• ベストアンサー

片思い中です。(長文です)

私は大学院生で、彼も1つ年上の大学院生です。 2年くらい前に研究会などで見るようになり、だんだんと真面目そうな彼に惹かれていきました。 でも、彼はなんと言うか見た目がいつも怒っているような感じがして、また私も好きな人には声がかけられないという性格のため「見るだけ」という状態が1年くらい続きました。 それが、5月くらいに共通の方を通じて複数人(10人)でご飯に行く機会があって話をし、8月くらいにメルアドを教えて欲しいと伝え、今度は4人で遊び、11月くらいに友人と彼の大学の学祭に行き、いきなりでしたが来てくれました。 それ以降、私が忙しくなり会っておらず、また、彼も忙しくて土日がない状態のようです。 とにかく好きな人の前では緊張してしまって、久しぶりにしたメールでも最後に「迷惑だったらごめんなさい。そうだったら言ってくださいね。」と書いて、 「そういうことはあんまり言わないほうがいいよ。気を使いすぎるのは基本的によくないからね。」というようなメールが来ました。 かなり凹みました・・・。 でも、それ以降、1週間に1度くらいこちらからメールをして向こうからも返事がくる状態です。 正直なところ、周りの人から見れば 私が彼を好きなことはバレバレです。 彼は気づいていながら、気づかないフリをしているのでしょうか。 振られるなら早く振られたほうがいいのか、と考えてしまいますが、 彼の友人が「あいつはいきなり恋人とかじゃなくて、友達からだんだんってのがいいんだと思う」と言っていたことも少しの希望として残っていますし・・・。 これからも、彼からのメールは来ないのに、こちらからたまにメールをしていてもいいのでしょうか・・・。 迷惑、重いということにならないかが心配です。 何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16874
noname#16874
回答No.2

私の友人にもlovelybaby05さんみたいな子がいます。 好きな人に対してはいつもどうりでいられない(「迷惑だったらごめんなさい」とかは友人にはメールしません) もうメールアドレスを交換したのですから、友達として始まってますよ!! 彼の友人が「あいつはいきなり恋人とかじゃなくて、友達からだんだんってのがいいんだと思う」と言っていた >> とゆうことは今は友達の関係だけど愛を育てなくては(´~`)b いつまでもかしこまっていたら、彼女になっても間がちぢまりませんよ!! 自分のことを重いと思ったら重いメールしか打てません! 重くないと思ったら重くないです!!! 「迷惑だったらごめんなさい。そうだったら言ってくださいね。」 >>相手を気遣う事は大事です。 でも、迷惑だったらアドレス交換しません。 メールでの会話が苦手ならば聞き上手・質問上手になられては?

lovelybaby05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 好きになって1年たって、やっと友達になれたんですから、これから少しずつ愛を育てなくは!! >かしこまっていたら・・・ どうしても緊張しちゃうんですよ。 2人でいる時には、沈黙が怖くてすごく話すんですけど、友人と複数でいる時はまったく・・・汗 聞き上手・質問上手になるように頑張ります。 先日、私は誕生日だったのですがそのときに彼の誕生日を聞くチャンスだ!!と思ってメールしたら 見事に彼の誕生日は聞けませんでした。 私が誕生日で、友達にお祝いしてもらったとかそういう内容を書いて、最後に 「誕生日いつなんですか?」って直球の質問だったんですけど・・・。 ふむむ。 質問上手にならなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • poko77
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

そうか~。 じゃあ、彼からメールがきたら、嬉しいだろうね~♪ 私が思うに、 彼、あなたの気持ちに気づいていますよ。 でも、ものすごい慎重派なので、いや、ひょっとしたら違うかもしれん。万が一ということがある。とんだ恥をかいて、彼女との今のいい関係を終わらせるのは嫌だ。なので、あまり目立ったことはしたくない。と思ってます。多分。 だから、メールしてこないんじゃないですかね。 実は迷惑だと思われたら困る、と思っているのは、あなたじゃなくて、彼なんです(笑)。だから、あんな台詞が出てきてしまうのです。 ま、何にしても、 あなたのことは悪からず思っていることに違いはありませんよ。多分。 彼ったら、昔気質みたいな人のようなので、下手な小細工はいらないでしょ。 バレンタインデーとかホワイトデーとか、学生的なイベントをフル活用して、勇気出せば何とかなると思いますよー。 がんばれ

