• 締切済み

キリスト教って博愛主義なんじゃないの?

質問はタイトルのまんまです。 世界史の教科書を読んでいると、キリスト教は戦争ばかりしていませんか? 相手は異教徒だったり、考え方は違えど同じキリスト教徒だったり、ヨーロッパ史の戦争はキリスト教関係ばかりです。 私は幼稚園がキリスト教でした。 小学生の頃は日曜学校にも行っていて、ページェントもやりました。 そこで習ったことはなんとなくですが今でも覚えています。 「右頬を殴られたら左頬を差し出せ」 「たとえ気に入らなくても一生懸命あなたの隣人を愛しなさい」 「求める者には惜しみなく与えよ」 たしかこんなことだったと思います。 先生からはこれらの言葉やイエス・キリストの最期を通して、嫌な相手を憎むのではなく愛して許すことや人を傷つけてはならないということを教えられました。 子供ながらに「イエス様って優しいなぁすごいなぁ」と思ったものです。 神様(いわゆる天の上にいて私達を見守っているもの)はいないと思っている今でも、イエス・キリストのそんな考え方は尊敬しているし、実践できたらいいなと思います。(そんなに心が広くはないのでまだ出来てませんが。) 熱心な信者でもない私がそう思うのに、何故信者の彼らが「隣人を愛する」ことができなかったのでしょう。 「右頬を殴られ」たかどうかは知りませんが、彼らは「左頬を差し出す」どころか虐殺までしてますよね。 信者なら他人を傷つけるのを善しとしないキリストの教えを知らないわけないでしょうに… どなたか、なるべく分かりやすく回答お願いします。 キリスト教に関してほぼ無知な上にあんまり頭良くないので…

noname#72832
noname#72832

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

過去のいかなる戦争においても、宗教が、直接の原因となった物はありません。 宗教紛争は、他のなんらかの原因により起こった紛争を、自分たちを正当化するために持ち出したものです。 つまり、宗教は、政治に利用されたにすぎないのです。 そういった事をまず理解してください。 また、いかなる過去の宗教組織も、政治と完全に分離しての存在はできませんでした。 そのため、政治の動きに宗教組織も影響され、行動しました。 キリスト教やイスラム教が、紛争・戦争に明け暮れているのは、宗教に起因する問題ではなく、政治勢力がそれだけ複雑である事の現れです。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 つまり、植民地獲得のために異国を攻めるとき、「あそこの神様はキリストじゃないから倒すの!」と言って攻撃する…ということですか?(理解力低くてすみません) やっぱり宗教は政治に利用されてしまうものなんでしょうか。…嫌だなぁ

noname#72542
noname#72542
回答No.5

宗教に興味ないですが、一言。 戦争の原因の約7割(誰が調べたか知りませんが)、宗教関係らしいですよ。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 7割…思ってたよりデカいですね。 宗教って人が幸せになるためのもののはず。なのにそれでバンバン戦争してたんじゃ意味ナイでしょーに…人も町もボロボロになっちゃうんだから。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

>相手は異教徒だったり、考え方は違えど同じキリスト教徒だったり、ヨーロッパ史の戦争はキリスト教関係ばかりです キリスト教成立以後、ヨーロッパの主要な宗教はキリスト教だけになりましたから、キリスト教を信じるもの同士が戦ったのは当然です。 またいかなる宗教でも他宗派・他の宗教を本当に認めているわけではありません。よくこれを一神教としてのキリスト教のありかたに帰する意見がありますが、むしろ宗教というものがそもそも目に見えない何かを前提にする性質のものである以上、それを認めるかどうかは決定的な分かれ目で、そういうものにいろいろやりかたがあってあれでもいいけどこれもいいよ、っていうようなことでは教団が維持できません。従って個人の信仰としてはともかく、教団というものは他宗派・他宗教の否定を本質に含んでいるものです(そうでなければ消滅します)。 また、イエス自身の考えと、キリスト教は違います。 キリスト教は旧約聖書を継承しており、この中ではむしろ戦争と復讐、陰謀と破壊が繰り返されています。 そういう事を繰り返しながらいわばローマの植民地の中の地方勢力としてユダヤ教の体制があった、その状態に抗議したのがイエスなのですが・・・・(どこぞの国と似ているかも・・・) ですから旧約を根拠にすればいくらでも戦えるわけです。(少々大ざっぱですが) つまるところイエスが凄いからといってキリスト教が凄いとは限りません。 無論キリスト教の中にもイエスのすぐれた面は全く受け継がれていないのではありません。まさにその隣人を愛する、という考えがヨーロッパの福祉の起源でもあり、ノブリス・オブリジェ(高貴なるものの義務)、なんてのも鼻持ちならないとはいえこのあたりから出た考えです。金持ちや高い地位にある人間は、その分をみんなに還元しなければならない、なぜならそれは結局神様から与えられたものであるからだ、という論理。こういう点は見習いたいものです。 「キリスト教思想への招待」田川建三 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/432615375X/249-7932277-6597123 という本があって、独特の立場の人なのですが、キリスト教のすぐれた面とは何かを真剣に考察した本です。ぜひ一読を。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 勝手に個人が信仰するのと、教団が布教していくのとではやはり違いが生まれてしまうんですね。仕方ないんでしょうか。 旧約聖書はちゃんと読んだことないです。そんな汚いこと書いてそうには見えませんけど… 紹介して頂いた本もいずれ探してみようと思います。

