グラフィックボードと画像入力ボードの問題

このQ&Aのポイント
  • 現在、GeForce 6800GT 256MBのグラフィックボードを使用中ですが、画像入力表示ボードを取り付けた際に認識エラーが発生しました。
  • グラフィックボードとキャプチャボードの相性問題が原因かもしれません。
  • マザーボードはインテル(R) E7525 チップセット ND800/EXPRESS-SLIで、OSはwindows XPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードと画像入力ボード

現在、グラフィックボード GeForce 6800GT 256MBを使っています。今回、画像入力表示ボード(日立超LSIシステムズ) MSGII05を取り付けたところ"Error can not find graphic card information"と表示され、グラィックボードを認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャーをみるとリソースが不足していますと表示されていました。 画像入力ボードを取り外してみるとグラフィックボードは正常に動作しました。 グラフィックボードとキャプチャボードは不具合が起こることが多いとききました。やはり相性の問題でしょうか? もし、よい解決策があったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにマザーボードは インテル(R) E7525 チップセット ND800/EXPRESS-SLI でOSはwindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>ND800/EXPRESS-SLI http://www.rioworks.co.jp/motherboard/popup/nd800ex-sli.html MSGII05をどこのスロットに取り付けました? PCI2or3に取り付けて見て下さい。 又、デバイスマネージャーで他の機器とバッティングしている割り込み番号等を探して、それらを使用していないのであれば無効にする等をお試し下さい。

rasuku000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。

rasuku000
質問者

補足

いろいろと試してみた結果、 PCI2にMSGII05を取り付けると グラフィックボードが認識されず、 PCI3にMSGII05を取り付け、 ドライバーをインストールすると 新しいハードウェアとして MSGII05が31個が認識されました。 なにか解決策がありましたら お願いします。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設について

    インテルPetiumD930(チップセット945G)のパソコンを買いました。内臓されたグラフィックスでは画質が悪いのnVidiaGeForce7600を 増設しました。ところが画質は思ったより良くなりません。 そして起動するとnVidiaのアイコンに「LSIマルチのGPUレンダリングが無効になりなした。LSIカードが1個取り外されたためSLIマルチGPUレンダリング独立したGPUレンダリングに変更された。SLIマルチGPUレンダリングは2個以上のグラフィックが必要」との表示が出る。 質問は、グラフィックを増設するのは良いがPCIエクスプレス16は1個しかない。通常のPCIにそれようのボードを増設しても良いのか教えて欲しい。または、取り外したほうが良いのかご教示してもらいたい。

  • グラフィックボード取り付け後について

    グラフィックについて質問です。 使用したPCは 富士通FMV CE9/120SLT Windows XP HOME SP2 CPU:AMD Athlon 1.2GHz メモリ:512MB なのですが、このPCにグラフィックボード(玄人志向RD9200SE-LP128C)を取り付け、ソフトもインストールし、使える状態にして、 現在使用しているグラフィックドライバーを停止させたまでは良かったのですが、メインディスクトップ画面がグラフィックボード側に出来ません。 またグラフィックボード側にモニタをつなげても、 プライマリ側になってしまいます。 モニタは一つしかないので、プライマリモニタは必要無いのです。 また画像のプロバティに表示されるプライマリモニタとして使用するにチェックが入っており、 チェックが外せません。 どうすればグラフィックボード側につなげたモニタをメインに出来るのでしょうか? またPC本体側のモニタを停止させる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードが機能しているかどうか確認したいです

    電気屋さんでパソコンのグラフィックボードを買いまして、 取り付け方がわからないので電気屋さんにお金はらってやってもらいました。 それで家に帰ってソフトもインストールして機動してみたのですが動画も画像表示も速くなっていないのです。 聞いた話だと、グラフィックボードを取り付けた場合、元もとのオンボードの、つまりマザーボードにくっついてたグラフィックチップ(?)の機能を無効にしなければならないということなんですが それを電気屋さんがやってくれたのかどうかわかりません。 グラフィックボードが機能していることを確かめるにはどうしたらいいですか?

