• ベストアンサー

なぜ友人は怒ってしまったのでしょう・・・?

昔の話なのですが、今だに時々思い出してしまうので、みなさんにご意見を伺いたいと思います。 学生時代の友人の結婚式で、当時仲の良かった何人か(全員女です)が集まり、同じ円卓に座りました。すると、私の横に座っていたある友人が、「このテーブルで結婚していないのって私とmoimoi100だけだよ~!やばいね!!」と言ったのです。そこで私は、「そっか~!でも私はまだいいや。。お先にどうぞ!私がトリをつとめるからサ!」と応じると、彼女は激怒し「moimoi100ってたいした自信だよね!!!「私はいつでも結婚できるのよっ」て感じ?!」と言ったのです。その言い方はかなり激しく、円卓が凍りつきました。。。。。 当時の年齢は私も友人も29歳だったのですが、私は一人暮らしを始めたばかりで生活が楽しく、彼はいたものの、結婚はまだ先でいいや!と思っていました。友人に彼がいたかどうかは不明です。 久しぶりに会った友人を怒らせてしまって激しく落ち込みました。でも何が彼女をそこまで怒らせてしまったのか、正直今だにピンとこないのです。私って人の心を思いやる気持ちにかけているのでしょうか。なぜ友人が怒ってしまったか、皆さん分かりますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 >「そっか~!でも私はまだいいや。。お先にどうぞ!私がトリをつとめるからサ!」 と言われたら私だったらたとえ日々結婚に焦ってたとしても質問者さんが言った冗談に笑ってしまうかもしれません。 「それならわたしはその前ドリを勤め上げるよ」と言うかも。それくらいのジョークで返せそうなものですけどね・・。 お友達は焦ってたのかもしれませんね・・。 ただ単に自分の仲の苛立ちを仲の良いお友達達に露呈してしまったのでしょうかね・・。 因みにその後そのお友達は元通りになりましたか? わたしだったらイラっとしてしまってあなたに当たってしまったことを恥じると思います。 でも、その結婚式での円卓の光景はびびりますよね・・。想像してしまいました。 質問者さんが悪いとか失礼とかは一切ないと思います。

moimoi100
質問者

お礼

そうなのです!私もchocola1986さんのようなジョークで返してくれることを勝手に期待していたのです・・・が。 その後、友人とは年賀状のやりとりのみです。年賀状から察するに、友人はまだ独身のようです・・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.10

×とばったり→○とばっちり です。 読み返してみて恥ずかしいやら情けないやら・・・。 失礼しました。 ついでにそういう人への返事についても「ふーん」「ああそう」では少しまずいかもしれないと読み返してから思ってしまいましたので、そういう自虐的なことを言われても明確に否定したり肯定したりせずに 「ははは」と笑ってさらっと流しておくぐらいが よろしいのではないかと思いました。

moimoi100
質問者

お礼

「さらっと流す」、微妙な会話にはまさにこれですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.9

その人は単に「大丈夫、すぐに結婚できるよ」みたいな慰めが欲しかったのかなと思いました。 そういう自虐的な言葉を周囲に聞こえよがしに言うってことは、不安の裏返しだと思います。不安を紛らわしたいときによくそういう言葉を吐く人がいますね。 別にあなたが思いやりがないとかそんなことは全くありません。あなたは何も悪くないです。 要するに友達づきあいをするには大変疲れるような相手でしょう。余程自分の心に余裕がないとそういう人の相手はしんどいし、疲れますね。 経験上そういう人に対しては今回のようにたまたま虫の居所が悪いととばったりを受ける羽目になるし、 変に同調したりすると依存してきたりしますから、 これからはその人の発言に対しては「ふーん」「ああそう」という様に否定も同意もしないようなスタンスを取るのが一番賢いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eo44
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

ただ今、三十路突入後しばらくたってます。 29歳頃は、まわりがざわついてました。かなり。 そんなに、30歳までにって殺気立たなくても‥と思ってました。 とは言っても、雑誌とかデータとか親親族とかが、洗脳してきますもんね。 でもやはり、結婚は、結婚とするのではなくて、 好きな人としないとね! 晴れの席で、激怒させてしまった友人を思いやって、落ち込んで、 しばらくたっても思い出してしまう相談者のような方に とても好感が持てます。

moimoi100
質問者

お礼

自分は年齢を意識していなくても、周りがうるさすぎるっという状況、よく分かります。ほんと、結婚は好きな人と、です!回答ありがとうございました。元気でました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ketoiya
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.6

多分、『そんなことないよ。結婚できるよ。』と言う答えをきたいしていたんじゃないですかね。 あと、その答え方だと『私は』という部分に引っかかったんじゃないでしょうか。 その相手の方が言っているように『私は別にあなたみたいに焦ってないし、結婚しようと思えばいつでもできるんだから私とあなたを一緒にしないでくれる』 とかんじ取ったと思いますよ。 でも、これってかなり極端な考え方と私は思います。NO.2さんがいうように『結婚』に対してかなり敏感になっていたんでしょうか・・・。

moimoi100
質問者

お礼

そうですね、みなさんの言うように、敏感になっていたということなのでしょうね・・・年齢と、結婚式という「場」と、もしかして個人的事情などで。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.5

わたしもわかりません。。。だったら、回答しない方がいいかもしれませんが。 わたしもNo.1さんがおっしゃるように同調して欲しかったのかな?とお察ししますが、もし、同じ状況下だったら、「そっか~。わたしは予定ないけれど、貴女は予定があるんじゃないの?そうしたら、わたしがトリになっちゃうかな?」と言ったと思います。実際、そういう感じの事、ありましたし。(^_^;) しかし、そこまで激怒したって事は、何かあっていつもとは違うローテンションだったのかもしれないですね。だから、余計に気に障ったのかもしれません。 29歳というお年頃は、人によって、かなり複雑な年齢ですよね。 参考にならないお話をツラツラと。。。申し訳ないです。

moimoi100
質問者

お礼

確かに、29歳ってなんとなく崖っぷち感がありますよね~。自分は気にしないからといって、人はそうとは限りませんしね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123709
noname#123709
回答No.4

単純に本当に早く結婚したい気持ちがあるのに結婚できず、心底焦っていて 質問者様の言葉が「私はいつでも結婚できるのよっ」に聞こえたのでしょう。 質問者様が落ち込む必要は全くないと思いますよ。逆に既婚の方がそのような 席でその方に発言(内容にもよりますが)したことで相手が激怒したなら気が 利かなかったということもあるでしょうけど。

moimoi100
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに友人は結婚願望の強いタイプではあったと思います。今思えば微妙な発言は避けるべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.3

「結婚しないだけなのよねぇ。私たちぃ」って感じで同意を求めたつもりが 「あたしはいつでも結婚できるから先にいっていいわよ」って反論されたような気がしたんでしょうねぇ。 29歳独身でキズを舐めあう(?)つもりだったのでイラッときたんでしょう。

moimoi100
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば友人の怒り方はまさに「イラッときた」という感じでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15676
noname#15676
回答No.2

その友人がよっぽど結婚に対して過敏になってたか、 失恋したばっかりだったか、 不倫でもしていたか・・・ けどそんなこと想像していたってしょうがありません。 怒らしときましょう。 なんにも悪いこと言ってないんですもん。 その日たまたま運がわるかったんです。 人の結婚式でやつあたりとはこまったご友人でしたね!

moimoi100
質問者

お礼

ありがとうございます!少しホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

憶測ですが、お友達は同調して欲しかったのかも知れません。 「ほんとヤバイよね~焦るな~」って感じで。 自分の意見に同意を求めるタイプの方だったのかなと 思います。

moimoi100
質問者

お礼

そうですよね!数人いるなかの独身二人だったので、「仲間」って感じで同意してほしかったのかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に行きました。

    友人の結婚式に行きました。 新郎\新婦を通した久しぶりの共通の友人(同じサークルだったので昔喋ったこともある知人達)も何人かいたのですが、基本的に自分は一人で会場にいました。テーブル近くの人達とは喋りましたがあまり積極的に他と喋ったり写真撮ったりはしませんでした。 雰囲気にのまれてみんなとの写真にも入らず\\\。 終わった後、久しぶりの友人達みんなで集まったようですが、自分は用事もあったのでそそくさと帰ってしまいました。 あまり印象よくなかったでしょうか 嫌いだからとかそういう感情は一切なくただ単に元々あまり大勢でワイワイやるのが苦手なのと、自分は連絡取り合っていたわけではなかったのでなんとなく久しぶり過ぎて遠慮もありました。 なんだか自分がかまってちゃんぽい感じだったかもしれない、写真に呼んでくれたり気をつかわせてしまったかもしれないと思うと気になってしまいました。友人を祝いたかったので参加したのはもちろんだったのですが、こういうのは愛想が悪いでしょうか

  • 友人が居ないように感じる。

    学生の頃から友人が多々居て、ありがたいなと感じていました。 ようやく正社員になり、しっかりしないとなと、 色々なマナーを覚えたり、家事を覚えて本当にようやく 自立して来た。結婚してやっていけるかな。と感じ、周りもそう言う家庭を持った人に囲まれてきました。 ですが、やはり昔の仲間が心が安らぐなと感じたので、 メールをしますが、皆、返信無し。 返信無しは、以前、自分にも頻繁にありました。 当時は時間が取れない、後で。今はテレビ。などと感じて、しておらず、きちんと返す友人は律儀に感じ、返信の時間がないって、人としてどうなんだろう?とチクリと言われたりしていました。そんな友人らは、許してくれる。と思っていました。 今は、今の周囲のおかげできちんとメール、連絡をするのは基本。必ず返答はする。と言う考え方に変わりました。 当時は真面目だなぁと思いましたが、、今は当時の自分と、同じ事をする友人らに感じ、信用出来ないなと。。 社会人になって出来た友人よりも、信用は出来ない。だけど、 家族のように感じる面はあるけど、自分勝手。気ままに生きていると感じます。 多分、当人らも当時の私のように何も感じていません。 自分が頑張って変わった事で友人を無くしたような虚しさがあります。 そう言う事はありませんか? 今は狭間に入ってしまったような虚しさがあります。 こんな事を全く友人らに感じた事はなかったのに、だから皆結婚出来なかったのかなぁ。と。 でも、幸せだったな。仲間と居てジュースだけあれば、いくらでもずーっと話していたなって。 社会に合わせると、友人らに愚痴りたくなってきて、それにも異常に虚しさを感じます。

  • 私の式に参列するか否かで友人同士が険悪に

    年内に結婚式を控えている♂です。 大学時代の友人で私含めて7人のグループがあります。 その内の3人は地方に散らばり、会う機会も少なくなりました。 残りの私を含めた4人はギリギリ集まれる距離に散り、 年に2~3回、卒業後も飲み会や日帰りドライブ等して 遊んでいます。 式場は結婚式予定日から約1年前に予約し、 その日に彼ら全員に報告をしました。 ほぼ全員が祝福してくれて、結婚式も楽しみにしていると、 言ってくれたのですが、 地方に行った一人(以下、Aとします)だけが、 1年以上先の事なのに仕事で行けるか分からないとの回答でした。 仕事は警察官です。 正直、私としてはそれが事実だとしても 報告の電話でわざわざ言う必要あるの?と思いましたが、 確かに警察官は私や他の友人のような一般会社員と違うのかな? というのもありましたし、 元々そういう感じの友人だったのでそこは何も言わず、 普通に電話を切りました。 そして結婚式まであと約半年となった最近、 招待状を送付する為に住所を友人達に確認した際ですが Aが異動になり、行けるかどうか分からないとまた言い出し、 一応住所だけは聞いておき、招待状を送る頃に 結論が欲しいと伝えました。 私としては、みんながみんな祝福してくれて、 当日の余興はどうするか、泊りがけで行ってみんなで宴会とか、 楽しみにしてくれている中で、Aだけが嫌々な感じなので、 だったら、私もAの時は行かないので、 別に無理に来なくてもいい、という気持ちです。 ですが、上記で書いた今でもよく遊ぶ友人の内の1人(以下、B)が、 半年以上も先なのに仕事でどうこう言うなんておかしい! 友人の結婚式にすら参列出来ない仕事なのか! 半年以上先のスケジュールの調整も出来ないなんてAは無能! 今回お前(私です)の結婚式に来なかったらAの結婚式には出ない! と、激怒。 他のメンバーもBの勢いに流されているのか、 本心なのか不明ですが、確かにAの考えはおかしいという流れに なっています。 確かに私は当事者なのでAに対して気持ちのいい感情は ありませんので、Bの気持ちは嬉しいのですが、 お前がそこまで怒って、大きくしなくても・・・と思っており、 Aの結婚式に私はともかく、他のメンバーまで行かないとなると、 私が原因になりそうでそれも困ります。 ちなみに具体的に決まっては居ませんが、 来年にはAが結婚する予定です。 この騒動をどうおさめるべきでしょうか? ちなみに妻は、 あなたがAが結婚式に出なくても、 Aの結婚式には参列すればみんなも丸く収まるのでは? と、言っていますが、 招待状の時点で欠席だった友人の結婚式に参列する気は ないのでそれはナシです。 お祝いに関しても、Aが包んでくれた額と同額を包み返します。 何もなしであれば、私も何もなしです。

  • 友人の紹介についてご意見ください

    私は婚活中の女性です。 先日、久しぶりに学生時代の女友達に会ったところ、 旦那様の友人で彼女募集中の人がいるからどうかと聞かれました。 私は快諾したのですが、またみんなでご飯でもできたらいいね・・・ という話でなんとなく流れてしまいました。 改めてこちらからお願いするのはなんだか焦っているようで、 みっともないと思い、そのまま待っているのですが、 私の中で、ちょっと気になるご縁を感じておりまして・・・。 厚かましいのですが、なんとか紹介をしてもらえないかなと思っています。 実は、その募集中の彼とは、 友人夫婦の結婚式のときに一度お会いしているんです。 その時は、なんにも意識していなかったので、 ほとんどお話することもなかったのですが、 同じテーブルでしたので、一緒に写っている写真もありました。 その写真を見た私の父が、当時、冗談で「いい男だな」とつぶやいたのを、 思い出しました。 そういうこともあり、なんだか気になってしまって・・・。 ただ、女友達の直接の友人ならまだしも、旦那様のお友達なので、 ちょっと気を遣ってしまっています。 このような場合、どのようにお願いするのがスマートでしょうか。 お力をお借りできますと幸いです。

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  • 疎遠だった友人の結婚式・・・。

    中学時代の友人の結婚式について、ご相談させていただきます。 卒業後、数年はグループで会ったりしていましたが、ここ10年ほど全く連絡を取っていませんでした。 偶然会うこともなく過ぎていたのですが、久しぶりに再会した別の友人を介して、皆で2,3回ほど食事をしました。 が、この半年以上は会っていません。 その友人を通して結婚することは聞いていましたが、実は招待されると思っていなかったので驚きました。 本人とは連絡先の交換はしていますが、直接連絡を取ることも二人で会うこともなく、メールで結婚の報告と招待の打診を受け、正直迷っています。 中学時代は仲のよい友人でしたので、素直に祝ってあげたい気持ちももちろんあるのですが、誰が出席するのもわからなくて不安もあります。 又、この先直接連絡を取るのかといえばそれも微妙で、あるとすればきっかけになった別の友人を介して食事をする位だと思います。(二人で会うことは多分無い) でもきっかけになった友人とはこの先も続けていきたいし、欠席したら冷たいと思われないか不安です。 いろいろと考え出したら胃が痛いです。 やっぱりこんなこと考えるのは冷たいですか? 理由をつけて丁寧にお断りして、お祝いを直接渡しに行こうかなと悩んでいます。 いろいろ過去の質問も見ましたが、疎遠になったままの招待ばかりで、見れば見るほど悩みます。 悩むということは行きたくないのでしょうか・・・。 再会したのも何かの縁で、出席したほうが後悔しないのでしょうか・・。 皆さんならどうしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式と旅行。

    私は29歳独身女です。 今度遠方で友人の結婚式があります。 日帰りだと新幹線で片道2時間なので、他にも一緒に行く友人数名(全員女)と1泊して観光して帰ろうかーなどと話していました。 元々旅行を全くしない親にその話をしたところ、 「結婚式に出たいから行くんじゃなくて旅行がメインなの!?友達に失礼だと思わないの!!」 と大激怒。 式がそこであるから、ちゃんとお祝いして、翌日に観光、と説明しても通じず。 「旅行がメインでしょう!!旅行したいだけ!!式がついでなんでしょ!!白状しなさい!!!」 と言って聞きません。 いくら違うと言っても、聞く耳を持ちません。 そこで、みなさんはどうお考えになるか知りたいです。 結婚式出席の翌日、観光して帰る、というのはそんなに相手に対して失礼なことですか? 非常識になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式。

