オンボードのグラフィックシステムは正常に動くものの、音楽再生時に雑音が入る現象について

このQ&Aのポイント
  • オンボードのグラフィックシステムは正常に動作するが、音楽再生時に雑音が入る現象が発生しています。
  • 音楽再生時に雑音が入り、再インストール前からの現象であるため、ドライバーの問題ではない可能性もあります。
  • 雑音が鳴る原因を特定するためには、別の原因を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑音が入る

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222167 で、質問をさせて頂いた者です 皆さんのおかげで オンボ-ドのグラフィックシステムは正常に動くようになり 画面はきれいに映っています (マザーボード名 AOpen AX4GER-N OS xp) 今度は音楽が聴けなかったので Audio Driver R2.84 7/29/2002 1Audio driver for the onboard Realtek AC97 Codec that supports Win 9X/98SE/ME/NT4/2000/XP. をダウンロードして、インストールしました。 これで音楽は聴けるようにはなったのですが 雑音が入ってしまうのです。 ただ、この現象は再インストールする前からの現象で なにもしない状態でも ずっと雑音は鳴っています。 再インストール前は我慢していたのですが せっかくなので 直せるものなら直したいと思いました。 もしかしたらドライバーがあっていないのでしょうか? それとも別の原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • wee
  • お礼率19% (62/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

雑音の種類にもよりますが・・ ブーン、という低い雑音の場合、 パソコンの電源ユニットが故障しているか、 そもそも、マザーボード(あるいはサウンドカード)の質が悪い可能性があります。 サーッ、という雑音の場合、 これはおおよそ、サウンド関係の部品の質の問題です。 サーッ、という音をベースに、ジジッ、とか、ビビッ、っというような音が混ざる場合、 マザーボードやサウンドカードの質の問題です。雑音に敏感なサウンド関係の回路は、本来ならCPUやメモリといったデジタル回路から分離しないといけないのですが、これを端折った安いボードやノートパソコンで、よくある現象です。 以上のような、混入するかすかな雑音の場合、 パソコンに外部スピーカーを付けて、外部スピーカーのボリュームを低めにして、パソコンのボリュームを上げるとか、あるいはその逆をしてみたりすると、少しは気にならなくなったりします。 それとは別に、 雑音ではなくて、ビーッとか、ギャーッとか、あるいは、レコードの針が飛んでいるように同じ音が繰り返したり、雑音以外の本来の音と同じ音量で明らかに音が出ている場合は、サウンドカードの故障か、ドライバの問題という可能性が大です。

wee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ブーン、という低い雑音の場合、 >パソコンの電源ユニットが故障しているか、 >そもそも、マザーボード(あるいはサウンドカード)の質が悪い可能性があります。 どうやらこれが原因の用のです。 これが原因の場合 今、マザーボードのサウンドシステムを使用しているのですが サウンドボードを入れれば 直るというですか?

その他の回答 (1)

noname#43437
noname#43437
回答No.2

No1です。 ブーンという音でしたら・・・これは、商用電源(コンセントのところ)からくる雑音です。 一つ考えられる原因が、 パソコンの中の電源ユニット(デスクトップタイプなら、マザーボードの横あたりにある四角い大きなユニット、ノートパソコンなら電源アダプタ)内部の部品が劣化しているか、もともと質が良くなくて、大量のノイズを発生している可能性です。この場合、いくらいいサウンドカードを搭載しても、限界があります。 ダメもとで交換してみても良いですが、そこそこ難しい工事にはなるかも知れません。。 もう一つの可能性は、 マザーボードの電源やサウンド関係の回路が悪い(要するに部品代をケチってる)という可能性です。この場合、アナログの音質に特化した高級なサウンドカード(ゲームやデジタルサウンドに特化した高級機などではなく)を入れると、劇的に良くなったりします。 特殊なケースとしては・・ 強力な電磁波を発生させる機器が近くにある場合・・たとえばテレビの近くとか、モーターを使った機械の近くにあると、その雑音が入ってしまう可能性もありますが・・これはどちらかというと、2番目の影響も大、ですね。 私も音には気になる方だったので、かすかな雑音が耐えられず、ちょっと高かったですが、音質特化型のサウンドカードを入れてみました。はっきりいって、マザーボードのサウンドや、ゲーム用のサウンドカードと比べると、月とスッポン。こんなに違うのか!?と驚きました。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/wavio/150pci/

関連するQ&A

  • 音楽の歌詞の部分が聞こえない

    こんにちわ。 音楽を聴いていると,歌詞の部分が聞こえなくなりました。 mp3を聞いているのですが,CDを再生してもそうなるので,ファイルが壊れている,ということはなさそうです。 自作機で Aopen AX4GER-N を使用しております。 OSはWindows xp pro SP1 メーカーサイトで調べたところRealtek AC'97 CODEC (ALC650)を使用しているそうです。 また,Sound Manager というソフトで,『からおけ』という機能がありましたが,それは解除してあります。 何が原因なのでしょう?またどのようにすれば戻せますか? よろしくお願いいたします。

  • PCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。 その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220954 で、質問をさせて頂いた者です 調べたところ グラフィックボードではなく オンボ-ドのグラフィックシステムでした。 (マザーボード名 AOpen AX4GER-N) AOPENのサイトを覗いてみたのですが どれをダウンロードすれば マザーボードが復旧できるか わかりません 初歩的な質問ですいませんが 教えていただけませんか?

  • AC97のインストールができません。

    OKWAVEをはじめて使います。 誰か助けてください。 音が出ないし、インターネットの接続ができません。 マザーボードドライバのRealtek Avance AC97 Audio Driverをインストールして再起動をすると音も接続も治っているのですが一度終了処理をし電源が切れ、再び電源を入れると音も接続もできなくなっています。またインストールをすれば使えるようにはなるのですが・・・・ ちなみにOSは XP です 2000の時も同じ症状でした マザーボードは、AopenのAX4PEmaxです。 デバイスマネジャーは!のマークでコード10と書いてありました。 わかる方、教えてください。

  • Media Player で音楽を再生できません・・・

     パソコンの素人に教えてください。 自作パソコン(マザーボード・Aopen MX4GER)でOSはXP(SP2) です。Media Player で再生したら「サウンドデバイスに問題 があるため再生できません・・・」というメッセージがでて、デバイスマネージャーで調べると、Realtek AC'97 Audioが「正常に作動していますが、ドライバは利用可能ですが、起動されていません。というメッセジがでています。また、画面のタスクバーの音声のアイコンをクリックすると、「利用するミキサーデバイスがありません・・・」とでます。一度、ドライバーを削除しマザーボードに付いているCDで再インストールしましたが 問題が解消されません。どうしたらよいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 雑音

    win Xpを使用しています、windowsのアップデートなどすべて行ってもスピーカーから雑音が (ピー、ガー)消えません、鳴らない時はなりません。 オーディオはアナログデバイセス「sound max」 XPに入っていたドライバなどを使用しています。 また、東芝のequium3120を使用して 2000から東芝推奨のXPへのアップデートでXPにしています。東芝のHPでみても情報はありません。

  • イーサネットコントローラのドライバについて質問です。

    イーサネットコントローラのドライバについて質問です。 windowsを再インストールして初期化した所 イーサネットコントローラのドライバが認識されていません マザーボードはAOPENのAX4SG-ULです Realtek Gigabit LAN Driverのxp版をDLしてsetupをダブルクリックし インストールした後に再起動したのですが、認識されません。 よろしくお願いします。

  • ドライバ

    5年以上前の自作PCが調子悪いとの事なのでOS(XP HOME)をクリーンインストールしてほしいと友人に頼まれました。 マザーボードは「AOPEN AX34PRO」だと言うので、AOPEN JapanのダウンロードセンターでドライバをDLしようとアクセスしたんですが・・・ http://aopen.jp/tech/download/index.html ↑ ここからダウンロードセンターへ行き「Mother board・AX34PRO・Driver」を選択しアクセスは出来たのですが、どれをDLしインストールすればいいのかわかりません。 Audio Driver「6984.0 KB 」と4 IN 1 Driver「1323.0 KB 」この2つだけDLしインストールすればいいんでしょうか?? 普通マザーのドライバって「チップセット、オーディオ、LAN・・・」という風に分けてアップしてますよね?? よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 音が変

    パソコンの音声が風呂場で聞いてるような割れた音で困っています。スピーカーのテストで片方のスピーカーだけ鳴らそうとしても両方のスピーカーから音が出ます。ボリュームコントロールを見ても特におかしなところはありません。それでサウンドドライバを入れなおしたら正常になりましたが、再起動させると元に戻ります。 よろしくお願いします。 os  : windows xp MB     : AOPEN AX4GE MAX サウンド  : オンボード Realtek AC'97 CODEC スピーカー : 2ch ステレオスピーカー

  • PCにイヤホンを接続した時の雑音が酷いです

    新しくPCを購入したのですが、イヤホンを接続すると「ジー」という雑音がとても大きく、まともに聞ける状態ではありません… スピーカーで聞く分にはまったく気になりません。 また、スピーカーにイヤホンを接続した場合でも、PC本体のイヤホンジャックに接続した場合でも同じく雑音が聞こえます。 タスクバーにRealtek HD オーディオマネージャーというものがあったので、それで少し設定をいじってみたのですが解消されません;; これはサウンドカードの問題なのでしょうか? PCの機種はSOTECのPC STATION DS5010(XP)、サウンドカードはRealtek HD Audio outputです。 よろしければご回答お願いいたします。

  • Realtek ALC883 サウンドドライバ

    Realtek ALC883 サウンドドライバ お世話になります。 SOTEC PX9515PにHDを増設しXPをインストール、デュアルブートしました。 イーサネットドライバ、チップセットはDLしてインストールできたのですがサウンドドライバがどこにあるか全くわかりません。 それらしいものを幾つかDLしてインストール前に一度Realtek High Definition Driverをプログラムから削除し、システムデバイスのHigh Definition Audioコントローラーも削除後にインストールしてもダメでした。 どのように探してインストールすれば良いかわからず手詰まりになってしまいました。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。 PX9515P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9515p/spec.html サウンドドライバ Realtek ALC883 8chオーディオコーデック (HD Audio準拠 / 7.1ch出力対応) マザー ASUS P5K31-VM/S