• ベストアンサー

はじめての確定申告です。

昨年より株取引を始め、損益が出ましたので、繰越のため確定申告をいたしたいと思います。確定申告そのものが初めてです。税務署を利用するのも初めてです。そこで質問なのですが、、、。 必要書類を揃え、何もせず、窓口に行き、対応してもらいながら(教えてもらいながら)記入して提出することは可能でしょうか?もちろん、基本的な住所や名前は記入済みとして。 それとも、とりあえずはすべて記入してから、提出し、間違いを指摘してもらうのがいいのでしょうか? 間違いを直すようなことになるなら、書類も無駄になり、結局同じ手間(担当職員の)になるような気がするものですから。 それと、本題とはちょっとずれますが、、、 申告の時期(日にち)はどのあたりが空いていますか? やはり、始めと終わり頃は混むものでしょうか?

noname#34846
noname#34846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>必要書類を揃え、何もせず、窓口に行き、対応してもらいながら(教えてもらいながら)記入して提出することは可能でしょうか? 可能です。しかし、その教えてもらうために並んでいる人がたくさんいるのも事実です。 >それとも、とりあえずはすべて記入してから、提出し、間違いを指摘してもらうのがいいのでしょうか? この方が良いかもしれませんね。間違いは訂正がききますから、必ずしも書類が無駄になるわけではありません。 >申告の時期(日にち)はどのあたりが空いていますか? これは地域にもよると思いますが、できれば早いほうが良いですよ。ギリギリになればなるほど混みます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

下記国税庁のHPに確定申告の用紙があります.ここに打ち込みますと,自動的に計算されます. HPにQ&Aもあります. http://www.nta.go.jp/ http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/iryohi.htm ある程度,分かる所まで記入し,印刷して,必要書類を持参すれば,丁寧に教えてくれます. そこでまた機械で打ち込みます.これも教えてくれます. 朝始まる前30分~1時間位前に行けばいいです. 慣れたら,e-Taxで事前登録するとPCから申告できます.  http://e-tax.nta.go.jp

• syunmaru
回答No.2

確定申告は、各県の市役所で、税務署職員が出張で来ています。 3月に入りますと、市役所で、毎日受け付けています。 そこには、用紙も全部有ります。 担当官が教えてくれます。 必要な書類・・・証明書等は、持って言ってください。 毎年、確定申告しています。