• 締切済み

中国人を招待するには

ハルピン在住の中国人女性を、日本が彼女に合うかどうか確認するため数日間招待したいのですが、航空チケットをハルピン空港渡しにする事は可能でしょうか? それとも、送金して、現地で購入してもらったほうが良いのでしょうか?  国によっては、ビザの申請とかで中々招待できないケースもあると聞きましたが、中国はどうでしょうか?  可能であるかどうか、及び可能な場合は方法と大よその費用を教えてください。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• hime73
回答No.1

日本の観光ビザの申請はしたことがあります。 航空券については、旅行会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?それが確実だと思います。 でも、日本で、中国発の往復チケットって、売ってるものなんでしょうか? 向こうで買ったほうが、安いのでは? 観光ビザが必要であれば、ビザを申請する際に、往復チケットもしくは予約券を提示することが必要だと思います。きちんと出国日を書いてあるものです。 観光、知人訪問が目的であり、ちゃんとこの日に帰りますよという証拠ですね。 中国にある、日本大使館に問い合わせるのが一番良いと思います。彼女に問い合わせてもらうのがいいでしょう。彼女が自分で申請しなければなりませんし。 費用はそれほどかからないと思いますよ。日本大使館がビザ代に法外な額を要求するとは考えにくいでしょう?航空券と手数料くらいではないでしょうか。 後は、彼女の身分証明や、収入証明、渡航費用ほかをあなたがもつのであれば、あなたの在職証明や納税証明が必要かもしれません。 彼女の滞在中、ちゃんと面倒見れますよ、不法就労させませんよ、という証明ですね。 中国人を招致したわけではないので、状況が違うとは思いますが、ご参考になれば。