• ベストアンサー

「ZIPPO」に興味があるのですが・・・

タバコを吸わない自分ですが、最近「ZIPPO」に興味が出てきて何か購入しようかなと考えています。しかし、初心者で「ZIPPO」に関してよく分かりません・・・そこで質問なんですが (1)「ZIPPOと言ったらコレ!」みたいな感じの王道というか、有名なZIPPOは何ですか? (2)皆さんのおススメのものは? (3)レアZIPPOなど、中には珍しいZIPPOとかあるんですかね? (4)購入の時は、ここに注目(製造年など?)とか見ておいたほうが良い所はありますか? (5)最後になりますが、今のところビンテージZIPPOに気を惹かれます。ビンテージZIPPOでの王道・おススメを教えてください。 なんだか質問が多いし、最後までダラダラとした文章ですが回答してもらえるとありがたいです。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.1

直接の回答ではないですが、ジッポーは装飾や柄、あるいは素材などで買う人が多いですね。年代で選ぶ人は、マニアの粋に達していると思います(笑) ジッポーは高くても数万と、それほど高くないのが特徴ですよね。(ビンテージは除いて)10万以上するジッポーなど見たことがありません。 自分の気に入った柄や素材のものをいくつか買ってみるのがいいと思います。 自分の場合、何事も一つだけ買おうとするから迷うんですよねw

その他の回答 (1)

• gc8
回答No.2

そんなに詳しくありませんが以下の通り。 1)個人の好みです。 2)私はミリタリージッポが好きです。昔横須賀基地に出入りしているおじさんに空母「ミッドウェー」の乗組員からもらったと言うジッポーをもらいそれから好きになりました。(蝶番にリング付きが軍の支給品だそうです) 3)いっぱい有ると思います。 4)2番のミリタリーに関しては底のへこみ(段差)が有る物がアメリカ製とお店の人に聞きました。(ビンテージを除く) 5)自分の生まれ年の物かな?(古いのは10万します)いっぱいあるので気に入った物を買うのがいいでしょう。 コレクションボックスを買い、ならべて置くのもコレクターの王道ですかね。

参考URL:
http://www.maxcady.com/