• 締切済み

お弁当の作り方

新米主婦です。 来月からフルタイムで働く事になりました。 お弁当を持っていかなければならないのですが、周りにおばさんが多いので興味方位でお弁当をみてくると思います。 簡単にできて人に見せても恥ずかしくないお弁当の作り方を教えてください。おねがいします

みんなの回答

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.5

冷凍ものを使わないのなら、造り置きして冷凍するのが楽では? 私も毎日格闘ですよ。何作ろうか考えまとまるまでが、特につらくて。 でも私も新米主婦です!お互い頑張ろう。 とりあえず、今日は、鶏肉のつくねを冷凍しました。 ショウガ、ネギ、ミンチ、塩こしょうを混ぜて丸めて冷凍。 揚げてもいいし、だし醤油で2、3分煮てもいい。 ハンバーグも小さく作って冷凍。 ハンバーグのネタを、ウズラの水煮に巻いて、スコッチエッグ。 タマネギと人参をみじん切り(ミキサーも活用)して、 ジャガイモをレンチンしたものと混ぜ、コロッケのネタを作ります。 それを小分け冷凍して、 コロッケ、卵とあえてスクランブル、卵3個ぐらいに中華だしとネタを入れて厚焼き ホワイトソースとあえて焼く などなど。 切り干し大根とかヘルシーですよ。戻しておいて、酢であえたりします。 酢の物は夏も腐らないし、水気少なくすればいいんです。 わかめ、大根も酢で。 ひじきも煮るの意外と早いし、きんぴらも楽。冷凍できますし。 すし揚げの中に、余った煮物やキャベツなど入れ、 溶き卵を入れて爪楊枝でとじ、だし醤油で煮る。 軽く煮てさまし、味がしみたら出来上がり。 水分注意だけど、楽です。 ニンニク抜き餃子も、春巻きも、夕飯の時に小さいのを作って冷凍します。 こういうもの、冷凍食品で売ってるから、手作りしてますなんて言えば格好つくかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.4

こんばんは~。  オムライスなんか簡単でいいですよ。 お弁当箱に斜めに入れて、隙間にウインナー・ブロッコリー・プチトマト・ うさぎリンゴなんか詰めたら彩りもばっちりですし。  スパゲティもお手軽です。 ナポリタンや、ベーコンとほうれん草、など。 深めのタッパに詰めて、もう一個小さいタッパにサラダを付けたら 見た目も豪華です。 お弁当作りがんばって下さいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://www.yoppi.ne.jp/obento/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/??allabout=BentouTop まず、いろいろな人が作ったお弁当を参考にしてみましょう。 同じく作る必要はないですが、きっと参考になると思います。 「常備菜」と言われるものを作っておくと便利です。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_07.html http://www.olsyuhu.net/recipe_jyobi.htm とはいっても毎日の事だと大変ですよね。お夕飯の残り物でも構わないと思いますが・・・。 彩りだけでも工夫すると、ぱっと見豪華に見えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

フルタイムでのお仕事頑張ってください!!これから朝が忙しくなりますね。 そこで、おかずの一品は昨夜の残り物で済むように、煮物(かぼちゃや里芋の煮つけなど)を前日少し多めに作るようにしたらいいと思います。 それから、ひじきの煮つけなどの常備菜も多めに作っておいて、アルミホイルに取り分けて冷凍しておきます。これは、そのままお弁当箱に詰めて、自然解凍すればよいので、大助かりですよ。夏は、お弁当の腐敗防止の一品にもなります。 それから、私が忙しいときによく作るのは、肉の野菜巻きです。じゃがいもをレンジでふかして(串がすーっと通るくらい)、縦長に切り、豚バラ肉を半分に切って巻きます。それを卵焼き器などの小さいフライパンで焼いて、塩コショウか、焼肉のたれで焼きます。 じゃがいもは、ゆでにんじんでも、ゆでいんげんまめでもえのきだけでもなんでもOK。 豚バラは火が通りやすく、すぐに出来ます。見栄えもいいです。 お弁当は、「彩りよく」が基本なので、色で何を作るか決めたらいいと思います。足りない色は、レタスや果物で補っています。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 三原色を入れること。  これはぱっと見た目にきれいに映ります。  ミニトマトとかイチゴの赤  ブロッコリーとかレタス、アスパラなどの緑  卵やチーズなどの黄色  煮豆などの黒・白  ですね・・・。あら、三原色じゃないわ・・・^^;  ご飯を白のままじゃなくなんらのふりかけをかけておくだけでゴージャスに見えたりもします。なのでごま塩と梅干は常備ですよ!  ご自身がいやじゃなければ夕食のおかずをちょっと取り分けておけばグッドですよ。私は食べながら詰めてました。翌朝はデザートと飲み物とご飯を詰めてOK!だもんね。  おばさんの目は厳しいのでめげずにがんば!  継続は力なりです。  最初の意気込みがどこまで続くかが本当のおばさんたちの知りたい部分ですから、とにかく働いている間は作り続けることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当の中身

