• ベストアンサー

建具の値段

現在、一戸建て住宅を建築中です。建具の框戸(かまちど)についておうかがいします。今、やっていただくことになっている建具屋さんの見積りだと、6枚で50万4千円(サイズ高さ2240×幅888mm)と言われました。腕がいい方だとは聞いているのですが、なんだかすごく高いような気がしているのですが。框戸の相場ってどれくらいなのでしょう? どうぞよろしくお願いします。

• OKUU
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potetoyu
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、前の方々が書かれている通り、木製建具は木材の種類や、仕上方法、細かいところではドアノブ(レバーハンドル)などの金物によって金額に大きく差が出ます。 框戸でも、色々種類があって、安い簡単な仕上げ方もあるし、細かく框が彫り込んであったりすると高額になります。また、ドア自体、中に空洞がなく全てが無垢材の重量のあるものは一般的に高いです。しかもそれに塗装処理をしますので、材料が良ければ、一枚8~10万してもおかしくはないですよ。2240mmという高さも大きいですし・・・。 安価なもので無垢材の普通の簡単な形の框戸なら、4万前後が相場じゃないかと思います。 どんな材料で、どんな形なのか、木材の名前や詳細図かパースで見せてもらってはいかがでしょう? すてきなマイホームができるといいですね!

OKUU
質問者

お礼

こんにちは!建具屋さんはきちんとした仕事をする方だと聞いています。素人考えで高いのじゃないか、と思ったのですが皆さんのご意見を聞いているとそれほどでもないのかもしれないですね。サイズの件もありますし。材料等もう少し詳しく聞いてみることにします。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sazaebon
回答No.4

工務店の出している見積りの中の建具工事の金額ですよね 建具自体もピンキリですが価格帯的には取付工事共なら特別高いとも思いませんが…

OKUU
質問者

お礼

こんにちは!工務店を通さない直営方式でやっているので建具屋さん直の金額です。取り付け工事は大工さんがやるのではないかと思いますが。すご~く高い、というなら他の方をとも思っていたのですが、そうでもなさそうですね。ありがとうございました!

• AFG3171
回答No.2

大建の既製品だと一本10万前後(定価)ですし、サイズも高さが2240と特殊な寸法ですのでお高い様な気もしますが、妥当な価格ではないでしょうか? 但し、木の種類、張物なのかむく材なのかによって全く価格は変わってきますので御注意下さい。 安くしたいのであれば、本物の木を使わないとか、框ではなく框風(フラッシュドアにモールを付けるとか)にするとか色々と手法はあります。 御参考まで・・・

参考URL:
http://www.daiken.jp/
OKUU
質問者

お礼

既製品でもそれぐらいするのですね。サイズも特殊なので妥当なのでしょうか。木の種類やむく材かどうなのかなど、聞いてみる必要がありそうですね。回答どうもありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

高い...ですね 木製品は材質、細工によってまちまちですから一概に高いか安いかは判りません 「框戸 価格」などで検索して比較して下さい 龍や虎の彫刻でも入っているのでは?

OKUU
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。龍や虎の彫刻、残念ながら入ってないですねぇ(笑)。ネットでちょっと調べたのですが、職人さんが作ってるものはあまり値段がわからなくて…。高い…んですかねぇ、やはり。