内定した企業へのメール添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 内定を受けた企業へのメールを送る際の疑問について相談します。御社と書いて良いか、それとも会社名で呼ぶべきか悩んでいます。文章の添削をお願いしたいです。
  • 内定した企業へのメールを送る際に疑問があります。御社と書くべきか、会社名で呼ぶべきか迷っています。メールの文章のチェックと訂正をお願いいたします。
  • 内定を貰った企業へのメールで悩んでいます。御社と書くか、会社名で呼ぶか迷っています。文面の訂正をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定した企業に対してのメール・添削希望

内定を貰った企業に対してのメールを送りたいのですが、疑問があります。 自分がこれから勤務する会社なのに「御社」と書いて良いのでしょうか? それとも会社名で呼んだ方が良いのでしょうか? 下記に、今から送ろうとしている文章を載せますので、 変な箇所がないかチェック・訂正をして頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ------------------------------------------- ご無沙汰しております、○○です。 先月はグリーティンカードを送って下さってどうも有り難う御座いました。 お返事が今頃になってしまった事をお詫び申し上げます。 私の学校の卒業式ですが、3月○日(○)に行われます。 研修の日程のご連絡をお待ちしております。 それでは失礼致します。 学校名 名前 メールアドレス ------------------------------------------- 以上です。 私が特に突っかかるのは、最後の「それでは失礼致します」です。 何と書いたら良いのか分からなくて... ではチェックと訂正、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

会社が研修日程を決めるにあたり、yuuu-2005さんの卒業式予定を問い合わせてきた内容への返答と判断しました。 ・用件に対する返答を真っ先に持っていきたいです。 ・ご無沙汰していますは、いらないような気がします。  「○○大学 △△です。」 ・御社でいいとおもいます。まだ入社していないのですから。面接の時は貴社、御社っていいますよね。 ・おわびの言葉は、本文の最後がいいかもしれません。 ・失礼しますの部分、余計かなという気もします。  「以上、ご連絡まで」とか。

yuuu-2005
質問者

お礼

確かに、用件を先に書いた方が良いですよね。 大変参考になりました! さっそく先程、訂正し直したメールを送りました。 どうも有り難うございました☆