 それから彼から連絡がきて、ちょくちょくメールのやりとりをしていますが 彼発信の雑談メールはなく、ご飯などの誘いもありません。メールもよく分からないところで切れたり。 ですが、名前の呼び方がいきなり苗字から○○ちゃん(下の名前)となりました。 私自身、一番ビックリしています(笑) 『機会あったらご飯行きましょうね』と言うと 「○○ちゃんの都合良い日にいつでも付き合うよ♪」と返信あったり。 まだ気になる程度ですが、仲良くなりたいなぁと思ってます。 ですが、ガツガツいくと引かれちゃう気がして…自分がどう動いたら良いのか悩んでます(泣) アドバイス、意見等ぜひ宜しくお願いしますm(_ _;)m

  • 後輩に片想い中です

    今、同じバイト先の後輩の子に片想いしてます。 私が21、彼は20歳です。 同じ大学の学部違いです(キャンバス広くて会うことはほぼないですが) 今は、先月末、バイト先の大きな催で一緒に幹事をやり、元々いいなぁと思っていた気持ちが片想いだったと気付いた状況です その催しの後も、打ち上げをしたり等でメールしていて、その後も試しにと思い、私がバイトで落ち込んだことをメールをしてみたりしました 全て優しく返事が返ってきて、雑談なども含め、毎日何かしらのメールのやりとりはしているんですが… 後輩だから返してくれているような気もします… 片想いだと自覚したのも最近なので、焦ることはないのはわかっているんですが、脈があるのかないのかがあまりにもわからなくて… メールの内容が優しかったり、夜にメールすることが多いとはいえ、寝るタイミングぎりぎりまで メールを続けてくれたりというのは、少しは期待してもいいものでしょうか? 今まで年下と付き合った経験がないので、いまいちわかりません(>_<)

  • 後輩の女の子に2人で飲みに行きたいと誘われました。

    後輩の女の子に2人で飲みに行きたいと誘われました。 元々同じ課で4年ほどの付き合いですが、余り接点がないのでただの同僚という意識の後輩がいました。 それが先日の会社のイベントで仲良くなり、メル友になってください&2人で飲み行きたいと誘われまてます。 私には彼女(遠距離)がいることは伝えてますし、モテるようなタイプではないため、なんで私なんかと??と聞いてみたら、優しいし不思議な人・意外性のある人に興味があるんです。と言う返事。 意外性だけで興味があって話がしたいなら2人ではなくて複数人でも良いと思うのです。 これだけでは状況わかりづらいと思いますが、この後輩は何を考えてると思いますか? よろしくお願いします。

  • 脈あり?でしょうか?

    私は20代男性に社会人です。 私には気になる後輩の子がいます。 先月に支店の異動発表があり、月末に送別会をしてくれるといい行われました。そこにはその後輩も参加したいといい来てくれました。元々、支店もバラバラで今まで特に話したこともなかったのですが 先月3月の始めに別の打ち上げで夜にその子を僕の車で送ってあげた帰りに打ち上げの後にお腹が空いたからどっかいこかと双方、意見が一致し食事をして仲良くなったのがきっかけでした。 その後輩は凄く真面目で大人しい性格の子で色々楽しく笑いながら、さらには夜遅くまで向こうもご飯いこうとのってきたのはビックリしました。 話は戻りますが、送別会の帰り、異動のプレゼントとして手紙とモノをもらったのですが、手紙に憧れの先輩ですや、仲良くこれからもして下さいなどと書いてありました。 実は勇気を出して先日、食事に誘うLINEをしてみたところ、 行きたいです!との返事があったのですが、その日が都合悪いらしく、別の日なら大丈夫だと返事がありました。 以上のことですが、 向こうの後輩も多少は好意があるでしょうか? 回答お願いします。

  • 初めての二人ドライブ

    初めての二人ドライブ 好きな人とはじめてドライブに行きます。その人とは大学サークルで知り合い、サークルの飲み会で一緒にのんだだけで、その日に初めて会ったし、 それ以来会っていません。もう2ヶ月ほどたちました。その人は3歳年上の、今年から社会人です。(OBさんなので) どうしても気になる存在だったので知人から、彼のアドレスを聞いてメールをする仲になりました。彼から「行きたいところあったら連れて行くよ」って言ってました。結局、海に誘われたのですが、複数での企画でした。でも理由あって海の話はなくなって、違う日にまた行こうって言われました。 私は大人数が苦手で、どうしても2人で行きたかったので、「夏休みどこか行きませんか? 」と改めて私から誘いました。人数に触れなかったので、2人の企画になり、和歌山にイルカのショーを見に行くことになりました。彼の車はETC無しなので、交通費が高くなりそうです(大阪出発なので) 質問ですが、、 ①後輩の女の子と2人でドライブに行くのは脈ありでしょうか ②交通費はどうやって出せばいいですか?高速道路つかいます ③どんな服装がいいですかね?(イルカショーみて遊園地があって動物をみるところに行きます)

  • 何と言えば良かったのでしょう

    幹事の仕事で、私と後輩が退職の人たちにプレゼントを準備することになりました。 二人で出かけると、じっくり探したい私に対し、後輩はさっさと面倒をすませたいようでした。 その日は時間切れになったので、まだ日もあるし、後日私一人でのんびり探そうと考えていました。 ところが次の日、これはどうかとのメールの嵐。 後輩は前日は面倒だとはっきり言っていたのに、わざわざ休日に店に行って探してくれていたのです。 おそらく私に気をつかってくれたのだと思います。 しかし、プレゼントをじっくりゆっくり探すのを楽しみにしていたので、困惑しました。 探すの好きだからとか、気をつかわないでとか返事をしたのですがスルーされ、次々と届くメールに、根負けしてお願いしてしまいました。 本音は楽しみを奪われたようで悲しいです。 どのように言えば後輩の気持ちをむげにせず、私の気持ちを伝えられたのでしょうか? ちなみにわたしは30代、後輩は新人です。

  • 女の子と二人で遊ぶって?