  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.3

全くもって、嫌になりますね。luneiさんが感じた通り、どんな美しい宗教、倫理観が存在しても、そこに血が流れます。人間の歴史は、血を以って成立しています。 博愛のキリスト教が争いの種になったのは、政治が介在したからです。利権を争う場面で、宗教をイデオロギー的な要素で使用したわけです。 争いに便乗した信者にも疑問や抵抗はあったでしょうが、形而上の神とともに、当時の「王」は絶対的な権力者であり、逆らうことは考えられませんでした。 以上のように、政治と絶対的権力が、利権争いの中にキリスト教を持ち込んだ、ということになります。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 やはり政治・権力ですか。嫌だなぁ。 当時の王って戦争中の天皇みたいなものだったんですかね。 でも死を覚悟ながらも信仰を続けた、鎖国時代の「隠れキリシタン」の根性を見習ってほしいものです。(ちょっと状況は違うかもしれませんが…)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

宗教に詳しい者ではありませんので素人の意見です。 キリスト教は、“自分達の信じる神様だけが正しい”と考える唯一絶対神の思想ですから、他の宗教を信仰する異教徒や宗教を信じないような人たちは基本的に間違っている、と考える傾向があります。 それが極端になると、十字軍のようなキリスト教による一方的な異教徒弾圧に繋がるのではないでしょうか。 それに比べて日本は昔から“八百万の神々がいる”と考える宗教観なので、キリスト教でもイスラム教でも仏教でも何でも許容してしまう度量の広さがあります。 昔、ヨーロッパでは時の権力者とキリスト教とが強い結びつきがありました。 キリスト教の布教という名目で世界中に伝道師が散らばって行ったようですが、実際にはキリスト教の伝導とともに強国の力によって各地を植民地として支配する役目の一環も担っていたようですね。 キリスト教は決して博愛主義という奇麗事だけの宗教ではないと思います。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 ちょっと前にひと騒動あったイスラムの方の宗教も「神様はひとりだけ」の思想でしたね。 やはり人間は自分の信じるものと矛盾するものを排除しようとする性質があるんでしょうか。 そのために自分がやっていることが信じるものに矛盾してるのに…

  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.1

「人の上に人を作らず・・」と言った福沢諭吉は、娘の選んだ男性を「身分が違う」とダメ出ししたそうです。 ギリシャの時代、平和で平等な社会があり文化が発達しました。ただ、奴隷は人にあらずです。 普通選挙。平等な選挙でしたが、最初は男だけに選挙権がありました。女は人にあらず。 いつの時代もそうでしょう。隣人とは仲間のことであり、敵は別です。悪魔(=敵)という概念を持つキリスト教はその成り立ちからして博愛はありえないでしょう。また、人を崇高な存在とするキリスト教は、どうぶつを下等とします。 一方、仏教では、自分自身の悟りをその旨とし、他との関係によって自分を考えることをしません。博愛に近い境地に達すると思います。仏教では一切の殺生を禁止しているため、動物、虫すら大切にします。ただし、もちろん、歴史的に仏教も多くの血を流しています。 政治的に利用された宗教と、純粋な信仰とは切り離して考えたほうがよいと思います。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 まさか福沢さんが…ちょっとショックです。 そういえば日本史で仏教関連の争いも多かったですね…宗派の違いやら朝廷との関連やら。 政治が絡むと、子供に教えるような「綺麗な」ものではなくなってしまうんでしょうか…嫌な話ですね。

