• ベストアンサー

かまってちゃん。

24歳の大学生兼派遣社員をしている女です。 会社に好きな人がいるのですが、その人(Aさんとします。27歳)とはそこそこ仲良くしてます。 Aさんはブラックジョークが好きらしく、「死ねばいいのに」などときついことを言います。お子様なのかもしれません。 私はというと24にもなって恥ずかしながらかまって欲しくて、話しかけたりするのですがわざと冷たくされたりします。「まともに聞いてやらない」とか言われるので、「聞いてください」とか言いながら話しかけて後で落ち込みます。 Aさんと以前ギクシャクした時も「今日、Aさん機嫌悪いですよー」とか話しかけてしまいます・・。それで仲良くなれたこともありましたが・・。 距離感を保つのが苦手です。後で失敗だったんじゃないか?とか思って落ち込みます。ただの怪しい人と思われているのでしょうか?わかりません。 彼女でもないし、24にもなって大した話もないのに話しかけて冗談でも冷たくされる図式が完成しています。 昨日も、かまって欲しくて「わたしの目、いつもと違いませんか?」と聞いてしまいました。 Aさんが「わかんないよ」というので、 「コンタクトの度が変わったんです」とかつまらない冗談を言ってしまいました。Aさんの反応は「わかるわけないだろ。」とのことです。当たり前ですよね。 うっとおしい女。うざい女。と思われているかもしれません。今更しおらしくするのも出来ないし、遅いですよね・・。 彼女でもないのにかまって欲しいなんてどうかしてますよね。こんなわたしにアドバイスをください。 「客観的に見て変」など辛らつでもかまいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぶっちゃけ客観的に見て変です。でもそれが恋愛だと思います。しょうがないですよ。 で、かまってほしいと思うのは彼女だけの権利じゃないです。いいと思いますよ。だって好きなんだもんって理由で十分じゃないですか。 それが彼にとってうざったいのかかわいいと見えてるのかは彼次第ですが、変えられないなら変えずに頑張ればいいんですよ。まだ何も言われてないし何も結果が出てないじゃないですか。 頑張って下さい!

HADUKI7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 恋愛ですよねー・・。自分で自分が恥ずかしくなります・・。ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは   Aさんがあなたをどう思っているかは分かりませんが、 「死ねばいいのに」 という言葉を、例えジョークでも口に出せる人というのは どうなんだろうと思います。あなたが書かれているとおり お子様なのかもしれません。ただ、子供は、相手に言って良い事と いけない事というのはきつく教え込まれます。27歳にもなって そんな事を会社で言う男性は、人間的な成長はまだまだだと思います。 私の周囲で、そのような言葉を口から出す人は1人しかいません。 その人は、気分屋です。自分の感情が一番優先です。 私はその人に嫌悪感を持っているので、あまり接していません。 その言葉に傷ついている相手を、あまり実感していないようです。 Aさんを好きだそうですが、笑いを取るためかも知れませんが 「死ねばいいのに」と言える人を、もう一度じっくり観察した方が いいような気がします。 それでも好きだったら、そういう人は、自分を好きと思っている人 には、案外高飛車な態度を取れるように思うので、はっきり好きと 言って、相手を良い気持ちにさせる事で、上手くいくかも知れません。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり、彼、幼稚です。 頭の良い人なのですがそういうところは何か欠落しているというより、忘れてしまっている感じです。 そこは私も直したほうが彼のためだな。とは思うのですが、大切な人には言わないのかな。とか思うし、(誰にでも言ってはいけない言葉に変わりはありませんが・・)指摘してよいものか悩みます。 多少気分屋なのですが、優しい所もあるんですよ。 そのギャップにいきました。駄目男の典型にはまったのでしょうか・・。 ありがとうございました。誠実な関係を築きたいです。

