• ベストアンサー

XPproから98SEに

こんばんは。 もともと98SEのパソコンにXPproを無理矢理入れて使用していたのですが、今回98SEに入れ戻したいと思っています。 戻す理由としては、最近パソコンで音楽を聴くことが増えたのですがXPでは正常なサウンドドライバが無くとても雑音が入ってしまい聞けたものでないので、まともなドライバのある98SEを選びました。 XPから98にする場合、快適性のデメリットは何かありますか?個人的な感想でかまいません。 また、98SEでオフィス2003は動くのでしょうか? 何か分かる方が居ましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

<OSは普通に入れるだけで良いのでしょうか?  設定などはいりますか?  簡単には調べてみたのですが簡単なのか複雑なのかい まいちピンと来なくて。。。 設定は普通で簡単にインストールできます。ただあなたのマシンスペックやPCについての知識と経験の程度がわかりませんからそれぞれのOS使用環境を十分に考慮して試みてください。インストールはあくまでも自己責任で。

その他の回答 (6)

回答No.6

<CにXP。Dに98といった感じで入れたら良いのでし ょうか 逆ですよ。Cに98SE DにXPです。 まずCドライブに98SEをインストールしてください。 次にDドライブにXPをインストールしてください。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 順番があるんですね。 OSは普通に入れるだけで良いのでしょうか? 設定などはいりますか? 簡単には調べてみたのですが簡単なのか複雑なのかいまいちピンと来なくて。。。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

引っかかるのはWin98S非対応のOffice2003ですね。 それでしたら98SとXPのマルチブートにされて、音楽を聴くときだけWin98Sで起動するようにされたらいかがでしょうか。 切替で再起動が面倒ならVPCの導入も便利ですが、再起動が手間と感じなければパーテーションを切って入れるだけですから。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! ノートパソコンでもマルチブートにする事は可能なのでしょうか? 内蔵HDDに98SEが入るだけの余裕はあるのですが、今現在パーテーションは分けないで使用しています。 保存はいつも外付けHDDに入れているのでOSの入れ直しは苦にならないですが、CにXP。Dに98といった感じで入れたら良いのでしょうか?

• dai509
回答No.4

サウンドカードのドライバはメーカー以外にそのチップの開発元も探しましたか? 案外あったりするのでお試しあれ。 私もう9x系のOSは使いたくありません。あのOSはフリーズする回数が多すぎです。 あと、メモリ管理も甘いので、何時間に一回再起動しないとまともに使えないし・・・

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、開発元も見てみましたが古いせいなのか無い様子でした。。。 メーカーの方も2000までのドライバしかなく、それを今使用している状態です。 メーカーの但し書きによれば2000でも雑音は入るようです。 長時間使う事がないので固まったりしても大丈夫ですが、長時間の作業には不向きなんですね。。。

• 6BQ5
回答No.3

>最近パソコンで音楽を聴くことが増えたのですがXPでは正常なサウンドドライバが無くとても雑音が入ってしまい聞けたものでないので、まともなドライバのある98SEを選びました。 デスクトップならサウンドカードを取り付けたほうが良いと思いますが。 XPですとほとんどのドライバを持っていますので正常なサウンドドライバが無いというのは考えにくいと思いますし無い場合にはメーカからDLすればよいかと思いますが。

asdf2004
質問者

お礼

ノートなので駄目なんですよ。。。

• ita-roo
回答No.2

XPを使うメリットは、1台のマシンでいろんなこと、特に同時に複数のアプリケーションを動かした時の抜群の安定性です。 逆に、決まった事しかしないなら98の方が動きがはるかに速く、快適です。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 複数のアプリケーションを同時に動かす事はあまり無いので98にしても良さそうですね!

• rmz1002
回答No.1

同じスペックならXPより98の方がOS自体の占有領域もすくないので、「快適性」ということなら「98の方が快適」でしょう。(元が98なのでドライバが無いということも無いでしょうし。) ただ、参考URLにもありますとおり「Office2003は『Win2000かXPでないとダメ(つまり98では動きません)』」です。 その辺を良く考えてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/sysreq.mspx
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 2003は動かないんですね。。。