• 締切済み

英語の勉強

drjyoungの回答

• drjyoung
回答No.2

こんにちは。日本生まれ、アメリカ在住のアメリカ人です。 完璧というのは、文法、会話、読解の全てを含めてのことでしょうか?あなたの努力しだいでは可能だと思います。あなたの年齢がわかりませんが、若いころにはじめた方がその可能性が高いですね。頭脳も舌の動きも柔軟なので。でも、ある程度年をとっているから無理ということもありません。本当に努力しだいだと思います。一概にはいえませんが、人によって語学向きの人とそうでない人がいて、何年かけて勉強しても話せない人もいますが、、、 ただ、基礎がある人とない人では伸び方が全く違うので、基礎的な文法は重要です。文法を知らなくてもある程度話せるようにはなりますが、そのリミットに達したとき、それ以上は伸びません。私もよく外国人と接しますが、文法をきちんと学んだ人とそうでない人の違いは一目瞭然です。文法を強調するつもりはありませんが、英語だけに限らず基礎がなければ幼児言葉は話せても年齢にあった言語は話せないと思います。 会話に関してはNHKの講座を聞くなり、英語のテープを聴くなりして自分を英語漬けにするしかありません。初めは全く聞き取れなくてもずっと聞いていると英語のリズムに耳が慣れて、ある時、本当にある時単語が聞き取れるようになります。(残念なことに多くの人がここにたどり着くまでに諦めてしまいますが。)その単語の意味がわからなければ、自分の耳に残ったカタカナ英語を頼りに辞書を引いて調べて下さい。そうした単語は必ず頭に残るし後で使えますよ。もうひとつ重要なのは、ただ聞き流すだけでなく、耳で聞いた英語をその発音に近くなるまで繰り返して口にすることです。何十回繰り返しても納得できない単語もありますが、諦めないで下さい。「同じ人間だから、アメリカ人に出来て、私に出来ないことはない!」と思ってください。語学には近道はないし、単調な反復練習と忍耐が必要です。目に見えた成果がすぐに見えないので挫折する人も多いですが、子供が何ヶ月もかけて言葉を覚えるのと同じだと思って頑張ってください。時間はかかるけれど、努力は必ず成果に現れます。名前は忘れましたが、日本人のDJ(だったと思います)で、アメリカに住んだことなくしてアメリカ人のような英語を話す人がいました。顔を見るまで私は彼のことをアメリカ人だと思っていました。彼は毎日NHKのラジオとテレビ講座を聞くほか、米軍基地で放送されているラジオ番組を聴いて、相手の言っていることを何度も繰り返して練習したそうです。彼にできたのだから、あなたにもきっと出来ますよ!でも、難しいのはいくら話せるようになっても、会話相手がいないと自分の能力がどの程度に到達したかわかりませんよね。理想的なのはある程度の英語力がついた時に英語が母国語の人と知り合って、相手から色々な表現法を学ぶことですが、、、 現在のあなたの英語力がどの程度かわかりませんが、とにかく基礎を固めてください。その後は忍耐強く頑張ってください。

enjoy727
質問者

お礼

回答ありがとうございます!