• ベストアンサー

英語の勉強(大学院入試)

今僕は工学部3回生であと9ヶ月で院試なんですが、2回生以来英語に触れてなくてどのように院試の英語に対応していくかわかりません。過去問みると専門的な単語が多いですがそれ専門の単語本はないですし、訳し方も専門的に訳さないといけないので難しいです。とりあえず今は電車の中で普通の単語を覚えています。経験者の方は勉強方法やお勧めの本を教えてください

noname#38065
noname#38065
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayona
回答No.1

院試経験者です。外部からだったので受験し合格しました。そして、英語はトップ通過だったようです。私のとった方法は過去問を可能な限り手に入れること。10年分手に入りましたが、しっかりやりこなせたのは8年分くらいでした。解答がないので自分で辞書などで調べて模索するしかありませんでした。可能なら先生に見てもらうと時間を節約できます。単語は同じような単語が毎年出ますので、普通の単語では太刀打ちできないのではと思います。過去問を何度も解き、同じパターンの問題が解けるようになることだと思います。それと文法や構文を正確にとらえたうえで訳せていたら大丈夫です(私は法学部でしたがそれで良かったみたいです)。不安なら先生に相談してみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

特にこれといって勉強はしませんでしたが、毎日論文を読んでいました。それくらいですね。 やはり専門用語は実際に論文読まないと実につきません。