OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスのクリクリ

  • 困ってます
  • 質問No.193409
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

私の使っているマウスは「ELECOM」の物なんですが、
最近言うことを聞いてくれません。

マウスの右クリックと左クリックの所にホイールという
回す物が付いています。本来ならば、上に回せばスクロ
ールバーが上に、下に回せば下に動くはずなのですが、
最近変な動きをします。 
下に回しているのにもかかわらず一度上に行ってから下
に行ったりと・・。

このままだと目が回ってしまいます。
どなたかこの問題の解決策を、知っている方がおりました
ら、ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>1年使えば十分ですか?

キーボードとマウスは「消耗品?」と言われるように、
確かに短命のようですね…、(まぁ、当たりはずれもあるでしょうが…)

私も「ELECOM」のマウスは、会社のPCで使っています(安かったので…)。

前に使っていた「富士通」のパソコンとは相性が良かったのですが、
今使っている「日立」のパソコンとは相性が悪いようで、同じ現象に悩まされたことがあります。

メーカーHPより、ドライバをDLして使ったら直りました、
分解しても直らなければ、試す価値はあるかも知れません…、ご参考まで。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

やはり相性の問題が、あるのですかーー?
知らなかったです。
今まで「マウスごときに・・。」
って思っていました。あなどれないですね。
マウスも・・・。おそるべし。

私のPCは、「富士通」の物なんですけれども。
前まではうまくいっていたのですが、ADSL
にしたとたんにダメになってしまいました。
(あまり関係がない気がするけれども)
ADSLはかんけいないですよね。やっぱ。
なんでですかね~~? 不思議です。
でもまぁー寿命つー事にします。
あまり悩んでもしょうがないので。

しかし最後にk-chanさんに教えてもらった参考
URLでドライバーを、DLしてみます。
試す価値はありますもんね!!

ご回答&参考URLありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 16:20:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

私はそのELECOMのマウスでは有りませんが似たような現象のマウスを知っています。 そのマウスの場合、ホイールを回したときにコリコリッと回転に歯止めをかける クリック機構が弱く、1段階ずつ回転せず中途半端な位置で止まっていたりして 回転検知センサーがうまく対応できていなかったためでした。 lowlowさんもこれが原因の場合は、  ・機種的な仕様としてクリック機構が弱いケース  ・使用年 ...続きを読む
私はそのELECOMのマウスでは有りませんが似たような現象のマウスを知っています。

そのマウスの場合、ホイールを回したときにコリコリッと回転に歯止めをかける
クリック機構が弱く、1段階ずつ回転せず中途半端な位置で止まっていたりして
回転検知センサーがうまく対応できていなかったためでした。

lowlowさんもこれが原因の場合は、
 ・機種的な仕様としてクリック機構が弱いケース
 ・使用年月による機構の劣化のケース
のどちらかと思います。

対策としては意識的に中途半端な位置でホイールが止まらないよう心がけるか、
マウスを開けてホイールの回転部分:クリック機構のヘタっている部分を何とか
喝入れするとか、マウスを買い直す事でしょう。

なんにせよ分解すれば自力で直すことも出来なくはないですが、
マウスも最近では1000円程度でも売っていますので
買い換えることも検討してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

そうですか~~。やっぱり買い換えなければ
だめっすかねー。 まだ1年くらいしか使っ
ていないので残念です。
んん??
1年使えば十分ですか?

一度解体実験を、してみようと思います。
それでダメなら買い替え決定ですね。
わたしも回転検知センサーがうまく対応できい
ないとニランデいます。

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 15:37:37

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