OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

弱い自分の性格

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193357
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 17% (20/113)

私はいつからか、自分に自信がなくなり、様々なことを恐れるようになりました。人間関係や自分のやるべきことをはじめとして、やる前から不安を感じ、萎縮してしまうというなんとも情けない状況に悩んでいます。しかも、ちょっと、やってみて不安を感じたり、できないと思ったら、すぐ投げ出して、逃げ出してしまったり、はなしになりません。私はこんな勇気のない自分が嫌で仕方がありません。私は、今は学生ですが、社会に出て、生きていけるか不安でいっぱいです。友人はみんな立派に生きていっていると思うと情けなくてたまりません。私はなんとかして今の性格を改善したいと切に願っています。そこで、聞きたいのですが、皆さんはどのように困難にうち勝っているのですか。こんな私ですが何かアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

うーん。誰でもいくつになっても、不安なことはありますよね。。
対策としては、「最悪の事態」を具体的に想像しちゃうことです。
知人に愛想をつかされる、職を失う、などいろいろ考えられますよね。
で、そのとき自分はどうなるかを具体的に考えて見ます。
友人が減っても、仕事がなくても、それは新しく自分で作っていくことが
できる。すぐに死んでしまうわけじゃないんです。
それでも生きているし、その時点からまたやりなおしはきくことが
だいたいわかると思います。
どんな状態でも、その人なりに「よい状態」になろうとしてる人は
みんな立派だと思います。あなたもこうやって悩んでるってことは
よくあろうとしてるわけで、すでに立派なんですよ。大丈夫。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

jaga-さんと同じ30代の会社員です。
自分も社会に入ってから何度もくじけたので、参考になればと思って書くことにしました。
自分もmittermayarさんと同じく、自分が嫌いで、ほかの人は立派に生きている・・・これからどうしたらいいんだろうって疑問に思った時期がありました。
で、自分の解決策なのですが、思い切ってチャレンジすることをお勧めします。
やる前に不安を感じることは当たり前だと思います。
そこでやめるのは簡単。がんばってやってみるのは大変。失敗は何度もします。でも成功したときの喜びは人一倍感じると思いますよ。(人に突き動かされてやるのではなく、自分から積極的に取り組むのが前提です。)
今、学生さんなら親がなんとか責任をとってくれると思います。会社に入ったら、(一応)上司が責任を取ってくれます。
できないと思っても、すぐ投げ出さないで、どうしたらできるのか・・・悩んでください。悩んで失敗して人は大きくなるのだと思います。
mittermayarさんのお友達も立派に見えるかもしれませんが、苦労しているのです。表に出すか出さないか、それだけの違いなのですが、壁にぶつかって、それを乗り越えて・・・の繰り返しを経験しているのです。
生きていくのに、これからいろいろな壁にぶつかっていくと思います。困ったときはお友達、ご両親、先生、上司、同僚、頼れるものは頼って、アドバイスをもらいましょう。でも、注意して欲しいことが1つあります。それは、「人のせいにしない」ということです。mittermayarさんの人生、人に決めてもらって生きていくのはつまらないですよね。会社に入っても、そういう人は自然といなくなります。自分で目標を決めて、壁を乗り越えていく。大変だけど、近道はないんです。自信を持って最後まで取り組む姿勢もてるようがんばってみてください。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も自分に自信が持てなく悩んだ時期がありました。結論を言いますと、自信満々な人はほとんど居ないと思います。自身の性格の弱さを否定せず、まず自分で認めてしまったらいかがでしょうか。自分は性格的に弱いんだと認めてしまった方が気が楽になると思います。実際私の場合も、そう考えてからは何か吹っ切れ、開き直って何でもできるようになりました。そうすれば他人もそれほど自信満々で無く、自分とそれほど変わらないことに気が付くと思います。
  • 回答No.3

