• ベストアンサー

今年の厄払いは節分の日より前か後かどっちがいいんでしょうか?

厄払いをしてもらいに地元の厄除けで有名な神社に行く予定なんですが、今年の厄払いは、節分の日までにしなくてはいけないんですか? 節分の日の後ではいけないんでしょうか? すみませんが、日にちがないのでできるだけ早くご回答してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18483
noname#18483
回答No.2

節分の全後1週間でしたらいつでも構いません。 この時期がいわゆる旧正月に当たるためです。 年が明けて厄祓いをすることで1年の無病息災や 家内安全など祈ります。 何かと多忙なこの時期、日柄にこだわる必要はあまりないと思います。 悪いものと考えがちな厄ですが、本来心身が転調してきたり社会で重要な役目を果たす(男性42歳なら役職が重くなる、女性33歳なら子育てまっさかり世代、など)などという意味合いもあります。 厄払いより厄祓いが本来正しい意味と思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#130623
noname#130623
回答No.1

私は節分の日に厄払いをすると聞いたことがあり、実際に節分の日に神社へ行って厄払いをしてもらいました。 神社の方の話によれば、「昔はみな、節分に厄をはらったのですが、今は知らない人の方が多く、お正月に来られる方が多い」との事でした。