    結婚5ヶ月の新米主婦です。 皆さんのお弁当の中身が知りたいです。 我が家は基本的に、晩御飯を少しだけ分けてつめます。 それだけでは隙間ができるので、後は卵を焼くかウインナーを焼くか、 軽く1品作ってつめるくらいです。(マカロニゆでたり、肉としめじを炒めたりのかんたんなもの) 冷蔵庫に何もなかったり面倒くさくて仕方ない時は冷凍食品を使います。 そんな手抜きなお弁当何ですけど、 他の家庭はどんなものが入っているのかな?思い質問しました。 お弁当用に(例えば)からあげ作ったり、新たに何か作ったりしてますか? 凝ったお弁当も作りたいなーと思いつつも、フルタイムで仕事もしているし、早く休みたいし。。。 レシピのレパートリーも少ないので、レシピなども教えて頂けるとうれしいです!

  • 作り置き出来るお弁当のおかずを教えて下さい。

    こんにちは。新米主婦です。 旦那にお弁当を頑張って作っているのですが 共働きのため、朝はあまり時間がありません。 そこで、時間のあるときにたっぷり作り置きできて 冷凍可能、朝の忙しい時間も調理が楽でお弁当に使える・・・ そんなおかずのレパートリーをもっと増やしたいのですが なにかいいアイデアレシピはないでしょうか?

  • 昼のお弁当

    義妹夫婦と、旅行に行くことになりました。 旅行の手配を義妹がやってくれているので、私が4人分のお弁当を作ることになりました。 新婚一年目の新米主婦で、お弁当をつくるのは初めてです;; 車の中でつまむことになりそうなので、捨てられる箱に、サンドイッチかおにぎりに何かおかずを入れたらいいかな、と思っています。 おすすめのレシピ、これはやめた方がいい等ありましたら、ぜひ教えてください。 もし、おにぎりにするとしたら、人が素手でにぎったものに抵抗がある人もいるかもしれないので、サランラップでにぎろうと思っています。妹の旦那とはほぼ初対面ですし・・

  • お弁当の簡単レシピ

    毎日お弁当作りに苦労している新米主婦です。 前日の夕食では、出来るだけ次の日お弁当に入れられるようなメニューを作るように考えるのですが、 週末はどうしても手抜き料理や外食になることが多いため、月曜日などはお弁当作りにとても苦労します。 そこで、だいたい冷蔵庫に常にあるようなもの(ウインナーやハム、卵、キャベツ、ピーマンなどなど)で作れるような簡単なレシピを教えてください! 自分なりに工夫はしているのですが、いつも同じようなパターンにはまります。 よろしくお願いします。

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 手作り弁当

    手作り弁当 私(21)と彼(34)は同じ職場です。 今まで二回お弁当を作ってあげたことがあるのですが 来月行事があり、その時にまた作ることになりました。 ハンバーグとか、唐揚げとか、男性が好みそうなものは過去二回で作ってしまって、早くもネタ切れです。 身体のことも考えてちょっとおばちゃんっぽいですがゴマ和えやひじきの煮物をいれたりもしました。 いつも「おいしかったよ」と言ってくれて、それは嬉しいのですが、次は何を詰めたらいいのか…本人に聞いても「任せる」と言われてしまいます。 男性の皆さんはお弁当に何が入っていたら嬉しいですか?? まだ正式に付き合っているわけではないのですが、これって脈ありなんでしょうか??メールは毎日しているし、仲はすごく良いです。ただ、私が年下すぎて妹みたいなのかなとか考えてしまいます…

