• ベストアンサー

大好きな彼なのに怖い。

こんにちわ。悩んでいることがあり相談させていただきました。 私には付き合ってもうすぐで1年になる彼氏が居ます。 彼のことは本当に愛しているし色々感謝もしています。 でも数ヶ月前からよく喧嘩をするようになりました。理由はいつもささいなことなのですが、私は彼が少しでも機嫌が悪くなると怖くて何も言えなくなってしまい、そのことでささいなことから大きな喧嘩になってしまいます。 何もいえなくなってしまうのは本当に自分でもどうしてかわからなくて、少しでも怒ってると感じてしまうと言葉が出なくなってしまうんです。 そうすると彼は、なんでなにも言わないのか、とか、黙ってれば済むと思ってんでしょ?などと言います。本当にそんなつもりはなくて、私だって喧嘩なんてしたくないから何か話したいのに話せない自分にいらついて泣いてしまったりすると、それがまた彼をいらつかせることになってしまって、もうどうしていいかわかりません。 また、彼の怒り方が怖くて、所構わず大きな声で怒り、罵声を浴びせられ、物に当たったりするしでさらに怖くてなにもいえなくなります。 でも何もいえなくなるのを直せばこんなことにはならないと思い、自分の意見もはっきり言うようにしました。 しかしそれでも彼は全部反論して怒り出します。 もう彼にとって私はなにを言ってもむかつくだけの存在なのでしょうか。 でも彼は、彼の家からすごく離れていて2時間くらいかかる私の家まで毎日送ってくれて、怒っていないときは優しくて愛されているとすごく感じることも多くあります。私自身も本当に愛しているので別れたくありません。 でもどうしたらいいのかわかりません。 彼が怒ったときに何も話せなくなることに対する自己嫌悪、彼の機嫌を伺っている自分がいること、私が悪くないことでも機嫌が悪いとすぐに怒る彼、もうどうしていいかわかりません。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala68
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

参考にならないかもしれませんが、冷静に第三者としてご自分の状況を見てみたらどうでしょうか。 まず、あなたにとって「愛」というものが何を見てきて何を今までの人生の中で感じた基準なんでしょうか。優しくしてくれる、遠くまで送ってくれる、楽しませてくれる、色々あると思います。あなたの言う「愛されてるとすごく感じる時がある」はどのような瞬間の時なんでしょうか。 私の意見ですが愛なんてものは一生をかけて見出してくるものであって何十年も生きた末に、あ、周りに愛されて生きてきたんだな・・・とあまり気付かないもんだと思います。 誰でも自分が望む結果に至らないと、不満が出てきます。誰でもそうです。 けれど、その不満が言葉の暴力や、相手に不安感を抱かせる事になったならもうあなた方2人が思う「愛」は「所有欲」みたいなものに変わってるんじゃないでしょうか? 私はあなたが彼を「愛する」という「愛」は所有欲、独占欲にしか感じません。 あなたの言う「愛」が本物であって、欲なんかじゃない!と感じるのであれば、一度距離を置いて別れてみてください。別れるというのはこの意味ではお互いが本当にこの先に一緒に時間を共有して過ごしていきたいのであれば、 お互いの姿を見つめなおすべきです。今、見えてないからです。信頼があるのであれば、距離は簡単に置けるはずです。相手も「そうだね、最近俺達何か変だよね。」と。難しい事でもありません。 あなたが何も言い返さない事を見つめ直して何か発言すれば彼はもっと反論する。これ自体、健康じゃないですよ。健康な付き合いじゃないです。 あなたがどのような発言をしているかにもよりますが、罵声、公共の場での暴言とかっていうのは相当問題です。 少し「キレる、怒る」について意見させてください。様は世間で言う短気、ですか。私はかつてもの凄い短気でした。ただ、自分の中で分かっていたのはただの、ヤツ当たりなんです。それと間違った正義感。これは問題です。(笑) 彼の中で「どうしていつも俺はこうなんだろう・・・」と心の中で省みる姿勢があればまだいいですけど、自分の欠点で何か大切な事、物、失った経験が無いんでしょうかね。友人から言われた一言で心から反省しました。 自分は切れた時、沸騰してますから冷静じゃないんです。勿論。ですが、冷静な時に相手の気持を聞いたとき、愕然とショックでした。 友人は私を信用していたから、その一言を告白してくれたのでしょう。感謝しています。今では全然きれません。そういう瞬間深呼吸します。今では彼女とはより一層親友です。 正直に彼に伝えてあげてください。いつも機嫌を伺い、物にあたり、罵声を浴びせ、所構わず大声を出す、それがどれだけ辛くて精神的に苦しいか。 でも好きだから会うけど、より一層私は不安で弱くなってしまう。だからしばらく自分を見つめ直したい、など・・・。 それで「知るかよ、なんで俺が・・」と始まれば完全に「愛」なんかじゃないです。あなたも自分がどういう気持で接してきたか見えてくると思います。 もう一度繰り返しますが、本当に大切なもの(人)を失った時自分の姿を省みるんです。彼が思う「話し合い」じゃないんです。話し合いで一見伝わったように見えても、一時的なものです。また繰り返されるでしょう。 あなたも少し「離れるなんて絶対にありえない、別れるなんて無理!」という発想は自己中心的な発想である事も忘れないで下さい。縁あれば離れても戻ります。 少しくらい距離を置いても死にはしません。それが自分を、相手をも見つめ直す方法の一つでもある事を忘れないで下さい。

