• 締切済み

愛、性欲、憎しみ について書かれている哲学書

nanasegawaの回答

回答No.4

デカルトの「情念論」という本が思い浮かびます。情念(愛憎とかそういう感じ)について延々と述べています。小さい項目にわけて書いてあるので少し読みやすいかも。 スピノザも「倫理学(エティカ)」で情念について述べています。こっちは数学の証明みたいなスタイルで淡々としています。 古代ギリシアではストア哲学かな。禁欲的で心の平静を保つために、情念を退けることを目標としていました。 同時代に快楽派と呼ばれるエピクロス派があります。快楽と言っても情念や性欲などを満たそうという快楽ではなく、苦痛のない状態を保つことがエピクロスの快楽です。情念や性欲は満たしても満たしきれないので、かえってこれらについては禁欲的です。 あとは仏教の禅宗の思想が私としてはとても優れていると思います。信仰というより心理学的な面がとても参考になりました。 私個人としては情念を克服しようとする派ですね。憎しみや性欲なんていらん!と思っていますから。気を抜くとまだまだとらわれてしまいますが。情念が絶対に悪というわけではなく、そのあたりは各々の価値観ですからね。私は要らないってだけで。

関連するQ&A

  • 「愛」について。哲学者。

    こんばんは。18歳♀です。 私はいつからか「生きるとは何か」「愛とは何か」 ということを考えるようになっていました。 答えを知りたくて、自分を納得させたくて 自分の中で哲学をするようになっていたのです。 それを機に、大学も哲学科へ進もうと思っているのですが 正直、哲学者や哲学史についての知識がありません。 歴史上のどのような人物がどのような哲学をしたのか・・・。 おおまかにでも知るために、図書館で本は借りてきました。 哲学といっても、対象はいろいろあると思うのですが 私が一番したいのは「生」とか「愛」とかです。 中でも「愛」について、哲学をしたいのですが そんなカテゴリーは存在するのでしょうか。 無償の愛とか、ヒトのもつ愛の正体を知りたく、 愛について哲学をしている歴代の哲学者を教えてほしいです。 自分にとって興味深い哲学者を見つけたいです。 知識が浅く、また抽象的な質問であり 申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 愛と性欲の境目というのは?

    愛と性欲の境目というのは? 私は高校生で、彼は社会人です ここの質問をいろいろ見ていても、本当に好きならやめてくれる という意見を良く見ます 私自身もそれが普通だと考えていましたが 私には彼の(というより成人男性の)性欲がどれほどのものなのかがわかりません 我慢してもらえなかったから愛がないのか、と考えてしまいます 確かに私はまだ最後までやりたいとは思いませんが、 将来を見据え、いつかはやりたいと考えています そこで質問なのですが @性欲は好きな人のためなら我慢できるものなのか(男性が) @我慢できない=愛はないのか お願いします

  • 愛と憎しみを研究した哲学者や哲学書が知りたいです。

    愛と憎しみについて、哲学的考察を試みたいのですが、なかなか文献が見つかりません。 今のところ、見つかったのはデカルトの情念論などです。 愛については、アウグスティヌスやキルケゴール、フロムなどが思いつくのですが、憎しみについて論じているものがなかなか見つかりません。 愛と憎しみについて比較考察しようと思っているので、そういった感じのものがあればいいなと考えています。 愛と憎しみについて、どちらか一方だけでもいいので、論じている哲学者や哲学書などを知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • セックスは愛? 性欲?

    皆さんにとって、セックスは愛ですか?性欲ですか? 経験や、考えも詳しくお願いします。 私は、性欲だと思います。 性欲を好きな人に向けるのって本当はとても汚いことなんじゃないかって。性欲の果てには強姦があるので。無理やりか、そうでないか、紙一重な気がして。セックスて軽いものなんだけど、後に残るのは重いものなのかなぁ、と思います。 セックスてなんですか?

  • 性欲がないと不完全な愛しか持てないのでしょうか?

    悩みなのですが 性愛が無い愛は子供の御遊びみたいなものだと言う事をテレビで言っている有識者の方がいらっしゃいました。 しかもその意見にはお客さん含め拍手喝采 と言った具合でした。 その時僕はそりゃ子供は性欲なんて持ち合わせないから、性欲を持ち合わせる大人とは大いに違うだろうな。位に思っていました。 お恥かしい事に私は体のほうは無理やりすれば何とか(反射としての反応は示します)なるのですが、幼い頃の体験上女性を性的な目で見てしまうと(AVなどを見ると)罪悪感から見れなくなってしまいます。 今までセックスしたいと思ったことはありませんし、勿論男女問わずして性的な反応をしたことが有りません。 現在25歳で今まで好きになった人もそのような事も一切ありませんでした。 しかし、最近好きになってしまった(今まで好きになったことも無いので何とも言えませんが)女性が居ます。 その時に上記のことを思い出しました。 性愛や性欲が無い人間は愛情を持つことが出来ず、欠陥した物しか持つことが出来ないのでしょうか? 子供のお遊びの様な感情しか持てないのでしょうか?御回答よろしくお願いします。

  • セックスは愛? 性欲?