  • 外仕事の旦那のお弁当

    こんにちは。 結婚半年目の新米主婦です。 私の旦那の仕事は土木関係で一般でいう「ドカチン」で毎日外で仕事をしています。 お昼にお茶とお弁当を持たせているのですが、ここ最近の暑さで食欲がないみたいみたいです。 この間「冷やし烏龍茶漬け」というお茶漬けの元?みたいなのを買って試しにお弁当に入れてみたら食べやすくて結構気に入っていました。 しかし、毎日お茶漬けでは体力仕事だし、ちょっと心配です。 これからの季節、食中毒などもあるし、かと言って揚げ物ばかりだと食べないし、どのようなお弁当にしたらいいのやら結構悩んでおります。。。 同じ旦那が外仕事の奥さんで「こんなお弁当にしてるよ」等など教えていただければと思います。

  • 車で営業職の夏のお弁当

    新米主婦です。主人が車で営業活動をしています。お弁当を作って持っていっているのですが、車の中はかなり温度が高くなるらしく、ちょっと怪しくなってきました。そこで、営業職のお弁当を作っている方に、どのようにすれば良いか教えていただきたいのです。 今は前日にお弁当を作り、冷蔵庫でまるごと冷やして朝そのまま持っていってもらっています。当日の朝作っても冷ます時間が十分とれないと余計に危ないのではと思い、このようにしています。丸ごと冷凍というのはだめでしょうか?他に、良い方法があれば是非教えて下さい。

  • 兼業主婦の方、お弁当つくりについて

    私はパートですが、一応兼業主婦です。子どもはいません。 パートなので8時から16時半くらいまでなのですが、 毎日だるくて疲れきっていてお弁当を作る元気があり ません。(パートなのに根性なしだなぁと思うんですが) 職場の人は、フルタイムで働き子どもも2人も3人も いるのに夜ご飯も作りお弁当もきちんとつくられて いる方ばかりなんです。 男性職員の目もあることだし、なんとかがんばって作ろうとおもいましたが結局 長続きせずに、自己嫌悪に陥ってしまいます。 お弁当を作るべきか無理して作らないべきか・・・ と考えたことのある方、現況やアドバイスなどお願いします。

  • 旦那さんのお弁当の中身

    旦那さんのお弁当の中身について質問です。 旦那さんにお弁当を作って持たせる主婦の方、多いと思います。 また、自分自身でお弁当を作って持って行かれる(いわゆる弁当男子)方もいらっしゃると思います。 最近主人の仕事が決まり、前日夜遅くまで弁当作って朝早くに出勤する主人に渡しています。 が、妊娠中でして、夜3時とかに寝るのが結構きついです。 昼夜逆転生活になってしまいますし、疲れやすくなるし・・・。 ただ、新米主婦で、今まであまりお弁当を作った経験がなくて、レパートリーが少ないので中身にいつも悩みます。 祖母は毎日祖父の弁当を作っていて、「365日、全く同じ内容の弁当を作ったことはない」と言ってました。 どうやったらそんな風に工夫を凝らせるのか、わかりません。 冷蔵庫の中にある食材とにらめっこして眉間にしわ寄せて考えるのですが、なかなか・・・。 ネットにあるレシピをやってみても、主人には不評だったり・・・。 本当は朝早く起きてやるべきなのですが、朝に弱くて、起きられる自信がないので夜寝る前に作ってました。 みなさん、どうやってお弁当の中を工夫されてるのでしょうか? あと、お弁当を作る時間も教えてほしいです。 主人は冷凍食品を嫌うので、市販の冷凍食品を使うつもりはありません。 回答お待ちしてます。