  • グラフィックボード VRAM について

    8月31日発売のゲーム。 『ファンタシースターユニバース』をPCでやりたいと思っています。 予約をする前に必須動作環境を調べたのですが、自分ではよく分からないので教えていただきたいのです。 私のPCは日立のPrius(PCF-DS73J)です。 OSは Windows XP Home Edition を使っています。 私が見たところではCPU、HDD、メモリなどは大丈夫そうなのですが、グラフィックボードが自信がありません。 PCの仕様を確認してもグラフィックボードVRAMという言葉がないのです。 それらしいと思われるビデオメモリーは最大64MB(メインメモリー共用)としか表示されていません。 『ファンタシースターユニバース』の動作環境では、グラフィックボード VRAM64MB以上搭載の3D対応ボード必須と表示されています。 私のPCでは、このゲームをすることはできないのでしょうか? また、たとえできたとしても良い環境ではできないのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、回答をお持ちしています。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    下記リンクのPCを購入しました。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=31&gs=213&gf=0 最近ウィルスかシステムが壊れたのかは 分からないのですが、PCが初期表示から動かなく なってしまいOS(WindowsXp)の再インストールをしました。 再インストールはうまくいったので付属のCDから 必要そうなものを全てPCにインストールしたのですが グラフィックボードの設定ができていないみたいで 認識がされていない様です。 自分で分かる限りのPCの状態を下記に記します。 ・コンパネのデバイスマネージャでその他のデバイスの中の  ビデオコントローラ(VGA互換)に?マークがついている。  ドライバの再インストールをしたが、付属のCDにはそれっぽい  ものが存在しない。 ・グラフィックボードはNVIDIA Geforce7600GS 256MB こちらが付属されていたCDです。 ・M2N-E Series NVIDIA nForce 570 Ultra Series Support CD Rev243.02 ・ASUS Graphic Card Multi-Language Manual サポートCDを入れた後に再起動をするとBoot?の画面に 行くのでそちらで何か操作をする必要があるのでしょうか? どなたかアドバイスを御願い致します。 グラフィックボードが無いとここまで違うのかってぐらい 画面の描画がヒドイです。。。

  • グラフィックボードが読み込まない??

    PC初心者です。 PCはSOTECのDT7020 モニタが使えなくなり、自宅にある液晶テレビに接続しようと考えました。 液晶テレビにはHDMI入力があるので、PCからHDMI出力をしてあげれば接続できる! と素人考え丸出しでとある電気店へ。。 上記の話を店員さんに伝え、グラフィックボードを取り付けてはどうか? との提案が すすめられるがままにNVIDIAのGF210-LE510HDを買いました。 自宅に帰りすぐにPCIに差し込みましたが画面が表示されません・・・ グラフィックボードについているFANは起動しています。 PCIスロット(←言い方あってるかわかりませんが・・・)には今まで何も差し込んだことはありません。 どなたかご指導をお願いいたします。

  • グラフィックボードの異常?

    先日久々にオンラインゲームにログインしてみた所下記の画像のように画面の文字の表示にラインが入るような異常が出てしまいました。 使用しているグラフィックボード HD5870 使用ケーブルはHDMIです。 ちなみにケーブルは他の物を利用しても同じ症状が出てしまいました。 これはグラフィックボードの異常なのでしょうか?また、自分で改善できるものであれば改善策を教えて頂きたいです。

  • グラフィックボード付属のケーブルについて

    去年購入した、自作PC用のグラフィックボードの箱に グラフィックボードのS端子のポートから、コンポーネントに 変換するためのケーブルが入っているのに気がつきました。 これは、例えばプレステ2の別売コンポーネントケーブルを買ってきて、 このケーブルを通して接続すればPCで画像を表示できるのでしょうか。

  • グラフィックボードの増設

    AGPでグラフィックを増設したところWindousのロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードで立ち上げると黒画面に_表示になっています。 PCスペック 5年ほど前にソフマップで牛丼特盛を購入 Windous XP SP3 celeron 2.7Ghz メモリ 2G マザーボード U8668-D V7.6 HDD 80G 電源 Bull-MAX620W 取り付け予定グラフィックボード HIS Radeon HD 4670 電源ケーブルは単独で取り付けたほうがよろしいでしょうか? あとPCIにキャプチャやその他ボードを取り付けているのですが相性とかの問題もあるのでしょうか? PCに詳しい方アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 小さいサイズのPCIグラフィックボード

    私のPCは日立 プリウス550Uといいまして、スリムタイプなのですが、友人からDVI入力の液晶ディスプレイをもらい、接続しようとしたところ、本体には専用ディスプレイ用特殊コネクタとアナログRGBのみて、DVIがありません。ならばPCIスロットにグラフィックカードをつけようかと思ったらサイズに制限があり、105×140までらしいのです。 どなたかDVI出力で上記サイズに収まるようなグラフィックボードをご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。ビデオメモリやチップは特にこだわりはありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう