• ベストアンサー

債権者代位訴訟について民事訴訟法上の問題点について

昨晩徹夜して調べた結果、当事者格論および既判力の主観範囲に関連しているということは解ったのですが、決定的な民事訴訟法上の問題点が解りませんでした。 債権者代位訴訟に詳しい方、どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

 次のような設問を挙げますので、基本書を参考にして考えてみて下さい。  甲は、乙に対して100万円の貸金債権を有し、乙は丙に対して100万円の売掛債権を有していた。 問1  甲は、乙が無資力にもかかわらず、乙が丙に対して売掛金の請求しなかったので、債権者代位権に基づいて、丙に対して売掛代金の支払を求めて民事訴訟を起こしたところ、乙が別訴で丙に対して売掛代金の支払いを求める民事訴訟を提起した。乙の訴えは適法か。 問2  甲は丙に対して、債権者代位権に基づく売掛金の支払いを求める民事訴訟を提起したが、裁判所は乙の丙に対する売掛代金は時効により消滅したものと判断して、甲の請求を棄却する判決をして、その判決が確定した。その後、乙は丙に対して、売掛金の支払を求める民事訴訟を提起したが、この訴えは適法か。 問3  問2の訴訟で、裁判所は、乙の丙に対する売掛代金は時効により消滅したものと判断するとともに、甲の乙に対する貸金返還請求権も、弁済により既に消滅していると判断した。この場合、裁判所はいかなる判決をすべきか。(請求棄却判決か、訴えの却下判決か。) 

その他の回答 (2)

noname#15908
noname#15908
回答No.2

決定的な問題点 とは 重要論点~重要知識 という意味ですか? 当事者適格(担当者のための法定訴訟担当) と 判決の効力が及ぶか と あとあえていえば、数人の債権者がいるとき 類似必要的共同訴訟になるか という問題でしょうか…  細かいことをいえば、 1.代位訴訟されると被担当者は当事者適格を失い、共同訴訟参加できない。ただし、共同訴訟的補助参加や独立当事者参加(債権者の当事者適格を争う場合)は可能。 2.補助参加人は例外的に従属的地位にあり 被参加人の私法上の権利は行使できない とか といったことはありますが…

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

「決定的」が何を意味するのか今ひとつ分かりづらいのですが、 「債務者に既判力が及ぶことがどのようにして正当化されるか」 については、盛んに議論されておりました。 なお、ここでの債務者とは、債権者代位訴訟の関係者を「代位債権者」「債務者」「第三債務者」に分類した場合の「債務者」を指します。 考えるポイントは、債務者に対する手続保障です。 かつて、三ヶ月先生(元法務大臣)は、債務者は訴訟に関与できないのに、代位債権者と第三債務者との間の訴訟の結果に拘束されるのは不当ではないか、という問題意識を持ちました。 そこで、代位債権者の勝訴判決だけが債務者に効力が及び、敗訴判決の効力は及ばない、というような説を唱えたのです。 この説は今ではほとんど支持者がおりませんが、ここから大議論が始まったといえるでしょう。 なお、参考までに、下記URLの「4 債権者代位権の効果」あたりをご覧下さい。

参考URL:
http://www.matsuoka.law.kyoto-u.ac.jp/Lecture2003/SRAT/10ActionDirect.htm

関連するQ&A

  • 債権者代位訴訟について

    法律を勉強している者です。 債権者代位権訴訟について疑問点があり、質問させていただきます。 貸金返還訴訟を提起し、訴訟係属中に被告から原告に弁済がなされた場合、請求棄却判決が出されますが、以下の場合も同様に請求棄却となるのでしょうか? 被保全債権を100万円、被代位債権を70万円とします。債権者が第三債務者に対して債権者代位訴訟を提起し、自己に70万円の支払を請求しました。 しかし、その訴訟が係属している最中に債務者が50万円を獲得し、無資力要件を充足しなくなりました。 この場合にも、同様に請求棄却となるのでしょうか?(そうだとすると、請求棄却後に債務者が別の人から新たに30万円の債務を負ったなどという事情が生じた場合、債権者に不都合なようにも思えます。) それとも、50万円を獲得したという訴訟提起後の事情は無視して請求を認容し、債権者は70万円を第三債務者から取得し、残りを債務者から取得することになるのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 債権者代位権の行使

