• ベストアンサー

真壁和室の建具の高さについて

現在、地元工務店で、注文住宅を新築中打ち合わせ中です。 リビングと8畳の真壁和室が隣り合っている間取りでリビングと和室を建具で仕切り、 いざという時には建具を外して広い空間として使用したいと考えています。 仕切りに使う建具の高さは、和室の場合H1800が標準ということでしたが、 個人的にはH1800では低くて圧迫感があるような気がします。 完全に独立した和室であれば違和感はないのかもしれないのですが、 リビングと和室を行ったり来たりする場合、実際のところH1800で問題ないのでしょうか? ちなみに天井高はすべてH2400です。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MaTototo
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.6

ウチは和室を段上げしているので、和室のみ天井高は2400(リビングは2650)です。 和室は8畳で床の間、押入、広縁を付けていて来客時には独立和室として使ってもいますが、普段はリビング続きなので、間の3枚の襖を開放して1部屋として使っています。また、リビングと反対側には玄関から直接和室に入る襖があります。つまり、和室は北側に押入の襖、東西に襖、南面に広縁に繋がる障子が入っているというように4面ともに建具が入っています。このような間取りなので、参考になるかと思います。 本題ですが、一箇所だけ建具の高さを変えたらという話ですが、真壁和室では、鴨居、長押が揃っていないと、見た目が良くないと思います。 また、ウチは天井高2400に対して建具は全てH1900です。H1800の建具だと低いと感じるし、天井高2400とH1900の建具とのバランスは悪くないと思いますし、使い勝手も良いです。ただ気をつけないといけないのは、エアコンを和室に付けるなら、長押から天井までの高さが狭くなるので、機種を選ぶと言うことです(ウチは基本的にリビングのエアコンで賄えているので、今は和室にはエアコンは付けていません)。

masaki923
質問者

お礼

間取りが似ているので、たいへん参考になりました。 担当者ともう一度よく相談して決定したいと思いますが、 自分としてもH1900で建具の高さをそろえるのが 良いような気がしています。 貴重はアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#79085
noname#79085
回答No.5

ここから携帯回答になります、訥弁御了承下さい。論外なんて事、全く無いです。統一する事がむしろ論外と言えましょう、建築士であれば賛同が得られるでしょう。天井高さが決まっている、見落としていましたがこの条件下ではリビングにも1800建具がある、あとはバランスのみを考慮しましょう。結論、様々な家具が置かれオブジェが配され写真が飾られ鉢が置かれ、・・・建具高さは混沌を構成する小さな要因でしかなくなります。極めてシンプルでモダンをイメージする場合を除いて。さて、床の間の無いシンプルな和空間で一間半であれば天井2400であれ2000建具でも行けるでしょう。もちろん1800でも。   ここからは貴方の住まうセンスに委ねられると考えます。    逃げているのではありません、・・・設計士の意見も一応聞いて下さい。最終決断は設計士以上に自空間を極めようとする貴方が下しましょう。質疑応答から得た印象に過ぎませんが出来る人と出来ない人が居ます、貴方は遅くとも内装ボードが貼られた時点で現場で空間を感じ方向を見極められる、と考えます。頑張って下さい。

masaki923
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 たいへん参考になるアドバイスありがとうございました。 担当者とよく相談して、最終的には自分がどのようにしたいのかを 考えて答えを出したいと思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

床の間あり、長押も回る堅めの和室との仮定ですが。 天井高さがポイントになるでしょう。 2mの和室建具は今やモデルハウスではスタンダードですね、善し悪しは別ですが。 これは天井が高い為に可能となります。 天井高さ2.6m位ですと建具2mであれ長押とのバランスが取れますからね。 さて、ポイントは接する開口部の幅に在るでしょうか。 拙宅でもリビングに隣り合う堅い和室があります。(床の間や書院付き、がちがちです) 行き来する建具はH1800の一枚引き戸です、和室は1階部のみせり出すほぼ独立した様相です。 袖壁で建具を隠す(和室の存在を隠す)ようなプランになっております、増改築の成れの果てですからプランなんて呼べる凝った物ではありませんが。 さて、今件において和洋を一体として使う、最低開口1間以上「であれば」天井高さを2.5m以上とし、建具は洋のものに合わせて2m?にしたい、と、ディスプレイの彼方からは考えますね。 実際プランが見れませんので何とも申し上げ難いのですが洋のテイストを持たせたモダンな和室であれば文句無くお奨めします。 一応ご参考までに。

masaki923
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。たいへん、参考になりました。 和室は床の間なし長押ありという感じです。 和洋の接する開口部は3枚引戸で1間半です。 kaitiku様がおっしゃる通り、和洋を一体として使える良いなあと 考えておりました。 そこでもう一つご質問させていただきたいと思います。 天井高をH2400のままで和洋の接する開口部の建具のみを H1900もしくはH2000とするのは、やはりバランス的に 問題ありでしょうか? (他に引き違い戸の入り口が2箇所ありますが、そちらはH1800のまま) わかりにくくて申し訳ないのですが、ようするに和室で建具の高さが 違うのはバランス的に論外なのか?ということをお聞きしたいのです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

回答No.3

福岡の工務店です。 これから新築されるなら、バリアフリーでしょ? 畳の厚さ分60mmは最初から下がっているんですから、H=1900くらいの建具は見た目にもそう違和感ないとおもいますよ♪ ただ、あまり高すぎる建具は反りやすいから、気をつけて下さいねぇw あと、他の建具との高さが揃ってるほうが格好がいいですねb リビングの枠、サッシの高さも合わせなきゃですb 機能性とゆとりとが取れる、良い家になるといいですね~♪

masaki923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 見た目のバランスと機能性を考慮して担当者と よく検討したいと思います。

  • masa4712
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

はじめまして リビングと和室の間の建具質問者さんは、いざと言う時には外して使うと言うことなので、H=2000でもいいと思います。 ただ、8帖和室に付鴨居+長押が着いている場合はH=2000の建具では和室から見た時に長押から上の壁が小さくなるのでちょっと違和感があるかな? 建具をH=2000にした場合サッシの高さも合わせるのが、普通なので工事早めに工務店さんに伝えないといけませんね

masaki923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 割と堅めの和室なのでバランスが大事なのだということがわかりました。 担当者とよく検討したいと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

背の高い方はすでに問題のある方もいます。 うちの息子も実家ではよくぶつけています。 天井高が2400ならば高くはないので1800というのは和室のバランスから言って妥当ラインです。ちょいと昔はこれより低い1760なんて時代もありました。しかし、上記の上な不合理もあるので天井高も、内法も上げるか、天井高さを変えないならばお願いしてせいぜい1寸~1寸5分くらい上げてもらうので精いっぱいでしょう。30~45ミリと言ったところです。 天井がもう100高ければ1900をおすすめします。

masaki923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リビング側からのバランスを重視しすぎて 和室のバランスというものをあまり考えておりませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • リビング続きの真壁和室の建具について

    先日、家の進捗状況を見に行くとリビングから入る和室の建具が低いと思いました。鴨居が床下から1800の所にあり、長押は今の所予定ははありません。従って建具は1800の3枚引き戸になるようになります。真壁和室は南面にあり、3枚引き戸は南のほうへ1セットに残るようになります。 これでは低すぎてあまりリビングからの開放感が得られないように思います。この和室は開けっ放しになろうかと思います。必要に応じて独立した和室にもと考えていました。真壁和室には床の間もあり、押入れもあります。1800の窓がすでに入っていますので和室から見ると鴨居がそろっていて綺麗だとは思います。 でも、リビングから和室に入る建具を2000にしたいと思っていますが、変になりますか? やはりそろえたほうがいいのでしょうか?天井高は2500です。

  • 天井高2700の真壁和室の襖・障子選びで悩んでいます。

    5月着工に向け、現在和室の内部工事打ち合わせ中です。 天井高2700で長押のある真壁和室(本間8畳の半間広縁付、床の間、仏間、違い棚があります。)の場合、襖・雪見障子を高さ2000のものを選んでも良いのでしょうか? リビングの隣にあり、行き来もできる和室ですので、高さ2000の襖の方が良いなと個人的には思っているのですが、HMの方からは、長押高さは1800が一般的ですとのこと、現在の時点は、高さ1800のものを選んでいます。 アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 和室の建具について

    新築で今現在、それぞれの部屋の内装などを検討しているところです。 一部屋ほど畳の部屋を設けているのですが、この部屋の建具についての相談です。 宜しくお願い致します。 名目上は「和室」としているのですが、 特に床の間を設けようとも、障子を設けようとも思っておりません。 ただ単に、お客様がお泊りの際にお布団を敷く事ができる部屋が欲しかったので、 畳の部屋を必要と考えただけなので、和室といっても床が畳であるという事だけで充分なのです。 だから、むしろ廊下の感じを考えたときに、他の部屋との統一感を持たせる為に、 開口の引き戸は襖ではなく、一般の建具の引戸でパナソニックのリアロで考えています。 これと同じく、 押入れ部分も襖ではなくパナソニックのリアロの建具の引き戸の扉でと思っているのです。 そこで相談です。 これらの建具を利用するのに、床が畳っておかしいものでしょうか? 床が畳である場合には建具ではなく襖を利用すべきでしょうか? ちなみに、 パナソニックの商品の建具でリアロ、そしてその反面は襖といった商品も出ているのですが、 高値のなる割に重厚感も感じないので、わざわざコレにする意味を感じにくく… http://panasonic.icata.net/iportal/CatalogPageGroupSearch.do?method=catalogPageGroupSearchByCatalogCategory&type=clcsr&volumeID=PEWJ0001&catalogID=247950000&catalogCategoryID=70650000 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 建具を変えたいのですが