関連するQ&A

  • キリスト教とヒューマニズムの関係について教えてください

    キリスト教の「神を愛し隣人を愛しなさい」という教えの「隣人」というのはキリスト教徒のことを指していますよね。 キリスト教徒にはナイチンゲールやマザーテレサをはじめとする献身的な人々がいますが十字軍遠征やアフリカの奴隷貿易やネイティブアメリカンの虐殺など異教徒や無信仰な人々に対して残忍な歴史があったのも事実です。 キリスト教徒の中には慈善活動をしている人たちがたくさんいますがヒューマニズム(人間主義)は神の命令のみに生きるキリスト教の視点から見ると本来は異端であるということを聞いたのですがこれは本当でしょうか。 大学のレポートを作成していて気になりました。皆さんよろしくお願いします。

  • キリスト教の真髄について

    カトリック教徒となって久しい私ですが、最近キリスト教の真髄ともいえる「私達の罪のあがないとして、イエスが十字架に掛かって下さった」ことに躓き始めました。未信者の友人に「2千年前の異国のイエスと、現在の我々と、何の係わり合いがある?」と聞かれて、うまく答えられませんでした。 私は、ボーンクリスチャンなので、理屈ではなく、体でキリスト教の空気を吸って育ちました。 なので、友人に聞かれて、初めて「はっ」とさせられました。 毎夜FEBCの放送が私の支えですが、未だ不信仰者の私です。 お恥ずかしいのですが、贖罪のイエスの意味を分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

  • キリスト教徒になる資格

    キリスト教徒になるための資格は何ですか? 本には、「イエスをキリスト(救世主)と信じること」って書いてあったんです。 僕は、キリスト教とかキリスト教徒をあこがれてるけど、信者じゃないので、ちょっと寂しい感じなんです。だから、まあ、教会に行ってみようかなと思ってるんです。でも、教会行ったら、たぶん、他人に威張ると思うんです。 「イエスは救世主だよ。イエス・キリストって名前違うよ。救世主イエスってことだよ。まあ、僕は、こういうこともきちんと理解して、教会に来てるんだけどね」とか、「聖書何冊持ってるの? 僕2冊だよ。まあ、少ないかもしれないけど、1冊の人よりはましだ。」とか、「キリスト教の本読んでる? きちんと大学教授の本を読んでるの?」とか、威張り散らすと思うんです。 威張るっていっても、みんなに威張るんじゃなくて、ちょっと仲良くというか、話したり出来るようになった人に、いろいろ威張るんです。 「三位一体って知ってるか? 教えて欲しい? うーん、教えてやろうか? よし。三位一体っていうのはな、父・子・聖霊が集まってていうかな、3個じゃなくて1つ。それがヤハウェ。分かったか?」とか、たぶん、他にも「イエスの職業何か知ってる? まあ、僕は、イエス様って言わないけどな、イエスの職業は、すばり、なんと、もう、僕は知ってるんだけど、な、な、な、な、なんと「大工」だ! 知ってた?」とか言うと思う。 僕は、あんまりキリスト教に関する知識は持ってないけど、その少ない知識を、自慢すると思うんです。 僕は、いつも、学校でも、会社でも、少数の、僕の話を聞いてくれる人に対しては、延々と、自慢したり威張ったりするんです。自慢の内容は、いろいろです。好きな芸能人のこととか、読んでる本のこととか。 こんな人がキリスト教会に来たら嫌ですか? みんなどんな性格でしょうか?

  • キリスト教の考え方について

    元々ヨーロッパの文化や歴史に興味があり、その延長でキリスト教に興味をもつようになりました。 また、高校の倫理や世界史の授業でキリスト教を勉強して(といってもざっくりかじっただけですが)イエス・キリストの考えに共感し、将来入信することも視野に入れて教会に通ってお勉強したいなと思っています。 しかし、今までずっと日本で生まれ育ってきた自分のなかには無神論的な考えかたもあって、その無神論的な立場から「イエス・キリストの言っていることに共感できる」と考えているだけのような気もします。 母に「キリスト教徒になりたい」と言ったら「ばかじゃないの」と言われました。私は結構本気だったので少しショックだったのですが、そういった母の考え方もわからないでもないのです。 また、学校では三位一体説も勉強しましたが、そんなこと私には到底理解できそうもありません。それに、「この世は神が作りたもうた」といわれても、そんなことないだろうと思うのは私だけではなくて、キリスト教徒の多いヨーロッパにもたくさんいると思うのです。 自分の理解できないことも全部飲み込んで「信じます」といわなければキリスト教信者になる資格はないのでしょうか? これは特に大人になってから入信なさった方にお聞きしたいのですが、 キリスト教を信じるということは多少なりとも価値観を変えるということになると思いますが、改宗を決心した動機は何ですか?皆様にとって”神様”とはどういう存在なのでしょうか。 一気にたくさん質問してすみません; まだまだ不勉強なので的をはずした質問かもしれません、ごめんなさい。 キリスト教に則った考えではなく、まったく個人的な考えでもかまいません。皆様の考え方をお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • キリスト教

