• ベストアンサー

航空ショーが見たい

夏に小松の航空祭に行って以来、航空ショー好きになりました。 春までにどこか旅行に行きたいなと思うのですが、航空ショーを旅程に組み込めたらと思ってます。 ところが、検索しても、1~3月の航空ショーの予定がない(?)ようなのです。 この時期は航空ショーってやってないのでしょうか? ありましたらぜひご紹介いただければと思います。 また、たいへん贅沢ですが、小松の航空祭レベルの規模で開かれるものであればなおいいなと思ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

いまのところ、航空祭として発表されているのは、2月12日の木更津だけのようです。  ただ、ブルーインパルスの飛行があるかどうかは不明です。公式サイトでは、今年の飛行展示については未定となっているので、もしかしたら無いかも知れません(そもそも木更津は陸自の駐屯地だし)。  気候的な物もありますから、おそらく4月意向でしょうね(気流が安定しないと、例え晴天でもアクロバット飛行はしません)。  ちなみに、航空祭は創立記念日とは関係なく、各航空自衛隊基地毎に開催されます。だいたい4~12月までの間です。

その他の回答 (3)

• jjy
回答No.3

こちらのURLで空自の年間予定が出ています。 イベント情報--主要基地行事予定 本年度分は、まだ未定の様です。 去年と大体同じ頃に、実施されると思います

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jasdf/
noname#131426
noname#131426
回答No.2

自衛隊ではショーのための飛行は行いません。 訓練飛行展示又はオリンピックなどの広報支援飛行に限られます。 よって、創立記念行事に訓練展示として、アクロバット飛行(ブルーインパルスは通称であって、本当は戦技研究班が本名)などの展示飛行があります。 ですから、10月11月の創立記念日(それぞれの基地単位で)に航空ショーが行われることになります。

• rheuma
回答No.1

個人の方のページのようですが、 木更津以外、ないみたいですね。 季節的・気候的な理由や、 年度末という時期的な事情もあるのでしょうか・・ http://www.mct.ne.jp/users/fjv/air/goairshow.htm