    彼とつきあって2週間くらいですが、この前彼に今度女の子(会社の後輩)と一緒に 遊びに行くからって言われました。友達は大切にしないといけないと思うけど二人で 遊びにいかれるのはやなんです。 こ~いうのって普通なんでしょうか?みんなで遊んだりするのは いいと思いますけど。 束縛はあんまりしたくない。彼を信じてるけど、やっぱいい気はしません。 それで、今回は正直に言ってくれましたが、私が女の子と二人で 遊びに行くのは嫌って言うことで次回からウソをつかれて行くのも やだなぁ、って思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 最近の若い人はどんな遊びをしたいのか?

    私は転職で今の会社に入ったのですが、新卒の人とも同期ということで一緒に研修を受けたりしていました。 高卒や高専卒の人もいるから、かなり歳も離れています。 それでも皆で集まって飲むと凄く楽しいです。仲間に入れてもらっていることにとても感謝しています。 今度、皆で楽しめるような企画を自分でも立ててみようと思っています。(飲み会の幹事はいつも人任せなので…) 私は大卒で結構時間のある学部だったので、一通り大学生らしい遊びは経験しています。 でも、サークルとか運営したことはなく幹事も苦手なのですが…小さいことでも皆に楽しんでもらえることをしたいです。 何かそういうのを企画するのに、コツみたいなものはあるでしょうか? あと、ありがた迷惑にならないようにする注意点等も気になります。 今の若い人(特に社会人)はどんなことをして遊んでいるのでしょう? 高卒や高専卒の人が社会に出たら、どんな遊びをしたいものなのでしょう? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 先輩と後輩の態度にモヤモヤ

    私の心が狭いだけだとは思いますが、少しモヤっとするので質問しました。 よろしくお願いします。 現在社会人2年目の女です。 同じ部署で比較的仲のいい3年目の先輩がいます。その先輩はとても優しいのですが、超が付くほど純粋&天然な方です。 この前その先輩と話をしていて、今月末飲みに行こうという話になりました。 「新人2人も誘って、4人で○○会(私の名前)やろうよ~。」と言われ、まずここでちょっとモヤモヤ。。 (言いだしっぺは先輩なのに、なぜ私の名前の会なの??私が企画しろってこと??) と嫌な予感はしたのですが、案の定先輩はやろうって言ったきり何もしようとしません。。 まぁ別に大掛かりな企画でもないし、特に気にせず幹事をやることにしました。 新人2人も誘おうという話だったので、1人は仕事が被った時に声をかけ、もう1人は現在他部署で研修中のため直接会えないのでラインをしました。 私が後輩に送った内容は以下の通りです(長くなってしまうので多少省略して書きます。) 「研修お疲れ様^^ この前○○さん(3年目の先輩)と、4人で飲みに行きたいね~って話になったんだ。勝手に2人をメンバーに入れちゃってごめんね笑 △△さん(もう1人の新人)には掛けたよ^^ よかったら一緒にどうかな??」 そのあと後輩からの返信にモヤモヤ。。 「いいですね~^^ ぜひ!」 とだけ返ってきました。 正直、「え。。??それだけ??」と思てしまいました。 まず、「仕事お疲れ様。」っていう内容に対して、「お疲れ様です。」って返しませんか?? それに何か上から目線な返答が引っ掛かります。。  お礼が言ってほしい訳ではないし、深く考えていないのだと思いますが、私だったら先輩からの誘われたら「(誘ってくれて)ありがとうございます。」って返します。というか返してます。 例え乗り気ではなくても。 分かりづらい文章ですみません。 結論から言うと (1)言いだしっぺは先輩なのに、何○○会(私の名前)って。。なんで私が企画する会みたいになってるの?? 別に企画するのは構わないけど、だったらそう頼んでよね。 自分から言い出しといて、企画は後輩任せとか天然もいいとこなんだけど。。 (2)(後輩の返信)何か上からだな~。。「お疲れ様です。」「ありがとうございます。」って言えないの?? 多分行きたくないんだろうな。。 誘わなきゃよかった。。 ということを言いたかったのです。。 わたしの性格が悪いだけだとは思いますが、何だか企画する気がなくなってきました。。 こままフェードアウトしてしまおうかなと思っています。。 モヤモヤする私の心が狭いだけでしょうか。。??

  • 「人妻」という響きについて

     カテが違っているかもしれません...申し訳ありません。  先日、会社で新人歓迎会&懇親会みたいなものがあり、出欠を幹事の方にとられました。出席の返事をしたのが、女性は結婚していないのは私だけで、あとは皆既婚者でした。その返事をする時、私は頭の中に「主婦」という言葉が出てこず、つい「出席しますが、人妻ばかりですね」と言ってしまいました。そうしたら、幹事の方(男性)に、「女の子の口からそんな言葉が出るとは」と言われ、笑われました。幹事の方が自分の席に戻って、隣の席の後輩(男性)に、今の話をしていて、その後輩の男の人も、とても笑っていました。  私はその時、なぜ笑われるのかわからなくて、職場で仲のいい先輩(女性)に話をしてみたら、「agasa7ちゃん、それ多分二人ともエロいこと想像したと思うよ」と言われて、先輩にもちょっと笑われました。  男性はやはり、「人妻」という言葉はそういう想像をしてしまうものなのでしょうか?