OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンク先がうまく表示されないのですが

  • 困ってます
  • 質問No.205056
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。
リンク先にgeocitiesのページを指定すると、必ず--以下のようなメッセージが現れます。

タイトルには403 Forbidden、アドレスには私が指定したアドレスが書かれています。もちろん、新規のウィンドウを開いてアドレスを入力すればそのページを見ることができます。
gooのページからgeocitiesのページにリンクできないということなのでしょうか?対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

--
Forbidden
You don't have permission to access "http://www.geocities.co.jp/以下の指定したURLが書かれていました" on this server.

Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私もなやんでいまいたが、前にも同じ質問がされていたようで
そこから原因がわかりました。

参考URLをのせておきますのでそちらを見てよいHPを作ってみてください。
お礼コメント
nozomi3

お礼率 100% (2/2)

素早いお返事、どうもありがとうございます。
やっぱり、だめなのですね。でも原因がわかってすっきりしました。
投稿日時 - 2002-01-25 12:02:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

 気休め程度なのですが、metaタグのrefreshという機構でワンクッション
挟んでみてはいかがでしょうか。



 直接指定する方法
------------------------
 gooホームページ
     │
  aタグのリンク
     │(<a href="http://geocities.../Mi.../">)
     ↓
  ジオシティーズ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 では行けませんが、


以下の方法だとうまくいくようです。
------------------------
  gooホームページ、meta...を書いているところにリンク
     │
  aタグのリンク
     │(<a href="http://users.goo.ne.jp/.../.../">)
     │
     ↓
 gooホームページ内、
     メタタグでジオシティーズのアドレスを指定
     │
   metaタグのrefresh
     │(<meta http-equiv="refresh" content="...; http://geocities...">)
     │
     ↓
  ジオシティーズ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



  以下は、
   ・リンクのページやホームページ紹介のページ:link.html
   ・metaタグのrefreshが書いてあるページ:meta.html
  とします。



 1. link.htmlで、ジオシティーズにあるページは直接aタグのhrefで指定せず、
   自分のホームページ内のmeta.htmlへリンクします。



 2. meta.htmlには、以下のように書きます。(メタタグは、<head>と</head>の間に書きます。)

<html>
<head>
<meta http-equiv="refresh" content="何秒後に飛びたいか(秒数); URL=http://www.geocities.co.jp/行きたいアドレス/">
</head>
<body></body>
</html>


----------
<meta http-equiv="refresh" content="3; URL=http://www.geocities.co.jp/行きたいアドレス/">
☆これは、3秒後に「http://www.geocities.co.jp/行きたいアドレス/」へ飛びます。


<meta http-equiv="refresh" content="60; URL=http://www.geocities.co.jp/行きたいアドレス/">
☆これは、1分後に「http://www.geocities.co.jp/行きたいアドレス/」へ飛びます。
-----------




また、万が一飛ばなかった場合にそなえて、<body>内に補足説明を付け加えるとよりよいと思います。

<body>
<h1>ジオシティーズのミラノへ移動中です</h1>
<p><strong>数秒たっても移動しない場合は、以下の方法をお試しください。</strong></p>
<dl>
<dt>1.<a href="http://www.geocities.co.jp/Milano/">http://www.geocities.co.jp/Milano/</a></dt>
<dd>↑に マウスカーソルを当てて右クリックした後、メニューの中から<br>
「 ショートカットのコピー(インターネットエクスプローラ) 」または<br>「 リンクの場所をコピー(ネットスケープ) 」を選び、アドレスバーに貼り付けて、リターンキーを押してください。<br>(左クリックしても直接行けません。)<br><br></dd>

<dt>2.http://www.geocities.co.jp/Milano/</dt>
<dd>を、コピーし、アドレスバーに貼り付けて、リターンキーを押してください。</dd>
</dl>

<hr>

<p>なぜこんなめんどくさいことをしないといけないのか?<br>
gooと、ジオシティーズのサーバ同士でなにか うまくいかないようなことが起こっているそうです。</p>

<p>関連記事:<a href="http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193192">ジオシティーズへのリンク</a></p>
</body>


お礼コメント
nozomi3

お礼率 100% (2/2)

詳しい説明ありがとうございます。
私もやってみます。本当にありがとうございました。

あ。1つだけ。Macユーザーなので、左・右クリックがないんです...
投稿日時 - 2002-01-29 07:16:38