lovelybaby05
質問者

お礼

はい。 もしも、彼からメールが来たら飛び上がります。笑 やっぱり私の気持ちに気づいていますかね? 慎重派・・・彼にぴったりの言葉だと思います。何事もコツコツ地道にっていうような人ですし。 はー、poko77さんの言われているようなことだったらすごく嬉しいんですけどねぇ(*^-^*) バレンタインデーはチョコをあげようと思ってます。 ただ、彼が忙しいと言っていた期間に重なるので、どうなるかは微妙です。 勇気出して頑張ります♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16874
noname#16874
回答No.3

No2の回答者です。 さきほどの相手を気遣いうことは大事です。で終えてしまいしたが、 「迷惑だったらごめんなさい。そうだったら言ってくださいね。」 はNo1さんのゆうとおりです。 それにその後の彼からのメールも凹む必要ナッシング。 彼はlovelybaby05さんをかしこまってるのをくずしてくれようとしたんですよ(笑) 素直にくずして、素のlovelybaby05さんを見せましょう!!!

lovelybaby05
質問者

お礼

tippu1550さん、再びありがとうございます。 そうですね。 素の私を見てもらいます♪ 今は、本当に彼のことが好きで好きで。 色んなことに対して、一喜一憂してしまうけど あまり考えすぎずに素直にいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45381
noname#45381
回答No.1

彼のほうからメールを送ってこないのは迷惑だとかそんな理由ではない気がしますよ。 むしろマメにメールを送ってくる男性よりも硬派でステキだと思います。 週に一度のメールならば迷惑な回数ではないと思うし、返事が来るようならば気にしなくていいと思います。 ただ >「迷惑だったらごめんなさい。そうだったら言ってくださいね。」 こういう内容は余計に重い印象を与えるかもしれませんね。でも彼の返事で凹む必要はないと思います。彼は決して悪い意味で言ったわけじゃないと思います。「そんなに気を使わなくていいよ~」っていう程度だったかもしれないし。 気を使いすぎる感じが二人の距離を縮めてくれないのかもしれません。 もっと気楽に明るいメールを送って様子を見てはどうですか?「忙しいだろうけどがんばってね。また食事でも行きましょう」くらいの感じで^^ 周りが分かる程ならば彼もあなたの気持ちに気づいていそうですが、あえて出さない人ならば 焦らず徐々に友達関係を深めていっては? 私なら、嫌いな人からのメールには返事しませんよ^^ がんばって♪

lovelybaby05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私の言動がちょっと彼に重い印象を与えていたかもしれません。 もっと気楽にいようと思います。 あと、上に書き忘れたのですが、 彼と二人でご飯にいったこともあります。 私から遊んでください、って言ったものばかりですが・・・。 でも、忙しい時には、いつまで忙しいということを言ってくれて、それまでは遊べないということを伝えてくれます。 だから、なんとなく誘ってもいいのかなと勝手に思っています。 これから、焦らずに気長に私を見てもらえるように 友達関係を深めていきたいと思います。 嫌いな人からのメールには返事をしない・・・ すごく嬉しいです♪ 彼もそうだったら嬉しいです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思い。

    片思い。 昨日知り合って、好きになってしまいました。メアドも聞き出せたし、結構会話もしました。ちなみに、その人は中国人ですが、日本語に困ることはないです。私は中国語の授業をとっていて、わからないところが多いので、今日から毎朝中国語を教えてもらうことにしました。 彼は某大学を視野に入れてると言っていました。私はその大学の学祭(明日までやってる)に行きたいなあと思っていたのですが、その人誘ってもいいと思いますか? お急ぎでご回答よろしくお願いします!

