• ベストアンサー

扶養控除の仕組みが変わるって本当ですか?

扶養控除の限度額が変わるって本当ですか? 今は扶養控除を受けるためには、年間103万円が限度額だったと思うのですが、 この仕組みが変わるって言うのは、扶養控除がなくなるってことなのでしょうか? 扶養の限度額を考えずに、働けばいいということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taxans10
回答No.1

mircleさんが主婦と言う事でお答えします。 政府税調で議題にあがっていますので ニュースや機関紙等でご覧になったんだと思います。 (1)給料所得控除の減額 (2)配偶者控除の廃止 (3)"特定"扶養控除の廃止 こちらが議題にあがっているようです。 すぐと言う訳で無く5年ぐらい先の話の様です。 (3)は特定であって扶養控除じゃないので大丈夫です。 (特定は16から22までの扶養親族に25万控除が上乗せされる制度) でも、いらっしゃったら関係ありますが・・。 おそらく(1)(2)の方が主婦の場合は大きいでしょうね。 乱暴な解釈かもしれませんが、配偶者控除が無くなるんだったら 働いても一緒だから気にせず働けばいい?と言う解釈で行くと 一概には言えません。 今のところ健康保険や国民年金は 年間130万円から自分で掛けないといけません。 中途半端に稼ぐと逆に出る方が大きくなることもあります。 難しい所ですね。 このあたりの収入ですと一度計算してみることをお勧めします。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞を読んでも、テレビを見ていても?で、おっしゃるとおり兼業主婦で、今は扶養控除内で働いているので、どうなるのかなって思っていました。 また、考えずに働いたとしても今の仕事では、保険のことを考えると中途半端なあたりの収入にしかならないので、疑問に感じていました。 分かりやすく説明いただきありがとうございました。