• 締切済み

横隔膜ヘルニアについて

うちの猫が、どこかで交通事故にあったか、高いところから落ちたのか、状況はわかりませんが病院の診断の結果、横隔膜ヘルニアのようです。もう、少しおかしいなと思ってから十日ほどたってしまっています。手術を勧められていますが、可能性としてはどうなのか?難しい手術なのか心配です。 腹腔内の癒着がこれ以上進む前に、何とか助けてあげたいのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.1

横隔膜ヘルニアには先天性のものと後天性(事故などのよるもの)あります。早く施術しないと、呼吸がかなり苦しい状態になります。後天性であれば、手術もだいたい大丈夫。85%ぐらいOKだそうです。詳しくは以下URTの犬>病気>呼吸器系の病気>横隔膜ヘルニア へ GO 勇気をもって手術を受けられんことを!!

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/index.html

関連するQ&A

  • 猫 横隔膜ヘルニア

    猫 横隔膜ヘルニア 今日朝方猫の呼吸が急に荒くなり、立てなくなってしまいました。 急いで病院に連れて行ったところ横隔膜ヘルニアと診断されました。 外傷性のものだそうです。 我が家の猫は拾った雑種なのですが、5年ほど前にもう一回近所の人によって捨てられてしまいました。 その1年後もう一度再会したのですが、その時には依然ふっくらしていた面影もなくがりがりにやせて帰ってきました。 拾ってからすぐ様子がおかしいと思い近所の医者に連れて行きましたが、何もないといわれ安心して時期に直るだろうと今まで来たのですが、4年ほどたった今日先に書いたような事態になりました。 横隔膜ヘルニアは多分二度目の捨て猫時代になったものと思われ、最低でも4年は経過しています。 猫の状態は 体重3kg 年齢7~8歳 雌 避妊済み 食欲なし  立てない 横隔膜ヘルニアの中では重症     軽度の腎不全、肝不全(今は弱っているので点滴、酸素で回復する見込みあり) です。 手術をしないと危険だといわれただいま入院中なのですが、やはり4年も経過していると癒着しているんじゃないですか?時間と癒着の加減はどの程度関係あるのでしょう? 手術中に死んでしまう可能性も考えたほうがいいのですか? お願いします。とても大切な家族でみんなとても心配しています。 先ほどの質問の回答だけでなく何かいい情報、体験談でも何でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 横隔膜ヘルニアの子猫を4日前に保護しました。(推定生後3ヶ月位)

    横隔膜ヘルニアの子猫を4日前に保護しました。(推定生後3ヶ月位) すぐに病院に行き見てもらい、衰弱がひどいので一泊入院しました。 次の日引き取り、(餌も食べるし良い状態になったと言ってました) 自宅に連れて行き様子を見ていたのですが、呼吸が荒いのが気になったので同じ病院に連れて行ったら横隔膜ヘルニアと診断されました。 とてもショックでした。。。 先生いわく先天性か外傷性かわからないとのことです。 もし手術をするなら賭けになると言われました。 子猫でこんな大きな手術耐えられるのでしょうか? 体重は1.2キロです。(4日で100グラム増えました) そこの病院ですと今日から1週間後に手術を薦められました。 実はセカンドオピニオンもしてきました。 2件目の病院では外傷性が高いのでは、と言われました。 そこでは猫の体重を気にしていて、せめて約2キロ位まで増えたら手術をしたい(今日から2週間後が目安) と言われ、もしも悪化したら即手術とのお話でした。 そこでお伺いしたいのですが、 やはり麻酔や手術に耐えられるように体重が増えてからのほうがいいのでしょうか? それとも癒着の心配があるので早く手術をしたほうがよいのでしょうか? 手術はしようと思っています。 今の状態はご飯を少しづつですが食べ排便もきちんとしており鼻で呼吸をしていて、体全体で息をしています。口をあけてはいません。 甘えてゴロゴロいってくれます。 この子をどうしても助けたいです。 こんな早くお別れしたくないです・・・・ どんな情報でもいいのでご意見・体験談待ちしております。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 母猫の横隔膜ヘルニア

