• ベストアンサー

保育料に対する市長への審査請求

お世話になります。 昨年の3月頃、子供の市の保育園の保育料の決定について不服があり、不服がある場合市長へ審査請求ができるみたいでダメもとで審査請求をしました。審査請求してからもうすぐ1年経ちます。 ここ半年ほど役所の方から一向に連絡が来ないのですが、忘れられているのでしょうか? 審査請求に対する市の回答?というか結果は審査請求を出した日から何日以内に出さなければいけないとか決まりってないんでしょうか? こうやって市からの連絡を待っているこの1年ずっと高い保育料を払い続けています。 どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21572
noname#21572
回答No.2

市の処分に対する審査請求は,市に対してできず,再考を促すため,異議の申立しかできなかったように思います。 不服審査請求にせよ,異議の申立にせよ,これを受けた審査庁が放置することは,私の経験では,1回だけあります。兵庫県のある政令指定都市ですが,審査請求書を送付して,約半年になりますが,いまだに裁決書が送付されません。 この場合の対策としては,行訴法にあるとおり,速やかに行政訴訟に移行したほうがよいのですが,出訴期限が,一年間ですので,行訴を提起することはできないと思われます。 あと,不服審査請求は,受理されたのでしょうか? その辺りの確認もしてみるとよいでしょう。

ken150320
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 審査請求は処理されたものと思われます。 こちらが審査請求をした後、約1ヶ月後に役所の方から弁論書?みたいなものを受け取りました。 そして、その弁論書に対して私の反論書?を出し現在に至ります。(反論書か弁論書か名称はうろ覚えで定かではありません。) 反論書提出後、福祉課の方に呼び出され現在の生活状況等詳しく聞きたいとの事で1時間ぐらいお話したっきりです。 最後に役所の方とコンタクトを取ったのは9月ぐらいでしょうか。。。 とりあえず再度役所の方に足を運んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

どういう制度を利用しての「審査請求」だったのでしょうか? 正式に受理されているのであれば、一年間も放置されるようなことはないと思うのですが・・・。 その制度を動かしている事務局へ問い合わせてみた方が良いでしょうね。

ken150320
質問者

お礼

どのような制度というか、保育料決定通知書という紙が郵送されてきた際、紙面にこの決定に不服がある場合審査請求できると記載があったためしました。 一度役所の方に問い合わせしてみます。 ありがとうございました。