• 締切済み

愛、性欲、憎しみ について書かれている哲学書

nanasegawaの回答

回答No.4

デカルトの「情念論」という本が思い浮かびます。情念(愛憎とかそういう感じ)について延々と述べています。小さい項目にわけて書いてあるので少し読みやすいかも。 スピノザも「倫理学(エティカ)」で情念について述べています。こっちは数学の証明みたいなスタイルで淡々としています。 古代ギリシアではストア哲学かな。禁欲的で心の平静を保つために、情念を退けることを目標としていました。 同時代に快楽派と呼ばれるエピクロス派があります。快楽と言っても情念や性欲などを満たそうという快楽ではなく、苦痛のない状態を保つことがエピクロスの快楽です。情念や性欲は満たしても満たしきれないので、かえってこれらについては禁欲的です。 あとは仏教の禅宗の思想が私としてはとても優れていると思います。信仰というより心理学的な面がとても参考になりました。 私個人としては情念を克服しようとする派ですね。憎しみや性欲なんていらん!と思っていますから。気を抜くとまだまだとらわれてしまいますが。情念が絶対に悪というわけではなく、そのあたりは各々の価値観ですからね。私は要らないってだけで。