  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.7

相手の反応が微妙だと思います。。 小学生レベルの好きな子には冷たくしてしまう。。 タイプな彼なら好意があるかも。。 うちにもそういうタイプの男性居ましたが 結構言い易い、ちょっと自分に気のあるだろう 相手にはそういう対応してました。 あなたの事好きだったら 死んだらいいのにとか言わないと思うんだけど。。どうだろ? ちょっとうざいと思われかねないですね。。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 死んだらいいのにとかって大切な人には言いませんよね・・というか誰にも言わないか・・。 彼少しそういうところは直したほうが良いですよね・・。私に望みは無くてもそう思いますが、指摘していいものか悩む所です。ありがとうございました。

  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.6

変じゃないと思います。 >「死ねばいいのに」 >「まともに聞いてやらない」 >「わかるわけないだろ。」 こういう突っ込みって、距離を感じている相手には言えないと思うんですよね。 少なくとも、嫌がられてはいないはず…妹の様な存在という可能性はありますが。 もしもHADUKI7 さんが一切話しかけなかったら、彼は心配するんじゃないですかね。。 コンタクトのジョーク笑えました。 そのセンスは是非大事にして下さい。

HADUKI7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今日の朝、彼は機嫌が悪かったらしく私にあたってきたので私も流石に頭にきました。ショックで距離を置いていたらあちらも多少気にしていたようです。 根に持つタイプでないのはあちらも承知しているとは思いますが・・。 コンタクトのそれは珠玉の冗談でした。ありがとうございました。

  • samasoni
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.5

女からなので申し訳ないですが・・・ そういうノリの女性は好きです笑 似たノリの男友達もいますが、おもしろいから大好きです。 いつも、彼が意味不明なかまってくれアピールをしてくると、 こいつ本当に変な子でおもしろー!!!と思います笑 変な子が好きなので・・・ (私にとって変な子というのはかなりの誉め言葉なので、嫌な気分になったら申し訳ないです) 逆の立場では、バイト先に かなり口の悪い社員さんがいて、HADUKKI7さんと似た関係ですが、 仲いいですし、嫌われてるとも思いません。 つっこみをしてくれるならどんどん話し掛けて大丈夫だと思います。 (関西人なので余計そう思うのかも・・・)

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の人と話すときはそうでもないし、適度な距離感も保てていると思うのになぜか彼とはこうなってしまいます。 傷つく事も言われるのでそのときは好きでいるの止めた方がいいのでは?と真剣に考えてしまいますが・・。ありがとうございました。

  • poko77
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

いやいや、彼、「わかるわけないだろ」って突っ込んでいるだけマシだと思うな。 本当にね、冷たい人だったら、「へーそうなんだ」で終わりだよ。突っ込まないよ、絶対。よけい面倒臭くなるから。 その点、彼はさ、ちゃんとあなたのどうしようもないボケに突っ込んでくるし、「死ねばいい」とか言えるんだから、えらいね。場をシーン、ってさせないんだもの。 彼が仕事で気詰まりになっているとき、 的確なボケをするあなた 「あほか」 突っ込む彼 見つめ合って苦笑 心を和むひととき そんな関係を目指してがんばってね。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 死ねばいいのにという時は私が冗談を言った時でなく、彼のほうが何かつっかかってくるというか・・そういう時なので微妙です・・。 でも、妙な関係ではあると思います。それが好転していくよう努力します。ありがとうございました。

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.3

言葉・態度のうらがれしてありますよね。 好きな子にきつい言葉言ってみたり小学校のときなど 男のなんか好きな子なのにスカートめくりをして嫌われるようなことをしたりね 彼のことを完全に意識しているんでしょうね まああなたはあなたらしさを出していればいいんじゃないのかな 本当にうっとおしい女、うざい女だと彼の態度・言葉 で分かると思うよ...無視しだすと思うよ ただここ1番彼が真剣な話の時は真剣に受け止めて真剣に返したらいいんじゃないのかな 間違ってもちゃかしたら大失敗するよ あなたの文だけでしか分かんないけど客観的にみて恋愛感情が芽生えてきてるんじゃないかな? たのしそうだもんね!

