OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジオシティーズへのリンク

  • 困ってます
  • 質問No.193192
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

ジオシティーズのサイトへのリンクがある日急に飛べなくなりました。
以前はちゃんと飛べていたものがです。
アクセスすると、こう↓でます。●はジオサイト様のアドレスです。
Forbidden
You don't have permission to access ●●●on this server.

Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

以前同じ質問をされている方がいてそれを参考にしたのですが、駄目でした><
私のサイトはフレームを使っていないいたってシンプルな作りです。
直リンクもエラーで表示されません。
エラーがでたアドレスの最後の/とかを外して再アクセス等すれば表示されます。なのでHP自体は存在していることは確かです。他のサイトから試したところちゃんと飛べました。以前の回答の時は、ジオシティのサーバーのほうが問題があるのでは・・・とのことでしたが、ジオシティのサイトに飛べないのはgooのスペースからのみ(それも一部かもしれませんが)のように思うのですが、どうなのでしょうか?
何かよい解決法がございましたら御教えいただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

やっぱり、ソレでしたか。

ジオのほうも、正式なアナウンスがあったわけではないようですが、ジオのユーザーさんが直接問い合わせをしたところ、「その措置を変更する予定はない」という旨の返答があったそうです。
……ということで、goo側がなんとか出来るといいんですが、それも難しいのですね(蛇足ですけど、セキュリティのためとか言いつつ、gooのIP表示に関しては問題が多くて特に初心者のかたが困っているような印象を受けるのですが……)。

URLとサーバの設定の問題はそれぞれの管理者サイドも係わる問題なので、ユーザーサイドではとにかく問い合わせや要望を出すしかないと思うのですが。

とりあえず……リンクに関しては、自分のページでその旨表記すると良いのではないでしょうか。
まあ一応、ジオへのリンクもタグではっておくとして。
その横にジオ・ユーザーのかたのアドレスを表示して、「ここからジオへはサーバの関係でリンクがつながりませんので、御手数でもブラウザでコピー・アンド・ペーストして飛んで下さい」とか説明して、閲覧者のかたのブラウザで飛んでもらうとか。
一応、リンク実績にはなるわけだし、閲覧者に手間をかけてしまいますが飛ぶことも出来るわけだし。
相手方に対する配慮はそれくらいしか出来ないと思います(もっとも、これだとアクセス解析がダメなので、相手が解析データとってるかただとしたら申し訳ないトコなんですけど)。

あとは、他のレンタルスペースなんかでリンクページだけ作って、gooのページからリンクさせておくというのもあります。ただし、別のスペースを確保して管理する手間も増えますけど。
もし他のスペースを管理するのが面倒なようなら、オンラインでブックマークを管理するサービスやレンタルのリンクページもありますから、そういうのを探して利用してみてはどうでしょう。
お礼コメント
saitani

お礼率 92% (12/13)

reis様。再びのご回答ありがとうございました。
ジオシティ事務局から回答をもらってからお礼を言おうと思っていましたら、
遅くなってしまいました><
やはりアドレスをIPからドメインのものに変更することはできないそうです。
そして他の解決方法は今のところないらしいとのこと。
一応、対処を考えてくれるとは書いてあったのですが、全然未定の状況らしくあまり期待はできないのかも・・・
なので、reis様のアドバイスのように、今しばらくは、リンクが飛べない旨を記載しておくことにしました。それからスペースを引っ越すなり、別スペースを確保するなりの方法を考えていきたいと思います。
的確な回答、それからやさしくわかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。とても助かりました。また機会が御座いましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-11 14:55:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

gooですか? ……ということは、ジオのほうの設定かもしれません。 gooですと、URLがIPアドレスになっている場合があると思いますが、その場合ジオでは呼び出しに応えないそうです……というのが、ジオのほうの「助け合い広場」でちょっと前に出ていました。 該当するかたは、IPアドレスをドメインに修正することで対処しているようですが……そのへんのやりかたが不明でしたらgooのほうの管理者に問い合わ ...続きを読む
gooですか? ……ということは、ジオのほうの設定かもしれません。

gooですと、URLがIPアドレスになっている場合があると思いますが、その場合ジオでは呼び出しに応えないそうです……というのが、ジオのほうの「助け合い広場」でちょっと前に出ていました。

該当するかたは、IPアドレスをドメインに修正することで対処しているようですが……そのへんのやりかたが不明でしたらgooのほうの管理者に問い合わせたほうが良いと思います。
補足コメント
saitani

お礼率 92% (12/13)

reis様。早速のご回答ありがとうございます。的確なお答えで、納得がいきました。理由がわかったので、ドメイン変更できるか調べて見たら、過去に同じような質問が再び見つかりました。それによると、どうやらできないようで、つまりはgooからジオへのリンクが飛べないままの状態が続いているとか・・・向こう側はこちらをリンクしてくださってるのに、こちらから飛べない状態は心苦しく、何かいいお知恵はないものでしょうか・・・とりあえず、問い合わせをしてみようとは思っているのですが・・・。
他のgooスペース使ってる方は困っていないのでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-01-06 15:54:46

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