私も昔学生だった頃、自分には全く自信がなく、特に他人に対して気後れするというか、他人の方が自分より優れているように思えたものでした。また自分の容姿にもコンプレックスがあり、そんなことで悩んでいる自分にも失望していた時期がかなり長い間ありました。
でも、中年になった今、思い返すとあの頃はおみくじで凶を引いたようなものだと思えてくるのです。つまり今が最低ならば将来は少なくとも今よりは良くなると思えば良かったなと反省しているわけです。
特に学生という「井の中の蛙」状態でいるときは自分の世界がとても狭く見えるものですが、それに気付かずにいるのも事実です。
あなたがこれから社会に出て実際の会社なり、世間というものを見るようになれば世界観が違ってきます。
ですから、考え方を少し変えてみて、今自分がスゴロクの振り出しの位置にいるんだということをご自分に言い聞かせてみては如何でしょうか。
私なぞには「人生かく生きるべし」といったようなえらそうなことは言えませんが、今から思うと若い20代の頃にいろんなことにチャレンジしておけば良かったと思います。しかし、私が望むと望まずにかかわらず人生というものは私にいろいろな試練を与えてきました。それがあって今の自分がいるのだと思います。根本的な性格というものはいつまで経っても変わらないものです。しかし、それをいい方向へ導くか否かはその人の人生に対する態度次第です。
私事ですが、40代半ばになってやっと自分がサラリーマンに向いていないことがわかり、これから第二の人生を始めるつもりで今までとは180度違った方向で勉強を始めるところです。
私は人生の中で何を始めるにも遅すぎるということはないと実感しています。90歳になって大学を卒業した男性もいます。それは他人事でも特殊なことでもないと思います。誰にでも可能性があることをその人は我々に示してくれているのです。
mittermayarさんにとっては今ご自分が悩まれていることを気にしていらっしゃると思いますが、その悩みは人生の中で必要な悩みです。そういう悩みを持たない人がいたら、その人は他人の痛みや悩みもわからないでしょう。mittermayarさんが前を向いて人生を歩いていく限り、必ず自信を取り戻すチャンスがやってくるはずです。それを信じて下さいとしか私には言えません。

余談ですが、私は中年太りで下膨れになった自分の顔を見て20代の頃の若々しい今よりスリムな自分の写真と見比べて「何であの頃は自分の容姿に自信がなかったんだろう?もっとナンパしておけば良かったなあ。」などと下らないことを考えている普通のおじさんです。が、気持ちは20代の頃のままです。mittermayarさんも歳を取っても中身だけは若さを保っていて下さい。周りの人たちに合わせて中身まで年寄りくさくならないで欲しいです。余談でした。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。私は30代の会社員です。
質問内容をみて、私の当時と良く似ているなと思い、回答することにしました。
性格の改善は、それなりに振る舞うことはできても基本は無理です。
紆余曲折しても今の自分が一番だと思ってください。
今のあなたを想像し、笑ってしまうくらい簡単に言います。
(1)できる限り最短で卒業してください。
(2)したい仕事への就職活動をしてください。
 (自分の経歴、実力、価値から実現可能な範囲で。)
以上です。
脅すわけでもないですが、社会に出れば、今の100倍は悩みます。
自殺、転職、失踪なんてざらです。
怖い先輩に脅され、同僚とはうまくいかず、人生お先真っ暗です。
社会はあなたが思っている以上に厳しいです。
たぶん、文章を読む限りでは、社会に出るやいなや相当な苦労が予想されます。
なぜ、そんなことが言えるのか・・・・
私が経験者だからです。
でも、生きるとはそういうことなのです。
就職しなければそれなりの生活ができない→当然です。
辞めれば尚厳しいご時世→当然です。
ずっと学生は無理→当然です。
性格は遺伝であり、その性格が故に苦労する→現実そうでしょうが
社会は全くそんなことおかまい無し→当然です。
最後に1つ
「弱い自分の性格」とかまるで性格は自分のものではないかのように
考えているとそのうちおわりますよ。
全て、あなた自身でしょ。自分を大事に。
  • 回答No.1

御辛い事と、お察しします。
確かに、心の問題もそうですが、社会的な立場も脆くなりますし、それが更に、ご自分を追い込んでいくんですよね。

多分これから、様々な方が治療を含めてアドバイスをしてくださる事でしょう。

そこで、私は、一言申し上げたいと思います。
「よろしいじゃ有りませんか、弱い自分、脆い自分。全てひっくるめて貴方ですよ。他の誰でもないのですよ。貴方は貴方だから、価値があるのですよ。此処にアドバイスを求めるような、前を向いている貴方ですよ。そんな、ご自分を許し、愛してあげてください。」

私は、ここで知り合えた貴方に感謝します。
幸有れ。
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も自分に自信が持てなく悩んだ時期がありました。結論を言いますと、自信満々な人はほとんど居ないと思います。自身の性格の弱さを否定せず、まず自分で認めてしまったらいかがでしょうか。自分は性格的に弱いんだと認めてしまった方が気が楽になると思います。実際私の場合も、そう考えてからは何か吹っ切れ、開き直って何でもできるようになりました。そうすれば他人もそれほど自信満々で無く、自分とそれほど変わらないことに気が付くと思います。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