  • 片思い辛すぎて無理

    20歳の女子大生です。私は好きな人がいます。私と彼は同じ高校、大学なので共通の友達が沢山います。 その中の友人の1人に彼のことが好きであると相談したところ、友人は他の子にそれを話してしまい、それ以降周りの人が私をからかってきます。めんどくさいです。ほっといて欲しいのです。周りの友人からすると私が彼のことを好きであるというのはもう誰が見ても分かるほどバレバレらしいです。だから私も悪いとは思います。私の好きな彼も何度かサシで飲みに行ったことや、私との色んな出来事を共通の友人に話しているようでその話題でかなりからかわれます。からかう人の気持ちを知りたいのと、共通の友人に私とのことを話す彼の気持ちを知りたいです。裏で笑ってるんでしょうか、、、泣 好きバレしたあとはお互い避けることなく話したり、LINEしたりしてます、、、

  • 大学の部活内での片思いです。

    大学1年の女です。 大学の部活内に好きな人がいるのですが、これからどうしたらよいのか分かりません。 メアドは入学の頃に流れで交換したのでお互いに知っているのですが、普段メール等はしません。 なので勇気を出してあけおめメールを送ってみましたが、2回くらいのやり取りで終わってしまいました。(深夜という時間帯のせいもあると思いますが・・・) メールですらこうなので、部活のとき私から話しかけても長く続かず、仲良くなることすら難しいです。 ちなみに、私も彼も、全くといっていいほど積極的なタイプではありません。 実は以前彼には同じ部活内に彼女がいたのですが、 結局すぐに別れてしまい、あまり良い別れ方ではなかったようで、 「大学時代はもう彼女はいらない」といっていたと聞きました。 小心者ですし、上のような状態なので、嫌われるのが怖く、なかなか積極的になれません。 今後もがんばって話しかけてみようとは思うのですが、迷惑に思われてしまうでしょうか。 恋愛経験が乏しく、自分ではどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 文章がまとまっておらずすみません・・・。

  • 先輩への片思い

    私は高校1年生の女子です。 入学してギター部(軽音)に入って2つ上の3年生の先輩を好きになりました。 メアドも交換してたまにメールをします* でもメールをしても返ってこないことがあり、それからなかなかメールをする勇気がありません。 大学受験のことも考えると自分から訳も無くするのも迷惑かなって思います(><) もちろん先輩からメールがくることはありません... 部活では緊張してしまいまともに声をかけることも、喋ることも出来ません(泣) 9月の文化祭で引退してしまう... 先輩とうまくいくにはどうしたらいいのでしょうか!? 文がまとまってなくてスミマセン; 一応文化祭が終わったら告白しようかとは考えているのですが...

  • 友達になりたい・・・。(長文です)

    私は、この春から大学生になりました。 友達になりたい相手とは、前好きだった人です。 この春から別々の学校なので3月にみんなで遊んで以来会っていません。その人のことはなんだかんだで高校3年間好きだったと思います。違う人と少し付き合ったりもしましたが・・・。高1のときメアドを交換しメールしてたんですが告白して振られたり、メールをいっぱいしたくてちょくちょく送ったりした結果高2の終わりにメアド変えたのを教えてくれませんでした。高3のときは、受験などで何も考えないようにしてて・・でも卒業したときやっぱりまたメールしたくて、男友達に頼んで私にメアドを教えてもいいか許可をとってもらい無事メアドをゲット!!そして3月の終わりに友達も交えて遊びにいきました(・∀・)いまでもそれは良い思い出です☆しかしそれからメールしてもこなくなってしまいました↓私はもぅ付き合いたいとかそぅいうのではなく友達になりたいんです。4月と5月で3回メールしたのにどれもシカト・・他の女友達には返してるみたいなのに。すごく切ないです。あっちには今彼女がいるみたいで・・ただ仲良くなりたいだけなことをその人にどうやれば伝わるんでしょうか・・??あんまりしつこくしてまたメアド変えられたらと思うと・・・怖くて。。でもずっと仲良くしていたいんです。あんなに好きになる人はきっとこれからもあの人だけだから、、仲良しでいれる程の幸せはないんです。だからってメールで友達になろうって言うのはおかしいし・・ささいなことでもいいんでご意見を聞かせてください。

  • 片思いをして、告白するべきか悩んでます。

    そんな僕の背中を押してください。 片思い中の大学1年生です。 相手は高校で知り合った同級生で、今浪人中です。 長文になりますが今までの経緯を書かせていただきます。 高3の後半のときに朝2人とも早く登校 してたので、話したりして、途中まで一緒に帰ったりして、好きになり、僕自身初の告白を考えましたが、彼女は人一倍努力してる姿をみて、受験のことを考えて結局できませんでした。 卒業式には告白しようと考えましたが、彼女はまだ受験が終わってなかったので、言えませんでしたが、御守りだけ渡しました。 後日受験がダメだったことを知り、友達からメアドを聞きメアドを交換しました。 4月くらいはメールのやり取りを少しだけしましたが、浪人中なので今は全く連絡を取ってません。 そこで僕は、受験が終わった後に告白をしようと思うんですけど、相手からしたら迷惑だと思いますか? 友達からは、忘れて大学生なんだから新しい人を見つけた方がいいと言われますが、今までで一番好きになった人を忘れられことなんかできないです。 後、たとえ受験が終わったとしても連絡をくれるとは限らないし、僕を忘れてるかもしれないので不安です。 見にくい文章で申し訳ないですけど、そんな僕に背中を押してください。 お願いします。

  • 片思い(長文すいません)

    高校1年の者です。同じクラスに好きな人がいて片思い中です。その人と顔を合わせると緊張してうまく話すことができなくて今までほとんど話せませんでした。最近勇気を出してようやくメアドを聞きました。しかしまだメールできていません。 そこで、今テスト期間中で明日が最終日なので「テストどう?明日もがんばろう…」的なメールを初めて送ろうと思うのですが、いきなりこんなメールが来たら引きますかね?  そして、できれば明日から定期的にメールしたり、学校でも話しかけられるようにしたいのですが何かコツみたいなものはないでしょうか?僕は部活に入っているのですが、その人は帰宅部で帰りとかに会えません。朝も早くてなかなかタイミングがありません。 初めて自分から動こうと思っている恋で成就させたいと思っています。今までこういう経験が非常に少ないのでとても悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 片想い(長文です。とにかく長いです。)

    こんにちは。 いつもお世話になっています、19歳女です。 男女両方の方に質問させていただきます。 私には、好きな人がいます。 彼との出会いは、電車で、私からの一目惚れでした。 初恋だった私は、恋愛に関して何も分からないので、ここでアドバイスもいただいて、昨年の年末にアドレスを渡しました。 そのときもちゃんと渡せば良かったのですが、赤面症の私は「これ読んでいただけませんか」とだけ行って逃げてしまいました。 その日のうちに彼から返事があり、彼が私の先輩で、私のことを知っていたということまで分かり、一安心したのです が。 私は少し早とちりやおっちょこちょいなところがあって、年末彼に渡したお土産に幼なじみにふざけて買ってきた駅の放送ストラップみたいなのを彼に買ったお土産に一緒に入れてしまいました。 彼に直接は聞いてないので分かりませんが、他の友達に聞いても無いというので、多分彼のところに。 対象年齢が3歳以下というふざけたお土産だったので、彼の気分を害してしまったんじゃないかと心配です。 そんなことメールで聞いてみればいいのですが、それ以降彼の様子がとても変なのです。 メールをすると必ず返ってきていたのに、新年のメールには返事がありませんでした。 その後私も事情があって、メールが出来ずにいました。 しかも、年明けから同じ電車に乗っていても避けられるようになりました。 その避け方も中途半端で毎朝同じ車両には乗るのですが、私の隣が空いていたので、彼が座ろうとして私に気づき、あからさまにUターンして違う席に座りました。 私たちは会話という会話をしたことがなく、お土産を渡したときに二言三言交わしたくらいで、あとは挨拶するだけです。 先輩ということで、丁寧な言葉を使うようにしていますし、必ず敬語を使います。 なので、失礼な言葉で彼の気分を害したということはないと思います。 お土産を渡したときに、彼のテンションが無駄に高かくて、驚いた私と温度差がありましたが…。 まぁ、彼が私に全く興味がなく私のことを迷惑だと思っているのであれば、避けるのは分かります。 でも、その後一度だけしたメールにはきちんと返信してきましたし、疑問系で私にも質問してくれました。 それ以降は彼の避け方も、私の胸に刺さるくらいになったので、メールしていません。 でも毎朝同じ車両には乗ります。 今年の春、私は引っ越してしまうのでその前に彼を忘れようと思いましたが、忘れよう忘れようと思うと逆に思い出してしまい悲しくなります。 こんな中途半端なところで質問なんですが、 ○男性の方に質問 ・全く興味のない女から告白されるのは迷惑ですか? ・彼の避けるという行動は、私に迷惑してるということを気づいて欲しいということなのでしょうか? ○女性の方に質問 ・同じ経験をした方はいますか? ・女から告白したとして、その後相手と気まずくなったり、関係が切れたりということがありますか? 私はお付き合い出来なくても、お友達として関係は続けていきたいと思っています。 まぁ、今のままでは避けられてるので無理ですが。 お友達としても無理だとしたら、なぜ私を避けるのか理由を聞きたいと思っています。 うざいと思いますが、どうせ嫌われてるのなら、ハッキリしてから新天地でスタートをしたいと思っています。 彼が困るのは目に見えてますから、こんなことしたくないですが、いきなり避けられたこと、どうしても納得いかなくて……。 乱文になってしまいましたが、経験談やアドバイスなど宜しくお願いします。 ちなみにですが、彼は電車でも勉強してたり、本を読んでいる、大人しい感じの人です。 同世代にはない落ち着いた感じに惹かれたんです。 参考にならないと思いますが一応……。

