• 締切済み

お弁当の作り方

新米主婦です。 来月からフルタイムで働く事になりました。 お弁当を持っていかなければならないのですが、周りにおばさんが多いので興味方位でお弁当をみてくると思います。 簡単にできて人に見せても恥ずかしくないお弁当の作り方を教えてください。おねがいします

みんなの回答

• kanan1974
回答No.5

冷凍ものを使わないのなら、造り置きして冷凍するのが楽では? 私も毎日格闘ですよ。何作ろうか考えまとまるまでが、特につらくて。 でも私も新米主婦です!お互い頑張ろう。 とりあえず、今日は、鶏肉のつくねを冷凍しました。 ショウガ、ネギ、ミンチ、塩こしょうを混ぜて丸めて冷凍。 揚げてもいいし、だし醤油で2、3分煮てもいい。 ハンバーグも小さく作って冷凍。 ハンバーグのネタを、ウズラの水煮に巻いて、スコッチエッグ。 タマネギと人参をみじん切り(ミキサーも活用)して、 ジャガイモをレンチンしたものと混ぜ、コロッケのネタを作ります。 それを小分け冷凍して、 コロッケ、卵とあえてスクランブル、卵3個ぐらいに中華だしとネタを入れて厚焼き ホワイトソースとあえて焼く などなど。 切り干し大根とかヘルシーですよ。戻しておいて、酢であえたりします。 酢の物は夏も腐らないし、水気少なくすればいいんです。 わかめ、大根も酢で。 ひじきも煮るの意外と早いし、きんぴらも楽。冷凍できますし。 すし揚げの中に、余った煮物やキャベツなど入れ、 溶き卵を入れて爪楊枝でとじ、だし醤油で煮る。 軽く煮てさまし、味がしみたら出来上がり。 水分注意だけど、楽です。 ニンニク抜き餃子も、春巻きも、夕飯の時に小さいのを作って冷凍します。 こういうもの、冷凍食品で売ってるから、手作りしてますなんて言えば格好つくかも?

• nenesann
回答No.4

こんばんは~。  オムライスなんか簡単でいいですよ。 お弁当箱に斜めに入れて、隙間にウインナー・ブロッコリー・プチトマト・ うさぎリンゴなんか詰めたら彩りもばっちりですし。  スパゲティもお手軽です。 ナポリタンや、ベーコンとほうれん草、など。 深めのタッパに詰めて、もう一個小さいタッパにサラダを付けたら 見た目も豪華です。 お弁当作りがんばって下さいね^^

• tenten525
回答No.3

http://www.yoppi.ne.jp/obento/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/??allabout=BentouTop まず、いろいろな人が作ったお弁当を参考にしてみましょう。 同じく作る必要はないですが、きっと参考になると思います。 「常備菜」と言われるものを作っておくと便利です。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_07.html http://www.olsyuhu.net/recipe_jyobi.htm とはいっても毎日の事だと大変ですよね。お夕飯の残り物でも構わないと思いますが・・・。 彩りだけでも工夫すると、ぱっと見豪華に見えますよ。

回答No.2

フルタイムでのお仕事頑張ってください!!これから朝が忙しくなりますね。 そこで、おかずの一品は昨夜の残り物で済むように、煮物(かぼちゃや里芋の煮つけなど)を前日少し多めに作るようにしたらいいと思います。 それから、ひじきの煮つけなどの常備菜も多めに作っておいて、アルミホイルに取り分けて冷凍しておきます。これは、そのままお弁当箱に詰めて、自然解凍すればよいので、大助かりですよ。夏は、お弁当の腐敗防止の一品にもなります。 それから、私が忙しいときによく作るのは、肉の野菜巻きです。じゃがいもをレンジでふかして(串がすーっと通るくらい)、縦長に切り、豚バラ肉を半分に切って巻きます。それを卵焼き器などの小さいフライパンで焼いて、塩コショウか、焼肉のたれで焼きます。 じゃがいもは、ゆでにんじんでも、ゆでいんげんまめでもえのきだけでもなんでもOK。 豚バラは火が通りやすく、すぐに出来ます。見栄えもいいです。 お弁当は、「彩りよく」が基本なので、色で何を作るか決めたらいいと思います。足りない色は、レタスや果物で補っています。 頑張ってください。

• E-1077
回答No.1

三原色を入れること。  これはぱっと見た目にきれいに映ります。  ミニトマトとかイチゴの赤  ブロッコリーとかレタス、アスパラなどの緑  卵やチーズなどの黄色  煮豆などの黒・白  ですね・・・。あら、三原色じゃないわ・・・^^;  ご飯を白のままじゃなくなんらのふりかけをかけておくだけでゴージャスに見えたりもします。なのでごま塩と梅干は常備ですよ!  ご自身がいやじゃなければ夕食のおかずをちょっと取り分けておけばグッドですよ。私は食べながら詰めてました。翌朝はデザートと飲み物とご飯を詰めてOK!だもんね。  おばさんの目は厳しいのでめげずにがんば!  継続は力なりです。  最初の意気込みがどこまで続くかが本当のおばさんたちの知りたい部分ですから、とにかく働いている間は作り続けることですね。