    以前、恋愛相談のカテゴリーで聞いてみたのですが、こちらの方が適しているようなので・・・ 皆さんにとって、セックスは愛ですか?性欲ですか? 経験や、考えも詳しくお願いします。 私は、性欲だと思います。 性欲を好きな人に向けるのって本当はとても汚いことなんじゃないかって。性欲の果てには強姦があるので。無理やりか、そうでないか、紙一重な気がして。セックスて軽いものなんだけど、後に残るのは重いものなのかなぁ、と思います。 セックスてなんですか?

  • 哲学で取り上げられる性欲の克服について教えて

    心を高く保つ哲学の目標で、性欲という卑しい心が克服すべき命題として取り上げられます。 私もその事に悩む一人でありましてご質問差し上げます。 私はもうすぐ、46歳ですが私が命題として取り上げられるのと同じ卑しい性欲に翻弄されたのは思春期に陰毛が生えた時期から22~3歳くらいまでです。 私は子供と接するのが仕事で、子供の姿を見て、性欲の源泉が生殖行為と係る事であり、家族を作る愛の行為で下半身のみの快楽ではないとわかるようになりました。 おかげで劣情は感じません。 女性に視線でレイプされて、下半身的混乱が起きてもすぐ直ります。 悩む事として恋愛関係が上げられまして、女性に劣情を抱かない私の求愛は「俺の子を産め」いきなりこうです。 今までに急速にお互いの気持ちが高揚し、急速に冷めてしまう恋愛ばかりでした。 恥ずかしながら、女性とお互いに愛を結ぶ関係を作れなかったのでこの年でも童貞です。 これには私の不安感もあります。 私は精神力が常人と比べてけた外れに強い事が自慢でして、下半身にもそれは発揮されます。 下半身の性能実験から類推するに、性交における挿入時間は最低40分から長くて90分が想定されます。 勃起状態が90分しか保てませんが、下手をすると90分しても射精出来ないかもしれません。 心を交し愛で潤うと40分位で射精出来そうですがマグロだと勃起がなえるまで無駄な90分のピストン運動をしてしまいそうです。 個人的にもおかげで女性に不安がありますし、私のドリル性能が女性に受けいられるかも不安です。 これらは全て、哲学的な個人の克服経験と相まって、生殖を意識した性交だけを念頭において、常人のかゆいおちんちんをどうにかしたい劣情が乏しい事に起因します。 こどもを産む気のある女性以外だとおかしなことになりそうです。 さて、劣情に関しては経験豊富な皆さん。 清らかな私の生殖意識から生じる世の中とのずれを励ましてください。

  • 【哲学】不倫愛って本物の愛ではないのですか? 浮

    【哲学】不倫愛って本物の愛ではないのですか? 浮気愛って本物の愛ですか? 浮気愛より不倫愛の方が本物の愛な気がします。 何なら既婚者よりも不倫愛の方が本物の愛だと思います。 なぜなら不倫愛はセックスが目的ではないですよね。奥さんと旦那さんといつでもセックスしようと思えば出来るわけで、既婚愛より浮気愛より不倫愛は本物の愛の形だと思います。 不倫愛って本物の愛以上の愛ではないですか?

  • 男性に聞きたい 性欲と愛の違いって?

     男性に聞きたいんですけど、性欲と愛の違いってなんですか?    正直言って違いはさほどないと思うんですけど、やっぱりそれだけじゃ続かないですよね。  性欲だけだったら、ヤッたらポイですもんね。    でも、付き合い始めは性欲目的で、年老いて連れ添った年月が長くなると愛に変わるんでしょうか? 

  • 性欲と哲学

    若き頃に、性欲にはほんと悩まされました。 ある人に言うと考えすぎだとよく言われたものですが、自分の心の中に自分で言うのもなんですが、尊厳な心と野獣のような心が二つあるようで、意識的には尊厳な心の方に過大な味方をし、野獣の心に対してと言えば、まるですぐ近くにあるのに、意識的に無視しようと必死でした。 野獣の心に全てが支配された時も数多くありましたが、今となってはたいぶ飼い慣らした感じがしています。 年をとるにつれ、野獣の心に対して寛容さが芽生えたような感じで、素直に受け止めることができているという状態でしょうか。 しかし、自分の中でまだ完全に決着はついていません。このまま時が過ぎればどうってことなかった一つのように思うのが常かもしれませんが、私自身それでは納得がいきません。 そこで今となって、新たに考えてみようと思っています。なぜなら、未だに溜まった時は現実だからと、まさに飲食のように処理しているからです。 私自身これでいいとは思っていません。 本当は飲食のように処理するものではないのではないか、人生の娯楽や、いい言葉が思いつきませんが、人間の楽しみだけに終わるものではないのではないのかと思っています。 もちろん生殖のためだという考えだけではない、それ以上の【なにか】があるように感じるというか、そう思いたいところです。 これ以上なにがあるのか!というお叱りの言葉はなしで、性欲=生殖、性欲=娯楽、性欲=楽しみ、性欲=【なにか】という、新しい発想、見方を学びたいというのが今回の質問です。 回答者様が答える際に、私がもう知っているかもしれないと思った回答でもお聞かせください。新しいヒントが得られるかもしれませんので。 では、よろしくお願い致します。