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 楽しいですが傷つく事も多いです・・。 傷ついた時は「もう近づかない方が良いのではないか?」とか考えてしまいます・・。 ありがとうございました。

回答No.2

僕も以前、年下のHADUKI7さんみたいなタイプの女の子を適当にあしらったりしてました(ふ~んとか)。 でも、その時は単にウザイからかというとそうでもなく、逆に、この子変わってるけど退屈はしないなーくらいに思ってました。(相手が機嫌悪いときに、“機嫌悪いですよー”はストレートすぎるので止めたほうが良いと思います) あと、個人的にはHADUKI7さんが言う様なタイプの冗談は好きですよ。反応は冷たくすると思いますけど。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、機嫌が悪かったらしくあたってきたので頭に来てわたしの方から軽く流していました。 あちらも私が根に持つ性格でないのは知っているとおもうので、ご機嫌取りか話しかけてきましたが、合うのか合わないのか本当にわからなくなってきました。もう少し冷静になる時間が必要かもしれないですよね・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うざい女。出来れば男性の方へ。

    タイトルはおそらく私のことです。 24歳の女です。学生兼派遣社員をしています。 仕事先に27歳の気になる人がいます。Aさんとします。 Aさんとは冗談を言い合う仲ですが、Aさんはキツイ冗談が多い人です。「死ねばいいのに」とか・・。 第一印象は礼儀正しい人(それは今も変わりません)でしたが、あまりにブラックジョークを連発するので傷ついたりすることもありました。 わたしはというとAさんの冗談に付き合ったりすることもあるのですが、Aさんが「俺は人の話はまじめに聞いてない」と言うので、「聞きます?」と前置きしながら話します。勿論、私が「聞きます?」と言っても「聞きたくない」と言います。 それで黙ってると「早く言え」と言われます。私も冗談で黙ってはいるのですが、本当はうっとおしいうざい女だと思われているのではないかと悩んでいます。 話す毎にとまでいかなくても傷つく事もあるのですが、うまく距離感がとれなくて悩んでいます。 最近あまりいい関係を築けていないような気がして、 だったら近づかない方が良いのかもなどと思ってしまってます。 客観的に見て私はうざい女ですか?

  • 冗談が通じない人間が嫌い。

    冗談やブラックジョークが通じない人って何の為に生きてるんですか? ちょっとは笑ったりしないとさすがにバチが当たると思うんですけど、何でこのご時世にもっと笑って生きる事ができないのでしょうか?

  • 冗談のわからない人の特徴って?

    ここのQ&Aサイトや他のサイトでもよく見かけるのですが、たまに 冗談の通じない人がいます。ジョークにはジョークで返せはいいものを 深刻がったりキレたりと、あなた大丈夫?という人をたまに見かけます。  わたしはそういうめんどくさい人が大っ嫌いなのですが・・・。 そういう人の頭の中はどうなっているのでしょうか?

  • 相手の言葉に過剰に反応してしまいます

    人と話していて、きつめの注意やブラックジョークを いちいち真に受けて傷ついて落ち込んでしまいます。 頭では、自分のためにアドバイスしてくれていることや、 からかうだけの悪い冗談だとわかっていても、 気持ちの方が落ち込んでしまい、無口になり、表情にも出てしまうので、相手に余計に強く言われてしまったり、その場の雰囲気を壊してしまいます。 きつめのアドバイスも笑顔で受け止め、悪い冗談もうまく切り返すぐらいの度量がほしいです。 どんな心の持ち方をすれば、そうできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカンジョークってどこまでOK?

    ふと思ったのですが、(もちろん個人差があると思いますが)欧米人にはどの辺りまでのジョークが通じるのでしょうか? 中学時代、関西出身の英語の先生がALTの先生に、日本人なら笑うか流すような軽いジョークを言ったら急に機嫌が悪くなったそうです。もちろんF〇〇k you!等といった汚い言葉ではありません。しかも1人目のみならず2人目もです(たまたまジョークが嫌いな人が連続しただけかもしれませんが…^^;)。 (1)たまたまうちの学校のALTの先生が冗談が通じない人達だった (2)そもそも欧米人には冗談が通じない人が多い (3)その他 と回答者様の意見や体験をお聞かせてください。 ※質問の場がズレているかもしれませんが、ここが一番適切な場だと思い、ここに質問させていただきます。