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした! 私が愛されていると感じることは、解りません。というか、思い出せません。 前はよく感じていたのですが、今は感じません。 確かに、今は愛とういうより、所有欲という言葉が ぴったりな気がします。 彼は短気です。自分では「どうしてこんなんなんだろう」と思っているみたいですが、私以外には、短気な 所は見せていないらしく、私と付き合って初めて自分 がこんなに短気だと気付いたらしいです。 すべて正直に彼に伝えました。彼は「好きになりすぎて どうしていいかわからない」といいます。 最近は喧嘩をしても「人の気持ちなんてわかんねぇ」 「そんなの知らねぇ」こればっかりです。 どう考えても好かれてる気がしないので別れようと 言うと「所詮そんなもんだったんだ。」。私がどんな 気持ちでいたかも分かっていません。 距離を置いて変わるかわかりませんが、置いてみよう と思います。 参考になりました!本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • sho-haya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんにちは。 私もsmnkcさんとまったく同じです。 私の彼も人前では怒らないものの、二人のときは短気ですぐに怒り、ヒドイ言葉で怒鳴ります。私も言われた事に反論したいのに言葉が出てきません!彼の顔色を伺うのがすごく嫌で、どうしてでてこないのか考えてみました。言い返したらもっとヒドイ事を言われるから?じゃないですか?彼の気持ちがエスカレートして自分に暴力を振るわれたら・・・。とか。 きっと相性がわるいんですよね。私もわかっていても別れることができないで(別れたくもないし)このままズルズルと4年目になります。普段機嫌のいい時は本当に幸せなんですけど。 どんなにひどい事を言われても好きで、別れられない気持ち、わかりますよ。 私は今、努力しています。 彼も人間ですから、人間的に尊敬される上回るイイ女!!あと、家庭的な事が好きな人なので、家庭的なオンナ。 最近は彼の雰囲気も徐々に変わってきました。 あなたも、彼が本当に好きなら対策を練ってみてはいかがでしょうか? ぜんぜん参考にならなかったらごめんなさい

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって、すみませんでした! そうです!もっと酷い事を言われたりするのが怖いんですよね! でも少し優しくされただけでそれがどうでもよくなって しまって別れられないんですよね。 努力するのは悪いことじゃないですよね? 彼は、私が頑張って自分の意見を言うようにしたり、 顔色を伺ったりするのをやめるということに対して、 その"頑張って"が気に入らないみたいで、「無理されるのは嫌い」といいます。別に無理しているわけじゃないし、そうでもしなきゃやってけないし好きだからそうしようとしているのに、何にも解っていません。 なので他の対策も考えてみようと思います。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15547
noname#15547
回答No.11

おやおや 「古典的なヤクザの女の口説き方」って感じですね。 「日頃は暴力的」で「たまに見せる優しさ(?)にホロっとさせる」 もしくは只のガキ もしくは「憑依体質」 喜怒哀楽の激しい人ってこれなんじゃないの 「怒り出すとまるで別人の様」って別人なんだよ(怖) 一応真剣に考えてのアドバイスです。

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした!! 多分、只のガキです。 自分の思い通りの行動、言動でないと気がすまない みたいです。 参考になりました!!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.9

けんかをするということは自分が正しいと思っています。 反論してもそれを受け入れる用意は彼にはありません。 黙っていても反論と受け取り、やっぱり腹立たしくなります。また、肯定しても「そら、みたことか」というがごとく責められます。泣くとずるいと思い、イライラします。痛いところを突かれるとさらに爆発します。 怒っているときは制御がききません。 愛しているとか、いないとか関係ありません。 普段はやさしいということなのでsmnkcさんの存在がむかつくのではないですよ。ただ、怒っているときは誰が何を言っても無駄なのです。自己嫌悪に陥る必要はないです。 smnkcさんが自分が悪いかもと思うように、話をさせなくしているのは自分のせいだと彼は思うべきなのです。 怒りの表現の差はあれども、案外そういう人は多いですよ。 そういう人は、何をそんなに怒っているのか自分でも分かっていない場合があります。口論の内容ではなく、その中にプライドを傷つけるような言葉があったことでスイッチが入り、言い負かせることが目的になることもあります。 そんなときは、この話題はそんなに声を荒げて怒るほどのことなのかどうか、本当に腹立たしいのは何なのか、状況を把握させてあげると我にかえることもあります。これで切り抜けたことが何度かあります。 少なくとも、口論の内容に答えてはだめです。視点を変えさせるようにしましょう。 また、たまたま今機嫌が悪いとか、以前から彼があなたに対して嫌だなと感じていることがあって積み重なってちょっとしたきっかけで爆発していることもあります。彼が怒っている背景を知る必要があります。 理不尽なことで怒るときほど、理由が隠れていて見えないのです。 彼の怒りが去ってから問題を掘り下げてみましょう。怒っているときはだめですよ。 別れたくないということで、一度彼の機嫌のいいときに話あったらどうでしょう? ここで相談した内容を伝えてみてください。言いづらかったら、メールでもいいです。きっとちゃんと考えてくれます。 それで怒るようなら出口がない感じがします。 話し合うことでその性格が治ることはないと思いますが、少しずつお互いを理解できるようになります。彼が暴力を振るわない限り、あなたと彼に愛がある限りがんばれますよ。 ああ、またか、ぐらいですむようになればいいですね。

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした! 最近はいろいろ話し合って、私も我慢せずに自分の 意見を言うようになり、彼も前程怖く怒らなくは なりましたが、どうしてこんなに喧嘩してまで一緒に いるのか解らなくなりました。 別れたくはないけど、別れた方が幸せに思います。 暴力は振るいませんが、いつか振られると思います。 「ああ、またか」と思えるくらいになりたいです。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.8

>彼の家からすごく離れていて2時間くらいかかる私の家まで毎日送ってくれて・・・・・・。 そう言うのは優しいとは言いません。 彼が怒っているときに怖い事で悩ませる事をしている人は優しい人とは言いません。優しい人は彼女を悩ませる事をさせません。 付き合ってまだ1年だから怖い事より好きな方が勝っているから別れたくないと思っているのです。ここで別れるように言っても別れないと思います。彼の性格は直らないと思います。 幼少の頃からの何らかの問題もあると思います。 ですから怒ったらその場で退散してしまいましょう。 そのうち段々彼への愛情も冷める時期が来るでしょう。 その時まで大きなお世話ですが、妊娠などしないように・・・。 結婚して子供が出来たら変わるかも?と思いがちですが、無理の可能性は高いです。 子供にも悪い影響を与える可能性もあると思うし、怒りっぽい遺伝子もあるかもしれません。 あたなは何も悪くはありません。 怒った時何も話せない人は大勢います。 努力する必要も無いです。

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって本当にすみませんでした! 怒ったらその場で退散する、というのは何度もして みました。しかし、行こうとすると「行くんだ。俺へ の愛情なんてそんなもんだったんだ」といい、そこで 物に当たったりして怖くて行けなくなります。 どう考えてもおかしいですよね。子供かって感じです・・・。 この先一緒にいても幸せにはなれませんよね。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

他の方が言われてる通りです。 別れたほうが絶対良いと思います。 彼の性格はこれからも治りません。 これからもっともっとエスカレートして行き、貴方はもっともっと傷つくのではないでしょうか?  彼の性格から「自分は悪くない。怒らせるお前が悪い」と、すべて原因を人のせいにするので何も変わりません。

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした! やはり別れた方がいいですよね・・・。 彼も変わろうと努力しているみたいですが、 毎日毎日喧嘩しているので、もうだめなのかなと 思います。 これ以上傷つきたくないとも思うようになりました。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

皆さん言われていますが、彼の行動はDVに当たります。 皆さんからの意見を聞いて、ビックリされたかと思いますが、暴力だけがDVではないんですよ。 参考URLを見て下さい。 彼が貴方にしている行為は、精神的暴力の項目に当てはまるのが分ると思います。 彼が自分の悪い部分を認めて、二人でこれから先も仲良くして行く為に努力出来るのならば、これからもお付き合いしていけると思います。若干、普通のカップルまでになるのは、時間がかかるかも知れませんけどね。 でも、貴方の意見をちゃんと聞けない彼に、それが出来るかどうかは微妙かも知れません。 第三者の意見として言えるのは、貴方と彼の関係は“普通”ではないです。それは貴方も“おかしい”と感じているでしょうから、こちらに書いたのだとは思います。 そのおかしいと感じている感覚を大事にして下さい。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html#keita%20i
smnkc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当にごめんなさい! 参考URLを見させて頂きました。 当てはまることが多く、びっくりしました。 おかしい と感じていながらも彼の優しい面を見ると どうでもよくなってしまい、やっていける、と思って いましたが今では、先が見えません。 これが正しいのだと思いますが、なぜか別れられない 自分がいて・・・。よく考えてみようと思います。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.5

#1さんのご指摘にあったように、怒っているときと優しいときの彼のギャップ、それに対するあなたの姿勢は、このままでは残念ながらDVに向かってしまうように思います。言いたいことが言えなくなってしまうのは心因的なものではないでしょうか。あなた自身、何か親子関係、家庭環境とかに起因するものがありませんか?例えば父親が抑圧的だったり、嫁姑の関係など。 一度カウンセリングを受けてみられるのも良いかと思います。 もし家族関係に起因するものがなかったとしても、そういう態度の彼は誉められた人物ではありませんし、そういった彼に合わせる事が正解とは思えません。あなたが自分の気持ちを言葉にできない人のままでも、受け止められる男性だって必ずいるのですから。 2時間かけて毎日送ってくれるのが大事にしてくれること、愛情ではありませんよ。相手を受け入れ尊重してくれることこそが愛ではありませんか?自分のありのままを受け入れ、大切にしてくれる人だからこそ感謝をするに値するのではありませんか?労力をかけてくれるから感謝をするのではなく、本当の意味で自分を大切・尊重してくれる事にこそ感謝すべきです。 「すみません」の感謝ではなく「ありがとう」の感謝ができる関係になってください。

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当にすいませんでした! 彼の家庭は少し複雑ではあります。それも関係している のだと思います。私は例えどんな家庭であろうとも彼を 受け入れていたつもりでした。でも「つもり」だったのかもしれないですね・・・。 相手を受け入れ尊重することが愛ですよね。私は彼に 受け入れられていると感じることは少ないです。彼にも そうだと言われます。 やはり合わないのかもしれないですね。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今別れないとあとで怖い目にあいそうですね。本当に好きで、新の 愛情があれば、相手を脅かすような事は致しません(基本です) 彼は身体とかが好きなのかもしれないね。さびしいからとか、 いう事きく都合がいい女だからとか。私もそうだったんですよ。 だからいいますけど、本当の愛ではないです。 たとえあなたが思っていたとしても彼は違うでしょう。 遠くの送り迎えなんて誰でもできますよ。それでいう事きくなら 誰だってできます。それに暇なのかな・・。 ずっと一緒にいてもあなたは幸せになる確立ないでしょう。

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当にごめんなさい! 今は、ずっと一緒にいても、ものすごく不幸せという 訳ではないにしろ、幸せにはなれないのかもしれない と考えるようになりました。 彼の愛がもし本当でなくても少しでも好きでいてくれればいいとおもっていましたが、それは自分の時間を 無駄にしているということかもしれないですよね。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんにちは。まさしく「共依存」状態ですよね。彼は暴力迄は振るわないものの、smnkcさんを常に威圧する存在になっています。そしてsmnkcさんは常に彼の顔色を伺っていて、それに対して疲れているにも関わらず彼の凶暴な部分と時折見せる優しい部分を「飴と鞭」の様に錯覚しているのではと。 ちょっとしたSMの様でもありますね。 残念ながら、簡単な事でキレるのが彼の本性ですから今後も治らないとだけは言っておきましょう。 性格を直すのは他人ではありません。本人が努力しなくては駄目なのです。でも彼はsmnkcさんを責めるばかりで反省はしない。これで何が改善されると言うのでしょう? どうしても彼と別れたくないのであれば、今後もずっと彼のご機嫌伺いをする他ないでしょう。しかし、そうしている間にもsmnkcさんの貴重な時間はどんどん奪われ、本来ならもっといい相手を見付けて輝く事の出来る可能性を失い続けていると言う自覚は持っておいた方がいいと思います。 厳しい様ですが、第三者から見ればこんな風に見えてしまう関係です。

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当にごめんなさい! 自分でもこの関係が普通だとは思えません・・・。 合わないと思っていながらも、彼を失うことが怖くて 別れに踏み出せませんが、自分のためにもよく考えて みようと思います。 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

 たぶん、彼はあなたのことを心から愛してはいないと思います。自分の都合で大切にしたりしなかったり。ところかまわず罵声をあびせるなんて、一人前の大人のすることではありません。そんな彼を愛していると思ってしまうあなたにも問題があると思います。恋愛はお互いに尊重しあい築いていくものです。時には言い争いになっても恐怖を感じさせてしまうようでは成立しません。彼は力であなたを支配しよう、二人の関係のイニシアティブをとろうとしているのだと思いますよ。もっと冷静に彼のことを見てみましょう。あなたがそこまで悩んで愛するような人ですか?

smnkc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい! 彼が私のことを愛していると思ってしまうのは、 自分がそう考えることで勝手に安心しているのでは? と最近考えるようになりました。 彼は私を愛してはいなくて、私はただの都合のいい女 なのかもしれないですね・・・。 参考になりました!有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分でもいやになります・・・

    最近おこりっぽくて自分でもいやになるくらいです。 自分で言うのもあれですが、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるような人間ではなかったんです。 今までそんなことしたことないというかどちらかというと 言い争いは嫌いな方でした。 それが最近妻と言い争う事が多くちょっとしたことでイライラしてしまいます。 がーー!と言った後は必ず自己嫌悪に陥ります。 すぐにいらだって怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 妻のことは愛しているしいつも家事を文句も言わずやってくれているので 感謝してはいれど嫌悪や憎しみの感情なんてまったくありません。 それがささいなことで僕がイラっとしてしまいケンカになってしまうんです。 なんでこーも怒りっぽくなってしまったのか・・・。 それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 どうしたらすぐに怒ったりイライラしないですむのでしょうか。 気をつけているつもりですがどうしても感情を押さえられないんです。 このままでは妻を傷つけるばかりでどうしたら良いのか悩んでます。 もちろん毎日ケンカしているわけではなく普段はとても仲良くやっています。 人からは本当に仲がいいねって言われてケンカしてるなんて想像できないぐらいです。 本当に今の自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたらこの性格を治せるのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • キレる彼氏と関係がつらいです