    私は宗教には無知なのですが、キリスト教は「汝の敵を愛せ」「右の方をぶたれたら…」という博愛主義だと思います。 ですが、歴史上キリスト教徒は神の名のもとに今も昔も戦争しているし、キリスト教内ででも派閥があり戦争したりしてます。 それ自体は、仕方ないかもしれないのですが、それなのにいまだに、白人の方々は熱心なクリスチャンが多いです。それは、日本人の宗教観とは全く違うと思います。ここまで矛盾している宗教が、ここまで信仰されているのはなぜでしょうか?

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • イスラム教 本来テロに関係なく良い宗教と感じますが

    敬虔なイスラム教徒はテロ、ジハードに関係ないと思いますが? コーランに書かれた教えには異教徒を排除するような教えは 存在していなくて、 それは新約聖書に描かれているキリストの教えと同様です。 イスラム教自体は、極めて差別性とは無縁な宗教であって、 異教徒を差別するような論理は、 真のイスラムの教えには存在しないと言われています。 この点を指摘することは、今後の世界平和を考える上で 重要な論点であって、 イスラム過激派の主張はあくまで政治的なもので、 イスラム教とは基本的に無関係であるという認識が重要です。 この事実は、キリスト教との比較でもより鮮明になります。 一般にキリスト教の信者は、神の子キリストを特別視しています。 しかし、イスラム教信者はモハメッドをキリストのように 特別視はしていなくて、モハメッドはあくまでアラーの神の教えを 人々に伝えるメッセンジャーに過ぎず、 私たちと同じ人間だと考えられています。 この違いは、キリスト教とイスラム教の違いに反映されています。 キリスト教徒の世界では、 キリスト教徒と異教徒とは、もともと厳密に区別されてきました。 それ対してイスラム教徒は、異教徒に対して極めて寛容です。 しかも、その寛容さはコーランの教えに由来しています。 キリスト教には差別の歴史が濃厚にありますが、 イスラム教には基本的に宗教絡みの差別の歴史が存在しないと言われています。 ただし、シーア派とスンニー派の対立など、 宗教的な教えの解釈も絡んだ政治的な対立は、この間に一貫してありました。 しかし、これは宗教的な対立というよりも、極めて政治が深く絡んでいる問題です。 ひとつ象徴的なこととして、キリスト教徒は 歴史的に布教活動を積極的に行ってきましたが、 そもそもイスラム教徒は布教活動自体を行いません。 キリスト教徒の布教活動には、 異教徒を正しい宗教に改心させるという狙いがありますが、 イスラム教徒にはそうした発想がありません。 そこはイスラム教が、異教徒を含めて すべての人間が神の前で平等であるという発想を、 まさに教えの基本にしていることに由来しています。 イスラム哲学の権威として有名な井筒俊彦氏の著書などを読むと、 その辺のことが詳しく説明されています。 こうしたイスラム教についての基本的な認識が、 大多数の日本人には欠落しているので、 上記のような点を指摘することは重要なのです。 イスラム過激派が、コーランの文句を言えない人 を異教徒として殺害したからといって、 そうした常軌を逸した行為をイスラム教と結びつけるのは、 おそらく正しい判断とは言えないのです。 イスラム教自体を批判しても、 およそ発展的な議論にはならないのでは、という感じがします。 少なくともテロに心を痛めている 大多数の敬虔なイスラム教徒との連帯を阻害するだけにしかならないと思います ただ異教徒差別はないものの、女性差別は存在します。