    築5年の中古マンションを購入しました。 大掛かりな間取りの変更はないのですが 自分たちで少しずつリフォームをしようと考えています。 そこで、まずリビングに隣接する和室とのしきりの障子を変えたいのですが こういう場合は建具屋さんに直接お願いするのがいいのでしょうか? 費用にもよりますが、できれば和室の押入れのふすまも一緒に 変更したいなぁと思って。 ルーバータイプの建具に変えたいと思っています。 どのくらい費用がかかるのかわからないもので、こちらに投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 真壁和室の長押(なげし)について

    二世帯住宅を建築中で、1階(親世帯)の真壁和室に長押をまわす設計となっていましたが、南側のサッシが2.0mの掃きだしのため、そのサッシの上に長押をつけると天井までが30cm程度となり、おかしな感じになってしまうことが分かりました。大工さんが長押は1.8mの高さでつけると決まっているから、サッシの部分はやめて、サッシの脇から長押をつけたほうが良いですよと言ってくれました。実際に窓を広く取って、サッシ部分だけ長押をつけない場合もあるということでした。本当は1.8mのサッシにして長押をつければベストだったかもしれませんが、もうサッシはついているため変更できません。長押は構造的には全く問題ないものだと思いますが、デザイン的にどうなんでしょうか?同じような作りの和室を作った方はどう感じていますか?お願いします。

  • リビングダイニングの仕切り建具

    新築を計画しています。 約40帖のリビングダイニングですが、冷暖房効率を考えて、リビングとダイニングの間に仕切り建具を設置したいと思います。天井高は2.7m、 仕切りの間口は5mですが、どのような建具を設置すればよいか、アドバイスをいただけますか?

  • 和室は必要ですか?

    こんにちわ!再来年新築マンションに引越し予定です。来年4月までに間取りを決めなくてはなりません。基本形態はリビング12畳・和室6畳がとなりあっているのですが、妻は和室を取り広いリビングにしたいと言うのですが、田舎から両親など来た時に和室があった方が良いのではと私は思うのですが・・・。上手な活用方法があれば教えてください。

  • 和室の照明

    和室の照明で迷ってます。 和室はリビングの隣で扉を開ければオープンスペースとして使えるような間取りにしてます。 リビングには四角いシーリングの予定で、合わせて和室も(1)四角い和っぽいシーリング照明にしようかと思うのですが、あえて(2)丸い和風シーリングにするか・・・ 皆さんどう思います?? シーリングの種類って丸いシーリングが多いようですが、好みのタイプはシャープな感じが好きで四角い方がいいかなぁっておもってリビングは四角にしたんですが、和室に合う照明が見つかりません。 お勧めとかもあったら教えてください。 和室は現代和風って言うんですかね?四角い琉球畳風の畳にする予定です。

  • 和室を洋室にするためには…

     6畳の広さの和室の部屋の床を自分でフローリングに改装しました。   そして次は壁の部分で   真壁から本壁にかえたいのですが、  その際費用はいくらくらいかかりますか?  壁紙は張りたいものがあるので、自分でしようと思っています。  今の壁の下地のみを作っていただきたいのですが  宜しくお願いいたします。 ちなみに頼むとしたら、内装やさんですか?工務店さんですか?

  • LDKに隣接する和室の内装

    現在HMにて設計打合せ中です。1Fに和室を作るか、作らずにその分リビングを広く取るか悩んでいます。折衷案としてリビングと和室の間の戸を天井まである折り戸にし、全開にすればほぼ一体の部屋となる形にしようかと考えました。その際にバリバリの和室内装(障子&襖)のままではちぐはぐかな?という心配があります。やはり建材も多少変更した方がシックリくるのでしょうか? 似たような間取りで何か工夫されている方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願い致します。予算的にも厳しいので、とりあえずバリバリ和室で、後からこんな風にアレンジも出来るよ、というのもあればありがたいです。