    私の彼はちょっとしたことですぐにキレます。 その内容は本当に様々ですがとにかく自分が間違っていないと主張し私の意見にはまったく聞こうともしません。最初は私も自己主張が強いので言いたいことを言ってきましたが私が意見を言うとよりキレてしまい最後には私が折れます。 最近は謝っても自分の気持ちが収まるまで私をひたすら罵倒し続けます。 今回のケンカも私達はお互い忙しいため週に1回ほどしか会えません。 そのなかで私が自分の仕事を終わらせ彼の家に行くとずっと携帯ゲームをしておりなかなか出掛けようとしませんでした。 私は彼がキレるかもと解りながらせっかく会える貴重な時間をゲームで待たされることについ不機嫌な態度を取りました。 それが彼の勘に触れたらしくまたキレてしまい結局わたしが謝り倒しなんとか機嫌を直しました 私も彼と別れたくないし別れるにしても私が彼を怒らせる言い方を直して後悔しないで終わらせたいと思って私が我慢しようと決めました。 正直罵声ばかり言われ言わしている私が悪いのかな怒らせなければうまくやっていけるかなとか考えてしまう自分がいます。 もし同じような体験をされていたりまた男性の方もご意見をいただけたら嬉しく思います。 長文になってしまいすみませんが宜しくお願いします。

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • 同じ性格だとうまくいかない??

    彼と私は、ほぼ同じ性格です。 自己主張が強く、自分の意見が通らないと不機嫌になったり、自分の意見が正しいと思い込んだり・・ とにかく一緒なんです・・。 同棲を始めてからは、本当にくだらないことでケンカになることはしょっちゅうです。 こんなんで結婚してからうまくやっていけるのか、すごく不安です。 今、同棲をやめようか悩んでいます。 このケンカの多さは、同じ性格っていうのが問題なのでしょうか? ほんと悩んでいます・・。

  • 自己嫌悪 鬱ぎみだとしたらどうしたらよいでしょうか

    ささいなことで自分の機嫌がコントロールできません。 たとえば相手が遅刻する、キャンセルするなど例えそれが年長者であっても本当にイライラが抑えられず涙をおさえるのに精一杯になってしまいます。 笑ってすませられたらどんなに素敵かと思います。また簡単に思い浮かぶはずの最善策をとれずミスを繰り返してしまいます。 そんな自分が自己嫌悪でストレスでたまりません。 こんな状況で健やかに過ごす方法をなにかご教示ください。

  • 大事にされていない彼氏と別れたいです

    私は今29歳で10コ上のバツイチの彼氏と付き合いもうすぐ1年になります。 私はもともと恋愛経験があまりなく、付き合い当初は連絡や会うことにマメじゃない彼と何度もぶつかり、気持ちが不安定になると私から別れたいと喧嘩になっていました。 正直恋愛に依存し重い女でした。でもそんな私と別れない彼にこんな私を受け入れてくれる人は彼しかいないとまで考えるようになっていました。 それから一度私から別れを言ったのですが、私からやっぱり戻りたいとよりを戻しました。 そこから彼が急激に変わってしまい、キレて喧嘩になると、とにかく罵声を言い続けます。 私が何か意見や反論をするとお前みたいな低レベルな人間に言われるのがむかつく、おれをここまで言わせてるのはお前が原因なんだからしょうがないと言われます。 喧嘩になると私が全部悪いとみとめ、私が謝り続けるまで、彼は言い続けます。 最近は喧嘩にならないよう私が努力するようにし、、もし彼がキレても私が悪いと非を認め謝ることでおさめています。 私は今まで彼氏と誕生日を過ごしたことがなく、今年は日曜日ということもあり、休みをとって一緒に過ごしてほしいとお願いしました。しかし彼からは彼女のために休みをとらない、おれは誕生日にこだわらない価値観だからと言われ、どんなにお願いしても聞き入れてもらえませんでした。 彼は仕事も忙しくまた、友達もいないため、私以外の人間との交流がありません。 ここまで、大事にされていない、愛されていないと感じながらも私は彼が別れて1人になってからのことをすごく考えてしまいます。 彼は私のことを大事にしていると言いますが、誕生日も祝わない、連絡も自分からしない、キレると罵声をいう彼が本当に私を大事にしているとは思えません。 でも嫌いになったわけではないし、できればうまく付き合っていきたいと思っていました。 別れることも続けていく決断もできないこんな私に同じような経験があるかたなど意見をいっていただければ嬉しいです 宜しくお願いいたします。

