• 締切済み

猫の気持ち

現在6か月ちょっと、去勢手術済みの男の子を飼っています。 完全室内飼いですし、私にとっては本当にかわいい子供のような存在です。 言葉を話せないので意思の疎通がもっと取れたら楽しいのにな・・とたまに考えます。 例えば、「ミャウリンガル」という商品がありますが、あれは信憑性はあるんでしょうか? 使用されたことがある方いらっしゃいましたら感想など聞かせて下さい。

みんなの回答

• norimaki-
回答No.5

ミャウリンガル買いました。 所詮は玩具ですねぇ(苦笑) 嬉しくって買いましたが、すぐに箱に戻しました。 まぁ暇つぶしくらいにはなるでしょうか。。。 気になるようでしたらオークションなどで安く手にいれてみればいかがでしょうか。 お近くでしたら我が家の物を無料でお譲りしたいくらいです、 というか、何処にしまってあるのかさえも忘れました(笑)

• Misaki-27
回答No.4

ミャウリンガルは使った事無いですが、バウリンガルは使いました。 無駄吠えの激しいワンコに使ったのですが、声のトーンが変わらなければ、 永遠に同じ事を訴え続けてました。ご飯の時も散歩の時も「遊んで」としか 表示されず、かなり詰まらない物になりましたよ。人の声で、声のトーンを 変えたら色々表示が変わって面白いとは思いましたが、実践向きでは無いです。  うちでは22年ネコを飼ってましたが、鳴かなくても言いたい事は分かりましたね。 声と言うよりは仕草での判断と言った所でしょうか? 水・ご飯の要求、 遊そんでとか甘えたい等の訴え、眠い時の大暴れ・トイレの時のソワソワした行動。 長く付き合うと、自然に分かってくる物です。子猫のうちだと、色んな物に 興味を持ちますし、新しい遊びもどんどん発見していきますね。何を思ってか 理解するのは難しいですが、どんな遊びをしてるのかを考えて、それに付き合うのも また楽しいかな? よく観察して、その行動の意味を知ることで、気持ちの方も 理解出来るようになると思います。

回答No.3

ミャウリンガルについては信憑性はないと思います。 確かに言葉は話せませんが意思の疎通は努力で結構カバー出来ると思います。 どんな猫(こ)でも 「ごはん?」 「コタツはいる?」 「(ドアを)開けて欲しいの?」 「もっと遊ぶ?」などなど。これは基本中の基本ですが 何を思ってるかな?と推測することが言葉がない分丁寧になって楽しいですよ。 ゆっくりまばたき、してますか?

回答No.2

こんにちは。室内飼いで5歳の男のこ、去勢済み。 飼っています。ミャウリンガルは試しましたが、期待はずれでした。ジョーク的にはおもしろいですが微妙ですよ。しかも犬みたいに吠えないし。

chanel0825
質問者

お礼

そうですね、猫は犬のようにあまり鳴いたりしませんから、思うように操作出来ないということもありましたね。 忘れてました! 参考になりました。ありがとうございました。

• masafho
回答No.1

こんにちは。ミャウリンガル使用していますが、あれは、翻訳中に、関係の無い音(テレビの声・雑音等)にも反応し、翻訳してしまう(“喉撫でて!”等)ので、あまり意味の無い物の様な気もしますが、猫の声のみを翻訳させると、たまに面白い事を言っている。と、表示する時があるので、いわゆる自己満足としては、いいのでは?  信憑性としては、「無い」と、思いますよ・・?

chanel0825
質問者

お礼

信憑性ナシ、ですか…。 購入する前にこちらで聞いてみて良かったです。 参考になりました。ありがとうございました。