どうも、はじめまして。
突然ですが、下の方もおっしゃられている通り“開き直り”が大切だと思います。

やる前から不安を感じ、萎縮してしまう性格というのは、誰でも持っているものですよ。「相手に不快感を与えないだろうか?」「影で悪口言われてないだろうか?」「会社で仕事の足を引っ張ってるんじゃないか?」「今の自分はすごくカッコ悪いんじゃないか?」とか…。そんなこと、私もいつも考えますよ。

でも、ちょっと待った!
ここからが私流ですが、自分のやることなすことで、「相手が気分を害するか~?」「会社がつぶれるか~?」…そんなことない! と開き直るわけです。そんな気持ちで振舞うと、ハメをはずして「常識ないヤツやなー」と思われる“新たな心配”もでてきますが、関係ありません。消極的で陰気な人間と見られるより、(私にとっては)はるかにマシですから。

例えば、車でオカマを掘ったとき(事故の程度にもよりますが)、「あちゃー、とんでもないことをやってしまった!」と、人生が終わったかのように考えるのではなく、「あれ? 当たっちゃいました?」と…。きっちと弁償する気持ちさえあれば、これでOKと(私は)考えるようにしてます。

例えは悪いですが、こんな考え方もあるということで、ご参考ください。
とりあえず、いろいろなことにチャレンジして、ベストを尽くせば、ダメならダメでいいじゃないか!と。以上です。
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

過去にすごい努力したり、困難を切り抜けた人、死闘を経験した人の伝記とか本を読んでみるとすごく勇気がわいてきます。

よし!私もやってやる!という気になります。

特に日本人の本がいいのですが、私が最近読んではまったのが、第二次世界大戦中のゼロ戦のパイロットの坂井三郎さんの「大空のサムライ」です。「続・大空のサムライ」「戦話・大空のサムライ」などシリーズ?になっているので時間つぶしにでも是非読んでみてください。

リストラされて落ち込んでたときに読んでものすごく勇気がわきました。

戦争という非日常の中でも決してあきらめず、そして暗くならず最大限の努力をして敵戦闘機との死闘を切り抜け、大戦を生き抜いた話です。

これらの本の中にはいかにして自分に打ち勝つかというようなことがかかれていますが、このかたが言われると心にしみます。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 50% (293/576)

他カテゴリのカテゴリマスター
皆自信を持っているかのように振る舞っているだけで
、あなたと同じように不安で一杯なのです。
私も十中八九投げ出していますね。でも一つだけはたとえ誰でも出来る事でもやり通します。自分にも他の人より優れている事と思うと、案外うまくいかなかったり、平凡なら、投げ出してしまうものなのです。
平凡でも良い、人に誉められる必要もない。自分でやり遂げたという満足感が、その人を変えていきます。
私は救命救急医です。私の学生時代を知る者は皆びっくりしますよ。あの平凡で、ぼうっとしているのがなんてね。自分を変えようとするのではなく、何か目標を作り猪突邁進してみてはどうですか。一つ一つ一番じゃなくてもクリアーしていく事が大切ですよ。
ちなみに医師としては要領が良くて苦労してない人よりは悩み、びびる人の方がきちんとした医師になれるし見込みがある。そう思います。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

>社会に出て、生きていけるか不安…

社会に出て何十年生きていても、実は不安なのです。でも、生きている。生きていく自信等と言うものは、そのように観念的なものではなく、今日もメシが食えたという風な、もっと即物的な感覚です。

一人で旅に出ることをオススメします。少なくとも1ヶ月以上、出来れば休学して1年間。見知らぬ土地(外国ならよりベター)に行くことです。ユースホステルや素泊まりの安宿を基本として、移動は極力ヒッチハイク。旅費の不足は旅先で稼ぐ。

行って戻ってくるだけの話ですが、自分以外頼る者のない状態に追い込んで、他人(=社会)との接触を積極的にせざるを得なくする。自らを非日常に追い込むことで、内在する生命力を喚起することが出来る。「可愛い子には旅をさせよ」とは、そのような意味で正しいと思いますね。

1年間、そんな修練を積めば、かるーく飛込み営業をこなせるようになります。これは冗談ですが、まぁ、何としてでも食って行くぞなんて、嫌味なほど自信はつくんじゃないでしょうかね。先ずは1週間の一人旅にトライしては如何?
12件中 1~10件目を表示