  • 冗談ばかり言う人

    僕の友達に一人、冗談ばかり言う人がいます。 冗談と言っても人を小馬鹿にしたりあざけったりするようなブラックジョーク的な物です。彼は比較的格好も良くて基本的にはいい人なのですが、口が悪かったりそのような冗談をよく言います。 例えば太ってる人に対し「それじゃあ痩せ過ぎだ、もっと食え」とかそんなような感じです。 周りには笑う人が多いのですが僕はそのような事を聞くたびに胸が痛みます。それとも最近の若い人は低俗な人が多いのでしょうか? このような人をどう思いますか?これからもずっと付き合っていくような仲の良い友人なのでみなさんの考えをきかせてください。

  • 彼のセリフについて

    彼のセリフについて こんばんは。 私には6歳年上の彼がいます。 今朝電話をしたのですが、その話の中で 「(彼自身が私を)もっと好きにならないと」 「女を磨いて」 上はおそらく冗談混じりですが、両方ともたまに言われます。 私は彼に言葉の言い回し(ブラックジョーク)に気を付けてほしいとはお願いしますが、それ以外はそのままの彼が好きなので、求めることはありません。 言われずとも向上心はあります。 彼は今の私に満足していないのでしょうか… 以前「そのままでいいから」と言われたこともあるのでやや混乱しています。

  • ヒモになりたいと言う彼氏…

    閲覧ありがとうございます。当方21の女です。 付き合って一年の、同い年の彼氏がいるのですが、彼がよく冗談で「ヒモになりたい」と言います。 冗談だとは分かっていても、その言葉を聞くたびモヤモヤします… 以前も、医学部の先輩に「僕をヒモにしてくれる女の子見つけといてください…!」と言っていました。彼は普段からジョークで適当なことを言う所があるので、その言葉も冗談だろうと思って本人に文句を言ったりはしませんでした。が、この発言にはやはり傷つきました…今でも思い出すと少し悲しくなります。 こんなことを気にしてしまう私は心が狭いでしょうか。客観的な意見が欲しいです。 ちなみに男友達に言ったら、「そんなこといちいち気にしてたらキリないぞ」と言われてしまいました。 半分愚痴のようになってしまいましたが、もしよろしければ回答お願いします!

  • 会社で馬鹿にしてくる人の対応

    会社で給料が安いと言われています。 ○○なら高級ブランドのバックを何個も持ってるや私は保険に入る余裕ないとブラックジョークのように言う人がいて困ってます。その他何かにつけて嫌みですが、弄られてるのかいじめられてるのか。。仕事でも教えてもらえないので。 その人は先日減給され私と同じ給与になり、子供もいるのでその人のが家計的に厳しいのではないかと思います。毎日お弁当ですし。 不愉快ですが年配で冗談で笑って過ごされる言えません。 プライド的にも傷付きます。

  • アメリカ人の嫌味や態度

    英会話学校ではないのですが、とある学校でアメリカ人に英語を習っています。 この先生は忙しいらしく、教室に入ってきた時から機嫌が悪い事があり、 愚痴が多かったりします。 先生が入ってくる前に英語ではない個人的な勉強をしていた時、 入ってきてから授業開始までそのノートを見ていたら 「How Dare you ~(聞き取れない)」と言われて、調べてみたら 「よくもまあ[ずうずうしくも]…できるものだ」と書いてありました。 別のノートを見ていたのは授業開始までです。 何だか怖く感じる事がしばしばあったので、学校に「ちょっと機嫌悪かったりして嫌なんですが・・・」 とやんわり相談しました。 その後、それをその教師に伝えてくれたみたいなのですが、 その次の英会話の途中で 「〇〇アーホー〇〇・・・」と言ったり(私が言われた事ではないですが、えっ?アホ?とビックリ) わざと外国人なまりの発音で例文を読む、とかいう事があり、 ちょっと失礼だと思いました。 外人のノリが良くわからないのですが、 それってアメリカ人のブラックジョークの範疇でしょうか? お金払っている生徒に冗談でこういう事言ったりしますか? なめられてバカにされてるんじゃないかと思うのですが。