  • 仏教のお葬式でキリスト教徒は・・

    仏教のお葬式でキリスト教徒は・・ 家族の中に1人、61歳にして 最近韓流の影響でキリスト教徒になった者が居ます。 それを私と姉以外に秘密にしています。 先日我家でお葬式がありました。 我家は代々近所の真言宗のお寺にお願いしているのですが そこのやり方では、葬儀後自宅の神棚にお祈りします。 皆が指示通り、頭を下げたりしてる中、 キリスト教徒1名は微動だにしませんでした。 初七日に、大声で読経する際に 「私は心の中で祈るので」と1名だけ読経しませんでした。 これは自分が支持している神様がいるので その他の者には祈らないという事なのでしょうか? だとすればそれはキリスト教の教えからきているのですか? 宗教の違いがあっても、「亡くなった人の宗派」の形式で葬儀があげられるのに 異教徒だからといって、それに添わない事は宗教の自由なのですか? キリスト教ではそういう教えなのですか?たまたま家族がこうなだけですか? ちなみに家族が通ってるのは大久保にあるプロテスタントです。 教会に通う様になってから、おかしくなったので 本人に質問しても、まともな答えが返って来ず分かりません。 真顔で「人はイエス様が作ったんだよ!!」とか言って来ます。 全ての罪はイエス様が許してくれると信じてるので 謝ったり、認めて反省とかしなくなって厄介です。これ正解ですか?

  • キリスト教福音派とイスラエルの関係について

    キリスト教福音派とイスラエルの関係について イスラエルがパレスチナで国際法違反、虐殺行為を公然と行い、今やナチス同等の様相となってしまいましたが、トランプ前米大統領がそれを100%支持と表明し、バイデン現大統領やアメリカ議会もほぼ支持の態度を表明し、それに乗っとった政策を行っています。 その土台、バックボーンとなっているのがキリスト教福音派であるとNHK番組で紹介されていましたが、私はどういうことかよく分かりませんでした。 Googleで検索してみましたが、やはりよく分かりませんでした。 キリスト教とはユダヤ教からしてみれば異端でありイエス・キリストを認めないのがユダヤ教であり、イエス・キリストはユダヤ教徒にユダヤ教の教義により処刑されました。 そのことを理由にヨーロッパではユダヤ教徒は迫害され差別を受け、英国シェークスピアの劇中にも激しく差別されています。 第二次大戦ではヒットラーにも。その頃はナチスだけでなく欧米世界全体でユダヤ教徒は差別されており、「セントルイス号」事件も起きています。 戦後も欧米ではユダヤ教徒差別は根強く残っており、ピーター・フランクル氏は来日定住した理由に、先進国の中で日本でのみ「ガイジン」と言われるだで「ユダヤ人」とは言われないからと言っておれれました。 それがどうやったらアメリカがイスラエルと同化同然にまでなれるのでしょうか?もういっそのことキリスト教福音派なんか捨て去りユダヤ教に改名したら良いのではないかと私は思うくらいです。  と、いう理由で、どうしてキリスト教がユダヤ教を支持できているのかが私的に謎です。 猿にも分かる様にかみ砕いて教えてくれる方はおられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クリスマスにあたって・・・キリスト教のイメージは?

    皆さん!メリークリスマスです! さて、クリスマスと言えば、キリストの生まれた日ということになっていますが、キリスト教徒(信者)でない人は、A)キリスト教徒及び B)キリスト教にどんなイメージをお持ちでしょうか? 次に回答例を挙げましたが、この中からでも、あるいはその他の意見でも何でも結構ですので、自由に回答をお願いします。 なお、私は自由に回答して頂きたいため、敢えて途中でお礼をせず、〆切前にまとめてお礼をしますので、よろしくお願いします。 A)「キリスト教徒」のイメージ 回答例 1. 心のきれいな、立派な人が多く、好感と共感が持てる。自分も仲間に入れてほしい。   2. 心のきれいな、立派な人が信じている特別の宗教に見えるが、自分は邪悪でいい加減なので、ちょっと敷居が高くて近寄りがたい感じ。 3. 心のきれいな、立派な人間だと思っているのは本人ばかりで、他人を見下した偽善者ばかりであり、好感を持てない。 4. キリスト教信者といっても、何も特別なことはなく、人間的に邪悪な面や弱い面も沢山持つ普通の人間であることは、本人たちが自覚しており、それはそれで好感が持てる。 5. その他何でもご自由に B)「キリスト教」のイメージ 回答例 (出来れば他の宗教(仏教や神道など)とも比較して考えてみてください。) 1. 欧米の文化の象徴であり、かっこいいイメージ 2. 非常に厳格な立派すぎる宗教であり、近寄りがたいイメージ 3. 一神教なので、他の宗教や無宗教者を排他的に扱ったり、罪人を裁いたりする冷たいイメージ 4. 「隣人愛」を最も重視し、悪者も許してくれる暖かい、寛容なイメージ 5. 所詮宗教はキリスト教に限らずアヘンのようなもので、無縁の世界 6. その他何でもご自由に