  • 片想い中

    初めまして。よろしくお願いします。 私は今、大学二年生で、サークルの先輩に恋してます。 メアドは知ってるけど、あんまりしません^^; でも、会えば結構話します。 私の中では、気が合うし、仲も良いと思ってます。 向こうがどう思ってるかは全然分からないけど^^; そんな感じの仲です。 分かりづらくてすみません>< で、相談したいのは、告白についてです。 なんだか最近ずっと先輩のことが頭にあって、抜けないんですよねぇ。 もう、思い切って告っちゃいたいな、って思って。 でも、バレンタインあるじゃないですか? それまで待つべきですかね? あと、今、試験期間なんですけど、やっぱり迷惑ですかねぇ?? 試験が終わるのは2月3日なんで、それだったらバレンタインの方が良いのかな、とも思うんです。 皆さんはどう思いますか??

  • 高校1年で片思い中。。(とても長文です(>_<))

    クリックしていただいてありがとうございます!! タイトルの通り、私は高1の♀です。 片思いしているのはクラスメイトで、とにかく優しくて、いつも笑顔でとても素適な人です。 5月下旬に席替えで隣になったことがきっかけで気になりだしました。 その人は自分から女子に話しかけるタイプではないので、私から何とか話しかけて少し会話をしたことくらいしかありません。 そんななかでもどうにか『バイバイ』と挨拶しあえるようにはなりました。 そして夏休み前日には決死の覚悟で帰りにメアドを聞くことに成功し、そのときは初めて相手から挨拶をしてくれました。 それからメールは結構していて(でもいつも私から)嬉しかったのですが、ある朝不在着信がきていて、誰か見てみるとその人の名前が、、 そして出れなかったことを謝るメールをしたら『同じ部活のやつが勝手に電話した』とのこと。。。(相手は合宿中) 彼は部活でかなりのいじられキャラで、多分ふざけて仲間に携帯を奪われたんだと思います。 私も相手を天然で、言葉は悪いですがちょっと鈍感?だと思っていたので、それまで普通に見たら気があることがわかってしまうようなメールを送っていたかもしれません。。。 だからそのメールを部活の人が見て、彼をからかったのではないかと思ってしまいます。 だとすると彼に迷惑がられてしまうのではないかと怖くて仕方がありません・・・ その後メールしてて迷惑じゃないか聞いたときは『全然迷惑じゃない』、 文末に「また意味ないメールしちゃった(涙」みたいなコトをかいたときは、 『そういうメールでもどんどん送ってくれ』と言ってくれました。 でも夜急に返事がこなくてそのままになることもよくありますし、 その言葉に甘えていいのかわかりません・・・・・・。 私は本当に迷惑に思われていないのでしょうか?メールしてもいいのでしょうか? 情報が中途半端で申し訳ないですが、どなたか助言をいただけると嬉しいです!!m(__)m