• ベストアンサー

片思い中です。(長文です)

私は大学院生で、彼も1つ年上の大学院生です。 2年くらい前に研究会などで見るようになり、だんだんと真面目そうな彼に惹かれていきました。 でも、彼はなんと言うか見た目がいつも怒っているような感じがして、また私も好きな人には声がかけられないという性格のため「見るだけ」という状態が1年くらい続きました。 それが、5月くらいに共通の方を通じて複数人(10人)でご飯に行く機会があって話をし、8月くらいにメルアドを教えて欲しいと伝え、今度は4人で遊び、11月くらいに友人と彼の大学の学祭に行き、いきなりでしたが来てくれました。 それ以降、私が忙しくなり会っておらず、また、彼も忙しくて土日がない状態のようです。 とにかく好きな人の前では緊張してしまって、久しぶりにしたメールでも最後に「迷惑だったらごめんなさい。そうだったら言ってくださいね。」と書いて、 「そういうことはあんまり言わないほうがいいよ。気を使いすぎるのは基本的によくないからね。」というようなメールが来ました。 かなり凹みました・・・。 でも、それ以降、1週間に1度くらいこちらからメールをして向こうからも返事がくる状態です。 正直なところ、周りの人から見れば 私が彼を好きなことはバレバレです。 彼は気づいていながら、気づかないフリをしているのでしょうか。 振られるなら早く振られたほうがいいのか、と考えてしまいますが、 彼の友人が「あいつはいきなり恋人とかじゃなくて、友達からだんだんってのがいいんだと思う」と言っていたことも少しの希望として残っていますし・・・。 これからも、彼からのメールは来ないのに、こちらからたまにメールをしていてもいいのでしょうか・・・。 迷惑、重いということにならないかが心配です。 何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16874
回答No.2

私の友人にもlovelybaby05さんみたいな子がいます。 好きな人に対してはいつもどうりでいられない(「迷惑だったらごめんなさい」とかは友人にはメールしません) もうメールアドレスを交換したのですから、友達として始まってますよ!! 彼の友人が「あいつはいきなり恋人とかじゃなくて、友達からだんだんってのがいいんだと思う」と言っていた >> とゆうことは今は友達の関係だけど愛を育てなくては(´~`)b いつまでもかしこまっていたら、彼女になっても間がちぢまりませんよ!! 自分のことを重いと思ったら重いメールしか打てません! 重くないと思ったら重くないです!!! 「迷惑だったらごめんなさい。そうだったら言ってくださいね。」 >>相手を気遣う事は大事です。 でも、迷惑だったらアドレス交換しません。 メールでの会話が苦手ならば聞き上手・質問上手になられては?

lovelybaby05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 好きになって1年たって、やっと友達になれたんですから、これから少しずつ愛を育てなくは!! >かしこまっていたら・・・ どうしても緊張しちゃうんですよ。 2人でいる時には、沈黙が怖くてすごく話すんですけど、友人と複数でいる時はまったく・・・汗 聞き上手・質問上手になるように頑張ります。 先日、私は誕生日だったのですがそのときに彼の誕生日を聞くチャンスだ!!と思ってメールしたら 見事に彼の誕生日は聞けませんでした。 私が誕生日で、友達にお祝いしてもらったとかそういう内容を書いて、最後に 「誕生日いつなんですか?」って直球の質問だったんですけど・・・。 ふむむ。 質問上手にならなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poko77
回答No.4

そうか~。 じゃあ、彼からメールがきたら、嬉しいだろうね~♪ 私が思うに、 彼、あなたの気持ちに気づいていますよ。 でも、ものすごい慎重派なので、いや、ひょっとしたら違うかもしれん。万が一ということがある。とんだ恥をかいて、彼女との今のいい関係を終わらせるのは嫌だ。なので、あまり目立ったことはしたくない。と思ってます。多分。 だから、メールしてこないんじゃないですかね。 実は迷惑だと思われたら困る、と思っているのは、あなたじゃなくて、彼なんです(笑)。だから、あんな台詞が出てきてしまうのです。 ま、何にしても、 あなたのことは悪からず思っていることに違いはありませんよ。多分。 彼ったら、昔気質みたいな人のようなので、下手な小細工はいらないでしょ。 バレンタインデーとかホワイトデーとか、学生的なイベントをフル活用して、勇気出せば何とかなると思いますよー。 がんばれ

質問者

お礼

はい。 もしも、彼からメールが来たら飛び上がります。笑 やっぱり私の気持ちに気づいていますかね? 慎重派・・・彼にぴったりの言葉だと思います。何事もコツコツ地道にっていうような人ですし。 はー、poko77さんの言われているようなことだったらすごく嬉しいんですけどねぇ(*^-^*) バレンタインデーはチョコをあげようと思ってます。 ただ、彼が忙しいと言っていた期間に重なるので、どうなるかは微妙です。 勇気出して頑張ります♪ ありがとうございました。

回答No.3

No2の回答者です。 さきほどの相手を気遣いうことは大事です。で終えてしまいしたが、 「迷惑だったらごめんなさい。そうだったら言ってくださいね。」 はNo1さんのゆうとおりです。 それにその後の彼からのメールも凹む必要ナッシング。 彼はlovelybaby05さんをかしこまってるのをくずしてくれようとしたんですよ(笑) 素直にくずして、素のlovelybaby05さんを見せましょう!!!

質問者

お礼

tippu1550さん、再びありがとうございます。 そうですね。 素の私を見てもらいます♪ 今は、本当に彼のことが好きで好きで。 色んなことに対して、一喜一憂してしまうけど あまり考えすぎずに素直にいこうと思います。

noname#45381
noname#45381
回答No.1

彼のほうからメールを送ってこないのは迷惑だとかそんな理由ではない気がしますよ。 むしろマメにメールを送ってくる男性よりも硬派でステキだと思います。 週に一度のメールならば迷惑な回数ではないと思うし、返事が来るようならば気にしなくていいと思います。 ただ >「迷惑だったらごめんなさい。そうだったら言ってくださいね。」 こういう内容は余計に重い印象を与えるかもしれませんね。でも彼の返事で凹む必要はないと思います。彼は決して悪い意味で言ったわけじゃないと思います。「そんなに気を使わなくていいよ~」っていう程度だったかもしれないし。 気を使いすぎる感じが二人の距離を縮めてくれないのかもしれません。 もっと気楽に明るいメールを送って様子を見てはどうですか?「忙しいだろうけどがんばってね。また食事でも行きましょう」くらいの感じで^^ 周りが分かる程ならば彼もあなたの気持ちに気づいていそうですが、あえて出さない人ならば 焦らず徐々に友達関係を深めていっては? 私なら、嫌いな人からのメールには返事しませんよ^^ がんばって♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私の言動がちょっと彼に重い印象を与えていたかもしれません。 もっと気楽にいようと思います。 あと、上に書き忘れたのですが、 彼と二人でご飯にいったこともあります。 私から遊んでください、って言ったものばかりですが・・・。 でも、忙しい時には、いつまで忙しいということを言ってくれて、それまでは遊べないということを伝えてくれます。 だから、なんとなく誘ってもいいのかなと勝手に思っています。 これから、焦らずに気長に私を見てもらえるように 友達関係を深めていきたいと思います。 嫌いな人からのメールには返事をしない・・・ すごく嬉しいです♪ 彼もそうだったら嬉しいです♪