    債権者代位権の行使は裁判外でも裁判上でもできるとされていますが、裁判上としては、 非訟事件手続や、民事訴訟によることが考えられるでしょうか? 裁判外で行使出来るという意味がよく分からないですが、内容証明等による第三債務者 への債権者代位の通知等があれば、第三債務者が任意に従わない場合でも、裁判によ って強制力をもたすことが出来るのでしょうか?

  • 法定訴訟担当が訴訟追行しているときに、当事者も訴訟を提起できますか?

    民事訴訟法に関する質問です。 法定訴訟担当(債権者代位権者など)がすでに訴訟を追行しているときに、当事者(本人)が別に訴訟を提起したり、あるいは訴訟に参加するようなことは可能でしょうか? 教えてください。

  • 民事訴訟法

    またまた民事訴訟法なのですが 民事訴訟法が得意な方、教えて下さい!! (A)請求容認判決後にも主張が遮断されないものを1つ選びなさい (1)標準時前の弁済 (2)標準時前の消滅時効の完成 (3)標準時後の弁済 (4)標準時前の免除 (B)判例によれば既判力で遮断されるものを1つ選びなさい (1)相殺権 (2)建物買取請求権 (3)取消権 (4)限定承認 (A)は既判力の時間的範囲のところをみればいいのでしょうか? (B)の答えは(3)ですよね??(1)の判例も探すことができたのですが(2)と(4)の判例がみつかりません… ヒントだけでもいいので、よろしくおねがいします。

  • 民事訴訟法

    民事訴訟法 訴訟告知 によれば、被告知者が必要的共同訴訟40条の当事者52条でも告知できる。 場合によっては、上告審でも出来る。と言う事は控訴審であれば100%できる。 被告知者は参加的効力を受ける。 控訴審で訴訟告知を受けた当事者は審級の利益を害されると思うのですが、 いいのでしょうか? 例えば、AがBに債権を譲渡したが債務者であるCが反対債権をAに有しており その金額が上回っていたので、その額をBを被告として訴える。 当然Bは通知以外の承諾を債務者Cに了承を得たと主張(その反対債権は譲渡人からもらえ!)。 Cは形勢不利かも?と思い控訴審でAに訴訟告知。 指名債権譲渡の譲受人Bは被告として債務者から1審で係争中。 原告である債務者Cが控訴 譲渡人Aが当事者参加として訴訟告知を債務者である原告Cから受ける。 Aが1審を受けて無いのに、参加的効力を受ける事となるのですが、いいのでしょうか? 例題がややこしいですねw でも現実には起こりうることなのでw

  • 【民事訴訟】多数当事者訴訟について

    民事訴訟で当事者が多数いる場合は、多数当事者訴訟と言うのは解るんですが、具体的にはどういう事なんでしょうか? 当事者適格を理解して共同訴訟参加の内容2パターン、 「通常共同訴訟」「必要共同訴訟」を勉強していけばいいのでしょうか? そもそも、合っているいるのかすら不安です・・・ ご教授願います。

