OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Pingコマンドが動きません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193206
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (62/109)

次の2つの疑問があります.どうか教えてください。

11)Bフレッツ(10Mbps)が可能な環境になりました。
Win98SEですが、ネットワークのデフォルト設定はダイアルアップ対象と
なっていてBフレッツには不適な設定となっている(雑誌PCJ-9-p.52)、
従ってDOS上で、Pingコマンドで最適なMTU値を捜し設定すれば
スピードはもっと速くなる、
とのことでやってみました。

雑誌の記事のとおり、
c:\windows>ping -f -l 1400 www.yahoo.co.jp
としましたが(パケット値[1400]を適宜変えてテストし、最適値を求める)、
This program cannot be run in DOS command.
と表示されるだけで応答が帰ってきません。
でも、ping.exeはC:\windowsの下にあります。
何がまずいのでしょうか。

22)上で最適なMTU値が見つかったとして、
MTU値を設定するにはレジストリのキー値を変更すればよい(雑誌同上)
とあります。
レジストリをたどってみましたが下のどこにもMaxMTU値なる設定キーはありません。
(HKEY_LOCAL_MACHINE\System\currentcontrolset\services\class
\nettrans\0000,0001,0002)
どこにMTU値を設定したらよいのでしょうか。

システムはWin98SE,Symantec Systemworksをインストールしています。
インターネットは、NTTのPNAを介しているだけです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 No.1 の回答、省略し過ぎでした。重複になりますが再度投稿します。

1) DOS プロンプトで ping.exe と入力するとどうなるでしょうか?

1-1) ping コマンドの使い方が表示されるようでしたら ping.exe そのものは正常ですから、次のようにして使用してみてください。
 C:\WINDOWS>ping.exe -f -l1400 www.yahoo.co.jp

1-2) This program cannot be run ... と表示されるようでしたら、ping.exe が本来の ping.exe では無くなっているのだと思いますから (原因は解りませんが) sfc を使って修復してみてください。
・ [スタート] ボタン [ファイル名を指定して実行] で sfc と入力して [OK]
・ [インストールディスクからファイルを 1 つ抽出する] を選択して ping.exe と入力し [開始] ボタン
・ [復元元] に Windows インストールディスク の WIN98 フォルダを、[ファイルの保存先] に C:\WINDOWS を指定して [OK]
※ [復元元] となるインストールディスク (CD-ROM) の内容は、C:\Windows\Options\Cabs や C:\Windows\System\Precopy 辺りにそのまま入っていることもあります。機種によって異なると思いますので調べてみてください。
 インストールディスクが無かったりハードディスク内に見つからない場合は、お友達などの Win98SE パソコンから ping.exe のみコピーさせてもらうのも良いかと思います。
 ちなみに Win98SE オリジナルの ping.exe のタイムスタンプは 99-05-05 22:22、ファイルサイズは 24,576 です。

2) 直接レジストリを操作することはないと思います。tcptune.vbs を使用してみてください。必要なレジストリ設定が簡単に行えます。
・ 次のページの下の方に "Download 設定用:tcptune.vbs" という部分がありますので、そこをクリックしてデスクトップ辺りにダウンロード・保存してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html
・ 保存した tcptune.vbs のアイコンをダブルクリックして起動します。
・ 最初に "3:ADSL/CATV" を選択します。(3 を入力して [OK])
・ 次に設定する MTU 値を入力します。
・ ウィンドウサイズ (RWIN) の倍率は、とりあえずデフォルトの 20 で良いと思います。
・ TTL もデフォルトの 64 で良いでしょう。
・ [はい] ボタンで設定終了です。Windows を再起動して適当な速度測定サイトでデータを取ってみてください。
http://www.oak.dti.ne.jp/%7Eflash/speedeye.html
http://speed.on.arena.ne.jp/
補足コメント
kanakohime

お礼率 56% (62/109)

大変ご丁寧にご説明頂き、感謝しています。

pingの件、手持ちのwin98CDから抽出したもの、かつ友人からのも試しましたが、やはりともに走りません。
2つとも壊れているとは思えないですし、何か設定がもれているのでしょうか。
単にDOSでC:\windows>ping ......としているだけなのですが。

結局、あきらめてご紹介頂いたサイトにあるツールを試しました。
つっくんの「MTU」とDr.TCPです。
いろいろ組み合わせをやってみた(サイト:Speedeyeで)のですが、
2~5MBpsをうろちょろしていて、試しているうちにネットワークの
条件も変わってくるらしく、傾向が読めません.
適当に打ち切りました。
また時間のあるときに試そうと思います。

壁のモジュラーコンセントからPNAまでもツイストペアのケーブル50cmに変更しましたが、効果はわかりません。

この度は大変ありがとうございました。
とても勉強になりました。
お礼とご報告まで。
投稿日時 - 2002-01-07 22:26:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

1) ping.exe と拡張子も含めて入力してみてください。DOS ではファイル名が同じ場合は拡張子 bat, com, exe の順に検索・実行されます。ping.com などがあるのかもしれません。
 上手く行かない場合は、システムファイルチェッカ (sfc.exe) で ping.exe を Windows のインストールディスク (もしくは cab や precopy フォルダ) から抽出・復元すると良いと思います。

2) デフォルトでは MaxMTU というエントリはありません。0000, 0001 などのキーの中に "文字列" として新たにエントリを作成してください。
 ちなみに、こちらのサイトの tcptune.vbs を利用すると簡単です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html

※ 私の場合は ADSL ですが、MTU よりも RWIN の値の方が大きく速度に影響しました。特に RWIN を MSS の整数倍とすることが重要でした。
 また、RWIN の値が 65536 を超える時は Vtcp.386 のアップデートが必要です。詳細は上記サイトをご覧ください。
お礼コメント
kanakohime

お礼率 56% (62/109)

さっそく回答いただきありがとうございます。
雑誌にあるとおりしかできない私ですが、もっと勉強してトライしてみます。
後日、結果をご報告します。
投稿日時 - 2002-01-06 12:38:31