    三日前に子ネコを出産した母猫が横隔膜ヘルニアで苦しんでいます。 時折口を大きく開けて苦しそうに息をしています。 獣医さんが言うには、出産時に症状が悪化したかもしれないと言うことです。 子ネコのこともあり、一ヶ月ほど、子ネコが手がかからなくなるまで待ってから手術したほうがいいと言われましたが、母猫はそれほど持つのでしょうか? また、どのようなことに気をつければいいのでしょうか? なんとか、母子ともに助けてあげたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫 肺に白い影、及び横隔膜ヘルニア 治療について

    うちの猫が数日ほどごはんを食べなくなりました。 治療の方向性についてご相談させてください。 状況について 血液検査の結果、白血球の値が若干高め。その他特別な異常は無し。 レントゲンとエコーの結果、肺に白い影あり。 また、横隔膜ヘルニアが発覚。肝臓が心臓に近い位置にあり。 横隔膜ヘルニアが先天性かどうか不明。 CTスキャンは設備のない病院のため未実施です。 来院先では、紹介状により専門病院でCTを受け今後の治療の方向を決めるよう打診がありました。 うちの猫は現在入院中で栄養剤の点滴を受けてます。 苦しそうな感じやいたそうな感じなどは特になく、平常時と同じように感じました。 今後、CTスキャンを受ける場合の全身麻酔や付随する検査、 また、開腹手術のような外科的な治療を受けさせることに抵抗を感じているほか、 手術だけの見積もりで70万ほどかかるというお話で、金銭的にもとほうにくれています。 私自身の思いは、今すぐにでも 入院している檻から出してあげて、 家に帰して、沢山撫でてあげて気兼ねなく休ませてあげたいです。 ただ、今こうしたいと思う気持ちだけで、 今後の検査は行なわないとする判断を して良いものか迷っています。 どなたか、体験談でもなんでもかまいませんので、何かしらアドバイスいただけたらとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 横隔膜拳上とは・・?

    先日行った健康診断の結果が出たのですが、胸部X線検査において、 「左 横隔膜拳上」 と出てきました。この事について、色々ネットで調べたのですが、書いてあることは「文字通り横隔膜が拳上がりしている状態」としか載っておらず、意味がわかりません。この判定はC(経過観察)ですので、まだ大丈夫だと思いますが、この横隔膜拳上によってどのような弊害が起こるのか心配です。 この横隔膜拳上についてご存知の方、いらっしゃいましたらどのようなものか、そしてどういうことに気をつければ良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 子猫の先天性横隔膜ヘルニアについて

    先日、産まれたての子猫を保護しました。 兄弟猫はすでに死んでいたため、1匹かろうじて生きていた子です。 すぐに病院に連れて行って、生後23日目のおとといまで預かっていただきました。 毎日、病院に様子を見にいっており、少し小さめですが、順調に大きくなってくれていました。 そして、やっと退院して、先住猫も興味を示しだしたところ 2日目の朝、ミルクをやろうと思い、その前にうんちをさせました。 すごくたくさんの量がでて、そのあとミルクを15mlほど飲んで寝ようとしてたのですが、 寝てもすぐに起きて私をじっとみつめたり、息が苦しそうに見えたので、日曜日だったのですが 無理を行ってすぐに見てもらいました。 結果は横隔膜ヘルニアで、生きれる確率は5%ほどだということでした。 今朝のうんちをした衝撃で破れた可能性が高く、病院についたときには酸素が不足して唇が紫になってました。先生には、私の責任ではないと言われましたが、もっとゆっくり出せたらとか後悔が… やっと生後26日です。 のらちゃんだけどお家でこれからたくさんおいしいものを食べて、他のにゃんこと遊んで楽しい時間を過ごせると思った矢先でショックから立ち直れません。 これからは、24時間看護で酸素ボックスで生活し、様態が落ち着けば手術ができる体重になるまであと1か月くらいミルクと点滴で成長をまち、手術をするということになりました。体重はまだ300gくらいだと思います。600gを超えないと手術はできない様子でした。 それまでの期間、いつなにがあってもおかしくないし、特に今から3日間が勝負だとのことです。 また、一旦、病院の猫として飼っていただけるということで、もし元気になって帰れるようになったら、あなたに改めて里子にだします。と言ってくださいました。 この子の生存の確率や、私の経済的負担を考慮してくださったご提案で涙がとまりませんでした。 私はその時に、この子がどんな状況でも猫として少しでも幸せな人生を送れるなら、障害あっても、長生きができなくても責任をもって育てますとお伝えしました。 これまで、強運の中、生きてきたこの子にたった5%の確率でも生きることを信じています。 病院でも、覚悟はしといてねと言われましたが、覚悟するとともに、可能性も信じたいのです。 もし、同じ病気でも快復したお話し、子猫の生命力で乗り越えたお話し、絶対に無理だという状況からの回復、なんでもかまいませんのでお聞かせいただけますでしょうか? 一緒に闘うために勇気をいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • ひろった子猫…。

