• ベストアンサー

Win98SEを長く使うには

2000年に購入したWin98SEを使用しています。 Let's note CF-M1R(8.6G、192MB) BackUpは外付けの6G、Officeとインターネット、メールが主な使用目的です。 今まで何のトラブルもなく、分からない所はパナソニックテクニカルサポートセンターで丁寧に教えてもらい快適に使っております。 OSが今年の6月でセキュリティ関連のサポートは終了とのこと、このまま後3年は使いたいのですがやっておくべきことを教えてください。 なお、重要な更新はOS,Office,ともすべて最新の物にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

WindowsUpdateのホームページにアクセスして、重要な更新のプログラムをダウンロード保存して下さい。 出来る限りは、Win98やMe関係の特集をしている方を探して、それでダウンロードすることを勧めます。 僕の場合、アスキードットPCの2004年7月号の付録として付いてきた、 「ウインドウズ98&Meを自分でサポートする本」 というものを活用してます。 それに、いろいろサポートする方法が書かれていますので、便利です。

amanjack_1951
質問者

お礼

ありがとうございます。 書店で(ウインドウズ98&Meを自分でサポートする本)探してみます。

その他の回答 (5)

noname#21649
回答No.6

>どのようにするのか 1.何をいつupdateしたのかを思い出す、。 2.マイクロソフトのアップテードサイトに接続する 3.適当に検索して.updateに使ったファイルを見つけ出す 4.見つけたファイルをダウンロードする。 5.適当な媒体に保存する。

質問者

お礼

ありがとうございます。プロダクトリカバリーをやり直しました。更新ファイルをすべて外部HDに保存しました。後は、内蔵のHDを買っておきます。

回答No.5

>ともすべて最新の物にしました。 このファイルを別に保存して.ディスクから再導入後煮もとの条件に戻せるようにしてください。 2000年ですとボチボチHDDの販売が終わるころです。呼びのHDDを用意してください。

質問者

補足

>このファイルを別に保存して.ディスクから再導入後煮もとの条件に戻せるよう この文の操作がわかりません。どのようにするのかご教示ねがえますか。

• izumon
回答No.4

>Win98SEを長く使うには    1~2年に1度、リカバリーしてあげることです。そしてPCに負担をかけないように設定したり、無駄なものを削除してPCをシンプルにすることです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。プロダクトリカバリーというものを毎年4月に行っています。新規に購入した時のことを思い出して楽しいですね。

• nenya
回答No.2

別にこれといってなにも変わりませんよ。 Win95のサポートも既に終了していますが、問題なく使っています。 元から、MSさんはあまりサポートをしていませんが出来るとすれば 今のうちに、Windows Updateを完全にする。 専用バックアップソフトを買いHDDを完全にするのがベストですね 思い出したらまた書きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました よろしくお願いします。

回答No.1

ウィルス対策ソフトを導入することによって、 OSのセキュリティ問題のある程度はカバーできると思います。 サポートが終了することによって、使用すること自体にはなんら影響ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。抗ウィルスソフトは使っていません。プロバイダのサービスに任せています。