  • 民事訴訟法の多数当事者訴訟について

    こんにちは。 民事訴訟法の多数当事者訴訟の事例について分からない部分があるのでご教授お願いします。 事例は以下です。 フェリーの事故で死亡したAの遺族Xはフェリー運行会社のYに不法行為として損害賠償請求をした。争点整理手続きを行った結果、Y側の過失を基礎づける事実として船舶の構造的欠陥が指摘された。 この訴訟の係属中に船の製造者B、船の設計者C、同事故で死亡したDの遺族Eの3者が訴訟への参加を申し立ててきた。それぞれの訴訟参加形態と参加申し立ては認められるか?という事例です。 自分のanswerとしては、 遺族Eは参加形態は訴えの主観的追加的併合だと思います。申し立ては認められる→理由は原告(Aの遺族X)と同じ権利を有している第三者であるから。たしかに遺族ごとに訴訟をすればすむ問題であるし、今回は死亡したいう事実(訴訟物)は同じだが、ケガなどの場合は程度が異なるので訴訟物は異なることもある。しかしAとD死亡した(またはケガをした)原因はフェリーの事故という共通の原因であるので民事訴訟法38条より認められる。 ただ疑問があります。大学の院生アルバイトの方に聞いたらこれは通常共同訴訟だよと言われました。大学の図書館にて小島武司著のよくわかる民事訴訟法と基本講義民事訴訟法を読むと訴えの主観的追加的併合と書かれていました。どちらなのでしょうか? 製造者Bと設計者Cに関しては、参加形態は補助参加だとおもいますが、理由が上手く思いつきません。 遺族E、製造者B、設計者Cの正しい模範解答を教えていただければとおもいます。よろしくお願いしますm(_ _)m また関連の判例を調べると、金銭関連の判例ばかり出てきます。唯一見つかったのが、平成20年4月30日決定の判例でした(民事訴訟法百選103事件)。他に参考になる判例はないのでしょうか? 重ねてよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 民事訴訟法 一部請求 伊藤真(現早稲田大学教授)

    伊藤真先生(第3再訂版p187)によれば、一部請求の訴訟物は債権全部になりますが、このような考え方に立つ場合でも明示の一部請求後の残額請求訴訟においては既判力が残額請求を遮断することはない。 つまり、残額請求が認められる、としていますが、これはいかなる論理でしょうか。 伊藤先生は訴訟物の範囲と既判力の及ぶ範囲は別であって、既判力は判決で確定された事項のみと考えているのでしょうか。

  • 民事訴訟法第157条の申立

    民事訴訟法157条第1項につきまして教えて頂けますと助かります。 当事者が故意又は重大な過失により時機に後れて提出した攻撃又は防御 の方法については、これにより訴訟の完結を遅延させることとなると 認めたときは、裁判所は、申立てにより又は職権で、却下の決定をする ことができる。 上記のように、定められていますが当事者として上記の援用を求める場合 「申立て」との記載がありますが、特別な申立書面等が必要なのでしょうか。 あるいは、準備書面にてその経緯(故意により、時期に遅れて提出した 攻撃又は防御方法)と上記法令を援用し、 却下との決定を求めるなど、記載しておけばよろしいのでしょうか。 ご教授頂けますと助かります。

  • 民事訴訟法について

    明日レポート提出なんですが自分の力だけではどうしてもわかりません。誰か詳しい方いらっしゃったら助けて下さい!そのレポートなんですが、小問5題があって、それについてどの観点についての問題か説明して、だからどうなるのか答える問題です。問題書きます。 1)未成年者が、親権者の同意を得て、債務不存在確認の訴えを提起したとき。 2)権利能力なき社団が、自己の名で、会費未納入の会員に対し、未納会費支払請求の訴えを提起したとき。 3)ギャンブル狂いで家庭を顧みない嫁に愛想を尽かした姑が、息子夫婦の離婚の訴えを提起したとき。 4)通学バスに乗車中、追突事故で負傷した学生30名が、同乗していた体育のA教授と、事故とは無関係だが民事事件に詳しい法学部のB教授に、全員に代わって学校に対し、損害賠償請求訴訟をしてほしいと頼んだので、A・B両教授が共同原告となって訴えを提起したとき。 5)債権者代位訴訟で請求を棄却する判決が確定した後、債務者が第三債務者に対し、同一債権の支払いを求める訴えを提起したとき。 です。全部じゃなくても構わないんで、どうかお願いします