    去年の秋頃、家の前で交通事故に遭ってる生後1、2ヶ月の子猫をひろいました。足を引きずっていたので、事故に遭ったんだろう、と病院に連れて行きましたが、横隔膜ヘルニアも起こしていて、かなり危険な状態でしたが、手術もせずになんとか今は元気になって毎日よく遊んでいます。ただ、発情した時にはやっぱり避妊手術をしないといけないのでしょうが、大丈夫なのか不安なのと、あとほとんど鳴かないのが心配です。一日のうちに1回鳴くか鳴かないかです。鳴く時も「ニャ…」と短く声を出すだけです。やっぱり事故の後遺症なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ヘルニア手術をしましたが・・・

    10歳のメスのミニチュアダックスの後ろ脚に突然異変が起き(立つことができなくなった)、すぐにかかりつけの病院へ行き、その病院の紹介でMRI撮影をし、3箇所の重度ヘルニアと診断。その足で、ヘルニア手術を実施し、今日で8日目となります。現在、術後は順調とのことですが、素人目から見れば、後ろ足の状況はさほど回復していないようです。もちろん、手術をしたからと言って、即日歩けるとは思っていませんが、1週間以上経てば少しは好転しているかな?(希望ではありますが)とも考えておりました。あと数日で抜糸をして、傷口がよければ退院となります。個々のわんちゃんで術後の状況は全く違うでしょうが、リハビリ次第では、元のように歩けることもあるとのことでした。現在、心配が先に立ってゆっくり考える余裕がないのですが、今後のリハビリや対応についてどのように接しればいいのでしょうか?ご経験された方いらっしゃれば、アドバイス頂きたくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 横隔膜挙上の経過

    以前に病院の健康診断結果で、”左横隔膜挙上”と診断されました。 検査が必要とは言われなかったので病院には行ってません。 最近、息苦しくなる時があるので、もしかしたらと思い質問してみました。 横隔膜挙上は怖い病気でしょうか?何か良い市販の薬はありますか?

  • 横隔膜の変形は放置していいんですか?

    会社の健康診断のX線検査の結果欄に 「両横隔膜_横隔膜変形_放置可」という記載がされていました。 呼吸器系で病気をしたこともないし、 タバコも吸わないので、呼吸器疾患には 心当たりがないのですが、 去年の夏に流産手術で全身麻酔をかけられたときに、 術後、目が覚めてとても息苦しくなり、 過呼吸のような症状になりました。 それを一度経験してから、癖になったのか、 疲れたり、体調が悪いとよく息苦しさを感じます。 ネットで調べてみると、何かの病気の後に 横隔膜が変形することがあるとありましたが、 ・本当に放置していて良いものなのでしょうか? ・横隔膜の変形は治らないものなのでしょうか? ・これらは何かの兆候なのでしょうか?、それとも、ただのストレスによるものなのでしょうか? ・病院に行くなら、何科になるのでしょうか? 一度に沢山聞いてしまい、ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう