• ベストアンサー

『お手隙の時にでもおいで下さい』のでもは・・・

標記のでもはどういう使い方なんですか? 普通はま『までも』と『とか、など』と二種類の意味がありますね、こちらのはどちらでしょうか? すみません、お手隙の時にでもご回答をいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.1

この場合は『とか、など』の意味だと思います。 「手が空いたような時に、来てください」 ~ようながポイントですね。「あなたの気の向いた暇な時で良いので、いつでも来てくださいね。」 来れなかったら来れないで別にこっちはいいよ・・・というニュアンスも含まれていると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

「腹がすいたら餅でも食べるか」「退屈だから勉強でもするか」のように、 あれこれ雑多な例のうちで、もっとも現実味のあるものをとりあげるときに使う言葉です。 「お手隙の時」の他に、「ついでの折」「退屈しのぎ」「ひやかし」等があるはずですが、さしさわりのない万能用語「お手隙」が選ばれるのでしょうね。