    今年の秋に、結婚する友人がいます。 大学時代の同級生で、卒業後は連絡を取っておらず 最近になり久しぶりに、という感じで一度会いました。 問題は些細な事ですが、先日、本人のブログに 「結婚の日取りが決まり、友人全員に連絡しました!」と 書いてあるのを見ました。 しかし、私には連絡がなかったのです…(T-T) また、一緒に行こうかと思っていた共通の友人にも 連絡がなかったそうです。 向こうが私がブログを拝見していることを知っています。 その後、ブログを見てから一ヵ月過ぎてから、共通の友人共々 「結婚式にきてくれると嬉しい」というメールが来ました。 しかし前述のことで一度気落ちしてしまっていて、参列は 見合わせようと思っていたのです。 折角のおめでたい席に、祝福できないまま参加するよりは 黙ってお祝いだけ言おうかと思っていたのですが…。 また、今は関東在住ですが、来月にも私は北海道に転居します。 それを理由にしてしまうことは失礼でしょうか? みなさんならどうしますか? あと、参列しない場合、ご祝儀(お祝いの品)だけでも 送るべきでしょうか? 長文を読んで頂き、有難うございます。 ご意見だけでも構いませんので、何か頂ければ嬉しいです。

  • 招待する友人について悩んでいます(長文すみません)

    来年の秋に予定している-honey-pooと申します。 招待予定の友人のことでみなさんのご意見をお聞かせください。 当初予定していたのは18人で、大きく分けると (1)地元の友達と大学時代の友人(今も交流あり、全員遠方の為宿泊要)…10人 (2)ここ3年全く連絡を取らなくなった友人(携帯番号不明、メルアドのみわかる。(1)の友人とそれぞれ同居している)…3人 (3)大学卒業後、親しくなった友人(現在最も良く会う)…3~5人 です。 付き合いも長いので、(1)(2)の友人には先に結婚の報告をしました。(1)からはお祝いのメールや電話が来たのですが、(2)からは何の反応もありませんでした。後日、招待客の大体の把握をすることになり、遠方から出席する(1)(2)の友人に現時点での出欠を確認(遠方だから丸2日拘束してしまう上、交通費は全額用意できないのだけどそれでも来てもらえるかな?というような感じで)したところ、(1)の友人は快い返事をくれたのですが、またしても(2)の友人からは連絡がありませんでした。  私の連絡が直接届いていないからかとも思ったのですが、(1)の友人と同居しているので私が結婚することは知っているはずです。これはやはり欠席という意思表示なのでしょうか?  (2)の友人は、通常だったら呼ばなくてもいいのかもしれませんが、(1)の友人と同居しているという点がネックになっています。(結婚後は(1)(2)の友人のいる地域へ引っ越すことになっており、今後も付き合いがあると思います。) 現在予定する友人全員を呼ぶとしても見積りはオーバーしませんが、費用の全てを両親が出すことになっており、負担をなるべくかけたくない、呼ぶなら本当に祝ってくれる人を呼びたいという気持ちもあります。  全く連絡の来ない友人を招待すべきなのでしょうか?また、そういう友人たちの真意を探るような手立てはないものなのでしょうか?  長文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚報告

    私が長年仲良くしてきた友人が結婚しました。交際6ヶ月のスピード結婚です。彼女は昨年当時交際していた相手と別れ、半年後に今のご主人と交際をはじめました。相手は国家公務員で彼女と交際をはじめて2週間で結婚して暮らす新居を契約してきました。その頃はまだ彼女と連絡を取り合っていたのですが、彼に夢中になりすぎて他の友人の結婚を祝うこともない非常識な自分勝手な彼女の態度にいつしか呆れ、距離を置くようになりました。そんなある日、突然彼女から「○月○日に入籍して○日から海外の○○に式と旅行を兼ねて行きますじゃあね」というメールが届きました。それが私だけではなく疎遠になっていた他の友人にも、結婚相手の職業と結婚して海外に行くこと、彼がタバコも吸わずお酒も飲まずギャンブルもしなくてお金があるという内容が記され、じゃあねというメールだったそうです。メールをもらった人は皆激怒。誰もメールを返信していないそうです。ちなみに、私は婚約者と同居中ですが当時は病気療養中。彼女が式を挙げるのに行くところは私が以前彼女に「そこで結婚式するのが夢だなぁ」と話していた場所でした。他の友達は、結婚を考えていた人と別れたばかりだったりと皆それぞれ状況があるのに、近況も聞かずに自分のことだけを報告してくる内容でした。ちなみに、私や他の友人は彼女がどん底の時にも一緒に力になってきました。妬みでもなく、恩を請うわけでもありませんが、全てアダで返されたような気持ちです。。どう対処していいのかわからないのと、彼女の豹変にとても悲しく何日か悩んでいます。誰一人、彼女を祝福していませんが何年も付き合ってきた友人なので言葉をかけてあげるべきかとても悩んでいます。その反面、心から「おめでとう」は言えない気がします。縁を切るしかないでしょうか。