• ベストアンサー

再起動しないんです。どうしてですか?

例えばWindows Updateを完了すると再起動を求められますので、再起動をクリックしますと、普通にシャットダウンはしますが、いつまで待っても再起動しません。電源マーク(グリーンのマーク)は点灯しています。OSをMEからXPにUpgrade(正規版です)してからこのようになりました。MEの時にはこんなこと無かったんですが・・・当方素人ですから易しく教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.4

少し補足させていただきます。m(__)m XP用のBIOSへのアップデートがまだだった場合は、 BIOSをアップデートする必要がありますが、最初に 標準OSであるMEにリカバリしてから、BIOSアップデ ートをして、次に各種の事前準備(ドライバの準備や ソフトウェアの削除)をし、最後にXPをインストール するようにしたほうが良いです。 XPアップグレード情報ページでの推奨手順となって いるようです。 手順がページに詳しく書いてありましたので、一度 全部読んでから印刷して、アップグレード作業中に いつでも読める状態にして操作を進めたほうが良い と思います。

asa1779
質問者

お礼

御親切に有難うございました。 早速試してみます。 それにしても御詳しいですがどのようにして勉強なさったのでしょう?私には神業としか思えませんが・・・・

その他の回答 (3)

• liv2007
回答No.3

正しい製品型番は、PCG-QR1/BPでしょうか? この製品はXPにアップグレードする前に対応したBIOS へのアップデートが必須となっているようです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/index.html ※このページで契約書を確認して次のページに進み、 お使いになっているパソコンを選択すると案内ページ が表示されます。(PCG-QR1E/BPやPCG-QR1S/BPなど、 型番が近い製品もありますので、ご自分のお使いに なっている製品を選択するように注意してください。) もしXP用のBIOSにアップデートしていないのでしたら、 BIOSをアップデートすることをお奨めします。 特に問題がなければ良いのですが、BIOSアップデート後 に再度XPにアップグレードされてはいかがでしょうか? 手順どおりにXPにアップグレードしても、再起動できな いのでしたら、もし他に周辺機器を増設していればそち らのほうが原因かもしれません。 ※情報ページにXPアップグレードによる機種固有の問題 は発生していないとありますので...

asa1779
質問者

お礼

有難うございました。

• violet430
回答No.2

ソニーのサポートページには、特にアップグレードされたOS用のアップデートモジュールは用意されていない様です。 この手のトラブルは実に多く、私もシャットダウンが完了しない経験は山ほどありますが、症状は同じに見えても、その原因は様々であり一定ではありません。 こういう場合、周辺機器やデバイスドライバが原因になっている可能性があります。 パソコン購入後に何か追加した周辺機器があれば、それを外してみる、デバイスドライバを削除してみる等の処置をして下さい。 あと、レジストリのクリーンアップもしてみて下さい。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

asa1779
質問者

お礼

御親切に有難うございました。 世の中には博識の方が御出でになるものですね!!!

• liv2007
回答No.1

メーカー製パソコンでしょうか? OSのアップグレードによって問題が発生する場合があり ますが、メーカーによってはサポートしていて修正プロ グラムを提供している場合があります。 お使いになっているPCのメーカーと型番は何でしょうか? メーカーホームページのサポートページもご覧になって みてください。

asa1779
質問者

お礼

有難うございました。

asa1779
質問者

補足

早速の御回答有難うございます。 SONY VAIO PCG-QR/BP1です。