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

  • 母との喧嘩

    母との喧嘩 昨日母と喧嘩してしまいました。 きっかけは些細な事で言い争っていただけだったのですが、最終的には殴り合いに近い喧嘩になってしまいました。 私はつい‘こんなに家生まれなきゃ良かった’‘もっと裕福な家に生まれれば良かった’と言ってしまったのです… 言ってしまった後に本当に後悔しました… ここまで育ててくれた事に感謝しなきゃいけないのに… もう家の子じゃないと言われたらと思うと、怖くて家に帰れません… こんな自分勝手な娘でも、素直に謝ったら許してもらえますか…? くだらない質問ですみません… 頭がパニック状態です…

  • 親が苦手です。どうやったら好きになれますか。

    中3です。親が苦手です。 なんで親が苦手かというと ・ご飯中に仕事の愚痴を聞かされる ・床に何か落ちているだけで怒鳴る ・機嫌が悪い時は理由もなく殴る、物を投げつける などです。 両親が喧嘩した時には最初は些細なことだったのに離婚騒ぎにまで発展してしまって最終的には自分たちが喧嘩したのは全部子供のせいにして終わらせました。 酷い時は母が包丁を取り出して、「あなたを殺して子供と心中する」とか言っていました。 「お前なんて生きてる価値ないからさっさと働け」って勉強中に言われた時は目の前が真っ暗になりました。 でも両親がこうなったのって結婚して子供が産まれてかららしいので、自分のせいなのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。 思春期で反抗心とか生まれやすいから苦手になるの仕方ないけど 好きになるにはどうすればいいですか。 回答お待ちしております。 追伸 三人妹がいて僕、両親で六人家族です。

  • 別れ際に優しい言葉をかける心理

    先日7ヶ月付き合った彼氏に振られました。 LINE上の会話で喧嘩をし、このままでは付き合ってられないと怒られ、そこで彼は私に疲れているんだなと気づき、別れようと言ったのは私です。 彼もそのほうがいいね。と同意していました。 そのあと直接感謝の気持ちを伝えたいと言われ会いました。 伝えたいのは、ただただ感謝しかないってことだよ。どこにいっても楽しかったね。本当に。旅行もあれにいったのもこれしたのも楽しかった。 こんなこと言われて嬉しくないかもしれないけど、君の○○なところが好きだったよ。幸せになってね。 などと言われました。 私も笑顔で今までありがとう。と伝えました。 が、正直、(特に○○なところが好きだったという点は)自分から付き合ってられないなんて言っといて何言ってんだ。と思ってしまいました。 直接会って感謝の気持ちを伝えたいと言われたときも、もう別れたのは変わらないのにそんなの伝えてどうするのだろう。自己満足ではないのか。と思っていたのに、会って話を聞いたらなんだか綺麗事ばかりな気がして余計彼の自己満足に付き合わされているよう感じてしまいました。 さらに、さようならの後に 「時間作ってくれてありがと。とにかく全部伝わったかわからないけど、本当にいままでありがとう。」 とLINEがきました。 直接伝えてくれてありがとう、お互い幸せになろうね。おやすみ。とだけ返信しましたが、 わざわざLINEまでしてくる必要ないのに…。美しい別れで私に未練を抱かせたいのか?とまで被害妄想に近い嫌悪感まで湧いてしまいました。 彼のことは嫌いになったわけではないしむしろ私は振られた身分なので諦めきれない気持ちもあります。別れる二日前までデートをしていて、二日後に別れるなんて思えないくらい仲良くスキンシップをしていたので、突然彼への愛おしい気持ちは消せません。 正直まだ好きです。 しかし、彼とは職場が同じなのでこれからも顔をあわせる機会があるので同僚として業務上は問題なく接していくつもりです。 ただ、自分から振っておいて別れ際に優しい綺麗な言葉を並べる男って何を考えてるんでしょうか? 綺麗に別れてあとはさっぱり。というつもりなのか、ただ単にかっこつけたいだけなのでしょうか?