• ベストアンサー

なぜ友人は怒ってしまったのでしょう・・・?

昔の話なのですが、今だに時々思い出してしまうので、みなさんにご意見を伺いたいと思います。 学生時代の友人の結婚式で、当時仲の良かった何人か(全員女です)が集まり、同じ円卓に座りました。すると、私の横に座っていたある友人が、「このテーブルで結婚していないのって私とmoimoi100だけだよ~!やばいね!!」と言ったのです。そこで私は、「そっか~!でも私はまだいいや。。お先にどうぞ!私がトリをつとめるからサ!」と応じると、彼女は激怒し「moimoi100ってたいした自信だよね!!!「私はいつでも結婚できるのよっ」て感じ?!」と言ったのです。その言い方はかなり激しく、円卓が凍りつきました。。。。。 当時の年齢は私も友人も29歳だったのですが、私は一人暮らしを始めたばかりで生活が楽しく、彼はいたものの、結婚はまだ先でいいや!と思っていました。友人に彼がいたかどうかは不明です。 久しぶりに会った友人を怒らせてしまって激しく落ち込みました。でも何が彼女をそこまで怒らせてしまったのか、正直今だにピンとこないのです。私って人の心を思いやる気持ちにかけているのでしょうか。なぜ友人が怒ってしまったか、皆さん分かりますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 >「そっか~!でも私はまだいいや。。お先にどうぞ!私がトリをつとめるからサ!」 と言われたら私だったらたとえ日々結婚に焦ってたとしても質問者さんが言った冗談に笑ってしまうかもしれません。 「それならわたしはその前ドリを勤め上げるよ」と言うかも。それくらいのジョークで返せそうなものですけどね・・。 お友達は焦ってたのかもしれませんね・・。 ただ単に自分の仲の苛立ちを仲の良いお友達達に露呈してしまったのでしょうかね・・。 因みにその後そのお友達は元通りになりましたか? わたしだったらイラっとしてしまってあなたに当たってしまったことを恥じると思います。 でも、その結婚式での円卓の光景はびびりますよね・・。想像してしまいました。 質問者さんが悪いとか失礼とかは一切ないと思います。

moimoi100
質問者

お礼

そうなのです!私もchocola1986さんのようなジョークで返してくれることを勝手に期待していたのです・・・が。 その後、友人とは年賀状のやりとりのみです。年賀状から察するに、友人はまだ独身のようです・・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• boss301
回答No.10

×とばったり→○とばっちり です。 読み返してみて恥ずかしいやら情けないやら・・・。 失礼しました。 ついでにそういう人への返事についても「ふーん」「ああそう」では少しまずいかもしれないと読み返してから思ってしまいましたので、そういう自虐的なことを言われても明確に否定したり肯定したりせずに 「ははは」と笑ってさらっと流しておくぐらいが よろしいのではないかと思いました。

moimoi100
質問者

お礼

「さらっと流す」、微妙な会話にはまさにこれですね! ありがとうございました。

• boss301
回答No.9

その人は単に「大丈夫、すぐに結婚できるよ」みたいな慰めが欲しかったのかなと思いました。 そういう自虐的な言葉を周囲に聞こえよがしに言うってことは、不安の裏返しだと思います。不安を紛らわしたいときによくそういう言葉を吐く人がいますね。 別にあなたが思いやりがないとかそんなことは全くありません。あなたは何も悪くないです。 要するに友達づきあいをするには大変疲れるような相手でしょう。余程自分の心に余裕がないとそういう人の相手はしんどいし、疲れますね。 経験上そういう人に対しては今回のようにたまたま虫の居所が悪いととばったりを受ける羽目になるし、 変に同調したりすると依存してきたりしますから、 これからはその人の発言に対しては「ふーん」「ああそう」という様に否定も同意もしないようなスタンスを取るのが一番賢いように思います。

• eo44
回答No.7

ただ今、三十路突入後しばらくたってます。 29歳頃は、まわりがざわついてました。かなり。 そんなに、30歳までにって殺気立たなくても‥と思ってました。 とは言っても、雑誌とかデータとか親親族とかが、洗脳してきますもんね。 でもやはり、結婚は、結婚とするのではなくて、 好きな人としないとね! 晴れの席で、激怒させてしまった友人を思いやって、落ち込んで、 しばらくたっても思い出してしまう相談者のような方に とても好感が持てます。

moimoi100
質問者

お礼

自分は年齢を意識していなくても、周りがうるさすぎるっという状況、よく分かります。ほんと、結婚は好きな人と、です!回答ありがとうございました。元気でました!

• ketoiya
回答No.6

多分、『そんなことないよ。結婚できるよ。』と言う答えをきたいしていたんじゃないですかね。 あと、その答え方だと『私は』という部分に引っかかったんじゃないでしょうか。 その相手の方が言っているように『私は別にあなたみたいに焦ってないし、結婚しようと思えばいつでもできるんだから私とあなたを一緒にしないでくれる』 とかんじ取ったと思いますよ。 でも、これってかなり極端な考え方と私は思います。NO.2さんがいうように『結婚』に対してかなり敏感になっていたんでしょうか・・・。

moimoi100
質問者

お礼

そうですね、みなさんの言うように、敏感になっていたということなのでしょうね・・・年齢と、結婚式という「場」と、もしかして個人的事情などで。ありがとうございました!

• gyucci
回答No.5

わたしもわかりません。。。だったら、回答しない方がいいかもしれませんが。 わたしもNo.1さんがおっしゃるように同調して欲しかったのかな?とお察ししますが、もし、同じ状況下だったら、「そっか~。わたしは予定ないけれど、貴女は予定があるんじゃないの?そうしたら、わたしがトリになっちゃうかな?」と言ったと思います。実際、そういう感じの事、ありましたし。(^_^;) しかし、そこまで激怒したって事は、何かあっていつもとは違うローテンションだったのかもしれないですね。だから、余計に気に障ったのかもしれません。 29歳というお年頃は、人によって、かなり複雑な年齢ですよね。 参考にならないお話をツラツラと。。。申し訳ないです。

moimoi100
質問者

お礼

確かに、29歳ってなんとなく崖っぷち感がありますよね~。自分は気にしないからといって、人はそうとは限りませんしね。ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.4

単純に本当に早く結婚したい気持ちがあるのに結婚できず、心底焦っていて 質問者様の言葉が「私はいつでも結婚できるのよっ」に聞こえたのでしょう。 質問者様が落ち込む必要は全くないと思いますよ。逆に既婚の方がそのような 席でその方に発言(内容にもよりますが)したことで相手が激怒したなら気が 利かなかったということもあるでしょうけど。

moimoi100
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに友人は結婚願望の強いタイプではあったと思います。今思えば微妙な発言は避けるべきでした。

• emptygal
回答No.3

「結婚しないだけなのよねぇ。私たちぃ」って感じで同意を求めたつもりが 「あたしはいつでも結婚できるから先にいっていいわよ」って反論されたような気がしたんでしょうねぇ。 29歳独身でキズを舐めあう(?)つもりだったのでイラッときたんでしょう。

moimoi100
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば友人の怒り方はまさに「イラッときた」という感じでした・・・。

noname#15676
noname#15676
回答No.2

その友人がよっぽど結婚に対して過敏になってたか、 失恋したばっかりだったか、 不倫でもしていたか・・・ けどそんなこと想像していたってしょうがありません。 怒らしときましょう。 なんにも悪いこと言ってないんですもん。 その日たまたま運がわるかったんです。 人の結婚式でやつあたりとはこまったご友人でしたね!

moimoi100
質問者

お礼

ありがとうございます!少しホッとしました。

• rinring
回答No.1

憶測ですが、お友達は同調して欲しかったのかも知れません。 「ほんとヤバイよね~焦るな~」って感じで。 自分の意見に同意を求めるタイプの方だったのかなと 思います。

moimoi100
質問者

お礼

そうですよね!数人いるなかの独身二人だったので、「仲間」って感じで同意してほしかったのかもしれませんね。ありがとうございました。